2017年03月23日

そもそも、衝動買い出来るだけの金がない。

 こんばんは。フジカワです。朝の更新の追記ですが、もう一つ、飛んだら困るデータがありました。それは、iPodと同期させてる、ミュージックデータ。マシンに取り込むだけ取り込んで、元のCDを売り払った物もありますし、何かあったら困りますよね。まあ、最近はめったにiPodを持って外出しないので、重要度は低めですが。

 というわけで、木曜日が暮れていきます。今日のリア充向け占いアプリは、ほとんどで、「衝動買いに注意」と出ていたわけですが、そもそも、そんな余剰金などあるはずもないので、ハズレですね。貧乏舐めんな?

 後やったことと言えば、ヤフオクの発送作業を一件。500円ぐらいは値段が付くだろうと踏んでいた品物に、100円しか値が付かなくて、しょんぼりですよ。

 で。郵便局に行ったついでに、ATMで、以前、三井住友銀行に退避させておいた10,000円を、楽天銀行へ移し替え。はい。28日引き落としの、「やよいの青色申告」更新代です。地味に痛い出費です。一年に一回だから、まあいいかと自己欺瞞。

 その他は、日課の風呂掃除をやったら、ゴッドが、「今日は風呂を焚かない」宣言。なんでも、今日から姉が、東京へ出張に行ってるからだそうで。今日は夜が長いぞ……。もっとも、以前ほど夜が怖くなくなってきたので、慌てず騒がず、じっとしてればいいんですけどね。

 今日は一日、おしなべて平穏でした。頓服のレボトミン離れが進んでいるのはいい事です。しかし、即座に減薬には結びつきそうにありませんが。レボトミンの代わりに、コーヒーをガブ飲みしてるだけなので。そのうち、コーヒーじゃ物足りなくなって、(無水カフェインのアンプルである)「新オールP」を常飲し始めたら、誰か止めて下さい。

 そんなわけで、今月もあと1週間。「現金の領収書ゼロ」生活を目指します。では、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

なぜ大容量HDDが必要か?

 こんにちは。フジカワです。今朝になってから、また、自室とトイレの往復をしています。

 さて。コメント頂きましたので、お返事。「why?」さん、ありがとうございます。

 大容量HDDが必要な理由ですが、2点あります。一つ目は、システムのバックアップを、Windows10の自動バックアップと、「Acronis True Image」の両刀でやってるので、かなりの容量を食うんですよ。システムドライブのバックアップは、メールのバックアップも兼ねているので、週一ペースぐらいでやってます。

 次に、データドライブのバックアップがあります。仰る通り、今の僕は何もしてませんが、過去18年間の仕事のデータや、ホームページ本館のオリジナルデータ、住所録、趣味で集めたイラスト、これまで書いた詩や小説類、「やよいの青色申告」の事業所データ、各ネット銀行明細、各種写真類など、諸々含めて、150GBほどがあります。あ、忘れちゃいけない、今はローカルのHDDに保存するしかない、「ID Manager」のデータエクスポートファイルもあります。

 これら全て、飛んだら困る物ばかりです。早急にパーティションごとバックアップしたいのですが、今のHDDでは、容量が足りないのです。だから、より大容量のHDDが必要なんです。

 以上、お答えになっておりますでしょうか? 今はただ、不測の事態で、データが飛ばないことを祈るのみです。

 というわけで、今朝メールチェックしたら、Amazonさんから、アフィリエイト報酬のギフト券が届いていました。皆様ありがとうございます。これで、来月の買い物の負担が、少しでも減ります。

 3月も、あと1週間と1日。ホントに早いもんです。もうすぐエイプリルフールですが、嘘はつきませんので悪しからず。

 それでは、昼間はこの辺で。また夕方か夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年03月22日のツイート。








posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter