2016年12月31日

大晦日だよ! 全員総括!(2016年版)

 こんばんは。フジカワです。一番上の姉と、姉夫婦と姪っ子が、「ガキ使」を観ながら、居間でプチ宴会を開いているので、「年賀状の印刷の、駄賃をくれ」と、なかなか言い出せません。

 さて。夜も更けて参りました。今年も後5時間を切りました。年越しそばを食べる都合で、夕食は軽めに済ませ、薬を飲んで今です。

 というわけで、今年の総括、参りましょうか。とは言っても、10月に詐欺に遭った以外は、極めて平凡な一年でした。くだんの詐欺に関しては、本当に多数の皆様から、忠告を頂きました。無視した責任は全部僕にあるので、完璧な自業自得ですね。因果応報。まさにその通りです。反省だけなら猿でも出来るので、これからは、より謙虚に、真摯に、皆様のお声に耳を傾けようと思います。改めて、コメント頂いた皆様には、感謝を。

 その他は、同じく10月に、障害者手帳の申請をしたことが個人的ニュースでしたね。残念ながら、年内に出来上がることはありませんでしたが、受け取った暁には、上手く活用したいと思います。まあ、まずは、現状の対人恐怖を治すのが先ですが。

 治すと言えば、年末も年末になって、インフルエンザに罹ったこともニュースでした。今はほぼ落ち着きましたが、38℃オーバーの高熱はきつかったですね。

 一つ戻って、申請と言えば、通知カードが来てから一年、やっとこさ、マイナンバーカードの申請もしましたね。申請に不備があるようなお知らせメールは来てなかったので、予定通りならば、来月中旬には届くと思います。カードが届いたら、確定申告の準備です。今年は、年金以外収入がほぼなかった(例の小遣い稼ぎ除く)ので、年収は100万切りますね。多分。

 その、例の小遣い稼ぎについても、色々ご意見頂きました。調子に乗って、法を犯す寸前まで行ったわけですが、止めて下さった方には、改めて感謝を。

 というわけで、こんなキチガイクズヤロウのチラ裏ブログですが、来年もご愛顧賜れればと思います。

 今年一年、本当にありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください!

 なお、明日ですが、今回もやります、「初詣おみくじリアルタイム更新」! お楽しみに!

 では、今年の更新は、これにて終了! 来年の読者の皆様に、幸多からんことを!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

暇なような、そうでないような。

 こんにちは。フジカワです。今年も後12時間を切りました。皆様も、年始の準備にお忙しいとは存じますが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて。昼間の更新後、台所が戦場のため、昼食はインスタントカップうどんをすすっただけで終了という、極めて慌ただしい物でした。

 その後、足りない年賀はがき(一通、住所違いで戻ってきた)を買おうと思って、近所のファミマに出かけたのですが、無地のが売ってませんで。結局、スイーツコーナーで目に付いた、丼プリン(久しぶり)を買って帰りました。

 自室にてプリンを咀嚼後、特にやることがな……と思ったら、ゴッドに、「風呂掃除」と言われたので、ぶっちゃけ忘れてたと思いつつ、掃除をせっせと。それも先ほど終わらせました。

 で。全部終わると、男の仕事がない。女性陣は、おせちの仕込みやら、鏡餅の準備やら、玄関に飾る生け花制作など、実に忙しそうなのですが、僕の入り込むスキマはありません。仕方ないので、2016年セルフバーニング納めなどをやっておりました。今年最後の「子種無駄にすんなよ!」です。

 というわけで、今年も後8時間余りとなりました。家族が紅白歌合戦をぼんやり見ている間にでも、今年の総括をしようかと。

 それでは、夕方はこの辺で。また夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

ついに大晦日。

 こんにちは。フジカワです。昨晩は、咳がひどくてなかなか寝付けませんでした。やっぱり、29日のうちに、医者へもう一度行くべきでしたね。

 一種独特の、年末らしい空気の漂う近畿地方。まあ、そんな空気なのは、日本全国でしょうが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 我が家は、昨日から姉と姪っ子が来て、一番上の姉共々、女三人寄れば姦しい、を地で行っております。義兄が来るのは今日です。義兄の来訪に合わせ、僕は、寝室の毛布と布団と枕を、別室に運び込む作業をしておりました。

 あと、明日初詣に行くに当たって、ゴッドが、「いつまでも、姉のお下がりのジーパンばっかり穿くな」という謎の命を下し、仕方なく、東京在住時によく穿いていたジーパンを出しました。ウェストサイズ的に、穿けるかどうか心配だったのですが、無事穿けました。

 なお、今現在、台所は戦場と化してます。おせち料理の準備で。僕は手伝うことがないので、こうやってブログを書いてます。

 そんなわけで、昼間はこの辺で。今年の総括は、また夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2016年12月30日のツイート。








posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2016年12月30日

【おまけのちょっと更新】晩飯済んで日が暮れて。

 こんばんは。フジカワです。今日の夕食のメニューは、名状しがたい丼のようなものでした。クトゥルフ丼と名付けよう。

 晦日の夜が、静かに暮れていきます。今日が終われば、明日は大晦日。一年の締めくくりです。

 歳を取るごとに思うのですが、老けるに連れて、時間の流れが速くなりますね。特に一日何もしなくても、日が昇り、そして暮れて行く。そして、また日は昇る。

 僕の誕生日は5月8日なわけですが、年が明けて4ヶ月なんて、すぐの気がします。来年で、43歳。後厄も過ぎましたので、来年は門戸厄神には行きません。

 正直、今の精神状態だと、群集の中に出るのが怖いのですが、ここは一発、勇気を振り絞って行こうと思います。初詣に行かないと、年が明けた気がしないので。

 過去、生田神社に行くと(と言うか、阪急三宮に出ると)、駅前に延びるサンキタ商店街の中にある、「山笠ラーメン」という立ち食いのラーメン屋で一杯引っかけるのが楽しみだったのですが、ここ数年、明らかに味が落ちまして。わざわざ行くほどのない店にまで成り下がりました。

 参道には、数え切れないほどの屋台が出て、様々な食い物を売っているのですが、ぼっち屋台飯はハードルが高いです。昔から一人で初詣に行ってるので、実は今まで、屋台のメニューを食べたことは一度もありません。食ってみたいんですけどね。

 そんなつれづれを思いながら、初詣まで後2日。生田神社では、作法も何もないぐらいに混み合っているので無理ですが、売布神社では、来年は、きちんと作法に則ってお参りしようと思います。

 それでは、今度こそ今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話