2017年02月07日

日本もいっそ、白夜の季節があればいいのに。

 こんばんは。フジカワです。今月末、昨年12月に行った、覆面調査の報酬が入ってくるので、引かれる手数料分123円を、今日、前もってゆうちょ銀行に入れてきました。

 さて。午後イチの更新後、宣言通り、シャグを詰める作業をして、25本作って、後は、ゴッドの命で、階下の掃除機掛けと、日課の風呂掃除をやっておりました。

 暗くなり始めるまで、あと約30分。タイトル通り、日本にも白夜の季節があれば、僕の心も、その時期は、少しは平穏を保てるかも知れません。まあ、とんでもないifの世界ですけどね。

 ifの世界と言えば、創作活動を長らくしておりませんが、手元には、約一年前に書き下ろした、完全オリジナルの、青春小説が一編あります。400字詰め原稿用紙100枚のボリュームで。

 現在募集中の、某文学賞に出そうかなー6月締め切りだしなーと思うのですが、今の僕には、送付のための、レターパックプラス(510円)を買うお金がない。

 いやまあ、サイフの中には、全財産1,000円があるんで、買えるっちゃ買えるのですが、残り490円で8日間過ごせと言われたら、できんことはないけど、そこはかとなくわびしいので、15日まで待ちます。

 その間、もう一回ぐらい推敲と、梗概をまとめる作業をして、応募の体裁を整える作業をしようかと。帳簿付けの方が、優先順位は上ですが。今月中には、郵便局へ持って行きたいところです。

 ちなみに、今日のリア充向け占いアプリは、「仕事中心の一日にするといい」と出てました。いや、だから、仕事してないんだってば。所詮、リア充向けか。

 なお、複数入っている占いアプリの中で、殊更、「今日は職場で○○が起きるでしょう」と、職場での出来事ばかりを言ってくるアプリがあるのですが、先ほど、プチ切れてアンインストールしました。

 明日、2016年6月分の帳簿付けを終わらせれば、ちょうど折り返しです。先ほど、ちょっと6月分の各銀行の明細をチラ見したのですが、しょっぱい記憶が蘇ってきて、思わずそっ閉じしました。まあ、明日には正面から向き合いますが。

 というわけで、そろそろお腹が空いたなあと思いつつ、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

意外なほど、帳簿付けがサクサク進む。

 こんにちは。フジカワです。昨日もまた、試験の夢を見ました。神は僕に何を伝えようとしているのでしょうか。

 真冬並みの寒さで、先ほど、ちょっとゴッドのお使いに外に出たら、雪が舞っていた近畿地方。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。まずはコメント返し。

 >ねここねこさん
 いつもありがとうございます。視力低下と糖尿病の因果関係は、ちょっと検索すると、例えばこの辺のページにガッツリ書いてありますね。眼底検査も、ここ数年行ってないので、また今度、余裕のある時に、眼科を受診してみます。
 ちなみに、メガネの愛眼のサイトで、遠近両用のメガネの値段を調べたら、2万円近くしました。今の僕には、結構なお値段ですよ。

 と、いうわけで、タイトルの話をしますが、昼食後、今日も元気に(?)帳簿付けをやっておりました。2016年5月分。前も書きましたが、奇数月は、お金の動きが少ないので、楽でした。あっさり30分ほどで終了。

 このペースで行けば、14日には終わります。14日といえば、バレンタインデーですね。もっとも、我が家にとっては、父親の命日ですが。父親が亡くなって、もう5年ですよ。早いもんだ。

 暗くなり始めるまで、後3時間余り。帳簿付けを前倒しするかどうか、地味に悩みます。時間に余裕はあるので、焦る必要は無いんですけどね。

 帳簿と言えば、現在、僕の部屋には、保存期間の5年を過ぎた帳簿がいくつかあります。12日の日曜日が廃品回収の日なので、それまでに処分してしまいたいところです。昔は、各種必要書類ごとに、ビシッとファイリングして整理していたのですが、年々、雑になっていきまして。今は、各年月を記した封筒に、領収書をバサッと入れてるだけです。それで事は足りてるので、別にいいんですけどね。

 後あった事と言えば、登録している某ポイントサイトで、毎日届くアンケートに地道に答えていたら、いつの間にか、ポイントが随分溜まり、Amazonギフト券1,000円分に交換できました。申請から、ギフト券発行まで即時だったので、速攻でアカウントに登録し、2月15日の買い物に使うことにしました。よきかな。

 では、シャグも切れかけているので、これから詰める作業をします。昼間はこの辺で。また夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年02月06日のツイート。






posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter