2017年02月10日

どんどん処分しよう。

 こんばんは。フジカワです。「歌ってみた」デビューの夢は諦めました。

 さて。まずはコメント返し。

 >名無しさん
 例の100万は、出資と管理こそ母親ですが、僕名義の銀行口座に入っていたものなので、名目上は僕のものだったのです。なので、収入には当たらず、詐欺グループに送金したのも、当然経費になるわけありませんので、「事業主貸」で記帳しました。

 というわけで、今日一回目の更新後、さらにヤフオクに流せるものはないか、部屋のガサ入れをやっておりました。すると、3点ほど出せる物が見つかったので、速攻で出品しました。小銭様じゃ! 小銭様のお通りじゃ!

 後は、税務署に送る書類一式(国民年金の控除証明、源泉徴収票等)をまとめて封筒に入れて、宛名シールを貼って、15日に即座にポストに投函できるようにしたり、パソリ(ICカードリーダー)の動作チェックをして、動かないのでなんでかなと思ったら、必要なドライバが足りなかったせいだったのでインスコして、きちんと動く事を確認したり。

 そうこうしているうちに、なんだか疲れたので、残りの時間は、お茶を飲みながら、シャグを吸いつつボケーッとしてました。某文学賞の準備は、確定申告が終わってからにしようかと。あ、日課の風呂掃除はもちろん終わらせましたよ?

 しかし、15日が来ても、障害年金の額改定請求手続きをして、まだ半月なんですね。プラス3ヶ月待てと言われると、なかなか焦れったいものがあります。前に調べたページに、「年金事務所に問い合わせても無駄です」と書いてあったので、大人しく待つしかないという。

 そろそろ日が暮れます。緩やかな拷問の時間です。レボトミン様がまだ残ってるのが幸いですが。15日の診察日には、新しく処方して貰う必要があります。そうだ。相変わらず喋れないので、現状説明の手紙も書かねばなりません。ほんと、夜が怖いのは、何とかなりませんかねえ……。

 密やかに悩みつつ、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

帳簿付けが終わった。

 こんにちは。フジカワです。部屋を見渡してみると、まだヤフオクに流せる品物があったので、追加で2点出品しました。

 相変わらず寒い近畿地方。僕は今朝から鼻水が出始めてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。今日は朝から、帳簿付けをやっておりました。2016年12月分。ラストです。昨日も書きましたが、昨年12月の僕は、狂ったように宝くじを買っており、我ながらアホかと思いました。

 んで、全部入力し終えて、「申告書B」の作成に移り、控除の項目や、収入の項目を入力していたのですが、障害年金の仕訳を「事業主借(課税の対象外)」にした結果、去年の年収は、204,550円。すげえ! まともに働いてる人の、月収にもなってない! さすが無職! なお、最終損益は、34,949円の赤字。もちろん、次年度に繰り越します。

 そして、そのままe-tax用にデータを書き出し。後は、15日が来たら、「e-taxソフト」に組み込んで、電子申告レツゴーですよ。

 何はともあれ、ひと山超えました。去年は比較的お金の動きが少なかったので、帳簿付けも楽でした。クレカを持ってないと、圧倒的に楽ですわ。

 さてさて。これで時間が出来たので、後は、某文学賞に応募するための準備に入るとします。

 おっと、その前に、一週間後、(無事に全部落札されれば)ヤフオクの発送作業が控えてます。小銭様じゃ! 小銭様のお通りじゃ! ははーっ!

 それでは、昼間はこの辺で。また夕方か夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年02月09日のツイート。






posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter