2017年04月01日

【おまけのちょっと更新】汚い話をします。

 こんばんは。フジカワです。心友が今日のメールで、「スマホデビューしようかな」と言ってきたので、「便利だぞ」と、全力で背中を押しています。

 さて。新年度一日目が暮れて行きます。ここで、昨日あった、僕的にデカい、しかし、健常者から見れば普通の出来事を書こうと思います。

 うつ状態が長く続くと、身だしなみ、及び、身体の清潔感を保つことに、とことん無頓着になります。うちでは、最近毎日風呂を焚いているのですが、僕が入っても、湯船に浸かるのみ。身体や頭を洗う気力が湧かず、適当に身体が温まったら出る、という生活を、かれこれ3ヶ月ぐらい続けてました。

 そんな長期間、身体の垢を落とすこともなければ、シャンプーもしない。するとどうなるか。身体中がかゆくなってきます。頭を掻けばフケがバラバラと落ち、二の腕を掻けば、爪の間に垢が溜まる。それでも、身体や頭、および顔を洗う気力が湧かない。ちなみに、歯磨きも、一週間に一回ぐらい、口の中で歯垢が気になり始めてやっと、です。

 しかし、昨日は違った。いつも通り、湯船に浸かっていて、「明日から新年度なんだし、いい加減身体を洗うか」という気になったのです! 珍しい! 実に珍しい!

 というわけで、湯船から出て、長らく使ってなかったナイロンタオルにボディーソープを付け、ワシワシと全身を洗い、次に、シャンプーを念入りに。最後に、洗顔料で顔を洗って終了……じゃなくて、風呂から上がったら、歯磨きも敢行。全身サッパリして、気持ちよく寝床に就きました。

 こんな、普通の人なら、日々当たり前にやる事が出来ないんだから、うつというのは厄介です。次に身体を洗うのは、また3ヶ月後かも知れませんけどね。

 そんな、何もしていないはずなのに、妙な疲労感が残る、春の一日でした。

 それでは、今度こそ今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 18:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

では、どうして『チューチュートレイン』はイマイチなのか?

 こんにちは。フジカワです。さりげに、これが3,700エントリ目です。

 今日から新年度ですね。出会いと別れの春。同時に、エイプリルフールですが、嘘はつきません気の利いた嘘がつけるほど、頭よくないんで。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。「掘り下げて書いてみよう」パート3。今回は、だいぶ前に買って、なかなか消費できないでいる、パイプタバコの『チューチュートレイン』について書いてみます。

 まず、前置きとして、僕はパイプタバコだと、『ブルーノート』や、『テイクイットイージー』のような、だだ甘系の物が好きです。なので、「なぜ好みに合わなかったのか?」という話になります。

 『チューチュートレイン』は、フタを開けると、ハチミツのいい香りがします。謳い文句が、「バージニア葉を、ハチミツに漬け込んだもの」ですからね。

 しかし、いざパイプに詰めて火をつけてみると、思ったよりハチミツの味がしません。煙を口の中で転がしていると、後味にほんのり香る程度。でも、葉っぱ自体はいい物を厳選しているのか、タバコの味としては悪くありません。「タバコ吸ってる感」は、『チューチュートレイン』の方が、より強いと思います。

 でも、「シャグがメインディッシュ、パイプはデザート」という位置づけの僕なんかには、「これは、メインディッシュの味だよ」と思うのです。

 なので、総評としては、「不味くはないけど、率先して吸いたくはない銘柄」となるのです。中級者向けの味と申しましょうか。初心者には、前述の『ブルーノート』や、『アンホーラ・フルアロマ』辺りをお勧めしておきます。

 パイプタバコのいいところは、時間を掛けてゆっくり吸うので、満足度の持続時間が長いことだと思います。Amazonに、スターターキットが売ってるので、興味のある方は、ぜひ。


 それでは、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年03月31日のツイート。




posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter