2017年04月06日

【おまけのちょっと更新】アスペルガー症候群のセルフチェックをしてみた。

 こんにちは。フジカワです。「通りすがり」さん、そして、同志M少佐、情報提供ありがとうございました。

 あれから、自分なりに調べてみて、アスペルガー症候群のセルフチェックが出来るページがあったので、ちょっと自分でやってみまして。

 そしたら、結果は「疑いあり」と出ました。「通りすがり」さんにご紹介頂いたページを見てみても、当てはまると思しき点は、これだけありました。

■あいまいなコミュニケーションが苦手
言われたことをそのままの意味として受け取ってしまう。アイコンタクトや顔の表情を読み取るのは苦手。

■想像して動くことが苦手
想像力が弱い傾向にあるので、指示されたこと以外に考えが向かなかったり、相手や環境の変化に気づかないことがある。

■相手の気持ちを理解するのが苦手
相手が何をどう考えているのかを想像することに困難さがある。

■自己中心的に思われる言動をしてしまう
自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手で、臨機応変に動くことに困難さがある。

1. 明確な指示がないと動けない
2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない
4. 曖昧なことを理解できない
5. 好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう
6. スケジュール管理ができない
7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを平気で言う


 この一覧を印刷して、今度の通院日に持って行こうと思います。

 振り返れば、家庭内の生活においても、上記に当てはまることが多いんですよね。親からは、「気の回らない子」で済まされてますが。

 とにかく、皆様と意思の疎通がうまく出来ない理由(まだ疑惑ですが)が、ようやく判明しました。僕がコメントの行間を読めないばかりに、不快な思いをさせてしまった方々には、改めてこの場でお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

 アスペルガー症候群については、引き続き自分で調べつつ、来週の通院日を待とうかと思います。

 それでは、今度こそ今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

己の人格障害を疑ってみる。

 こんにちは。フジカワです。皆様からのコメントが手厳しすぎて、心が折れそうです。

 個別のコメント返しは致しませんが、同志M少佐のコメントで、気になることを言われたので、ちょっと、ADHDと、人格障害について、調べてみました。

 ADHDについては、セルフチェックの結果、シロだったのですが、問題は、人格障害。この辺のページを見てみると、どうやら、自分は、妄想性人格障害なんじゃないかという疑いが。

 来週の水曜日が通院日です。ちょっと本格的に、先生に相談してみることにします。

 それでは、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年04月05日のツイート。




posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter