2017年04月02日

また無駄遣いが見つかった。

 こんにちは。フジカワです。楽天銀行にアクセスした際、タイトルの「(旧イーバンク銀行)」の表記がいつまであるのか、地味に気になります。

 新年度二日目の日曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は、相変わらず、髪の毛がザワザワして、早く散髪に行きたいと思っております。14日以降までの辛抱です。

 さて。まずはコメント返し。

 >「東京在住」さん
 コメントありがとうございます。仰る通り、一歩前進はしたものの、それをいかに継続させていくかが課題です。今は3ヶ月に一回ですが、徐々に間隔を狭めていって、最終的には、3日に一回ぐらいになればいいなと思っています。そんな事を言いつつ、昨日も気力が湧かず、湯船に浸かったのみですが。頑張ります。

 というわけで、タイトルの話をしますが、僕は、シャグの湿度管理に、これを使っています。

 4〜5分水に浸して、水を含ませてから、表面の余分な水分を軽く拭いて、タバコの葉っぱの入っているタッパーに入れるのですが、その際、浸す水は、水道水だといけません。含まれるカルキが、葉っぱをカビさせる原因になるからです。

 なので、今までは、ドラッグストアで、コンタクトレンズ用の精製水を買って使っていたのですが、先日、Facebookでその話をしたところ、「一度煮沸させて、冷ました水でもOKですよ」と言う話を聞きました。なるほど。要は、余分なカルキを飛ばせばいいんだから、その通りです。

 じゃあ、今まで(安いとは言え)精製水をわざわざ買っていたのは何だったのか。That's無駄遣いですよ。モッタイナイオバケですよ。

 そんなわけで、昨日からは、水道水を一度煮沸させて、冷ました水を使ってます。これで、月に200円ほど浮く計算になります。

 なお、加湿と言えば、先日話した『小粋』についてですが、加湿すると、また味わいが違ってきます。もっとまろやかになるんですね。しかし、加湿しすぎると、火がすぐに消えるようになるので、その辺のさじ加減が難しいです。

 それでは、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179282667

この記事へのトラックバック