2017年04月13日

【おまけのちょっと更新】そしてまた僕は途方に暮れる。

 こんばんは。フジカワです。発作というほどではありませんが、今、ぼんやりとした不安に包まれています。

 金の亡者らしい悩みなのですが、「いったい、僕が死ぬまで、後どれだけ金がかかるんだ?」ということで。

 もうすぐ43歳。人生の折り返しは、とっくに過ぎてます。後35年も生きれば御の字でしょう。

 いずれ、母親も死にます。その後、一人で細々と暮らしたとして、まあ、年収換算で、約250万円でやっていくとしましょうよ。

 250×35=8,750です。

 8,750万円。

 ど こ に そ ん な 金 が あ る ?

 親は、不動産経営をしているので、仮にそれを相続できたとしても、安泰とは言えんでしょう。僕に、不動産の知識はゼロなので、相続させてくれるかどうかも不明ですし。

 プア老人まっしぐらな将来を見て、暗澹たる気分になる、春の夕方。オチは特にありません。

(以下、妄想の垂れ流し)
 仮に、100億円が僕の手元にあったとしましょう。すると、どんなに贅沢しても、死ぬまで使い切れないで、却って困るので、一桁落として、10億円ぐらいでいいから欲しいです。そうすれば、老後の心配をしなくて済みます。ロト7で一等を当てれば可能ですが、そんなもん、天文学的確率なので、夢は夢として、頭の隅に追いやって、年金と、いざとなれば生活保護で、細々と生きていきます。はい。

 なお、今回のタイトルは、筋少の曲「ソウルこっくりさん」からの引用でした。では、今度こそ今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話
この記事へのコメント
計算方法にかなり難があるが、障害年金二級の有無によって雲泥の差があるので指摘はそのあとにしよう。
アーリーリタイヤ済みの俺はある種の研究とも思われるぐらいExcelで検証した。
なお、簡易的な計算なら以下がおすすめ。
ttp://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

あと10億は労働はもとより、投資/ギャンブルでもほぼ不可能なので各種宝くじしか無理だよ。

一つ思うのだが、将来働きたいということは医者に相談しているのかな?
障害年金二級以上/生活保護と労働再開とは共存ができない。
進路をどちらかに絞らないといけない時がいずれ来ると思う。
Posted by ねここねこ at 2017年04月13日 18:54
金の事を考えちゃダメよ。
いつもソレでドツボなんだから。
 
いざとなってないから、余計な不安になる。
いざとなれば、なったとき。
人間、以外に逞しいもんだ。・_・

Posted by ・_・ったくもう。 at 2017年04月13日 21:23
多かれ少なかれ将来の不安は皆あると思いますよ。特にお金は。
今のフジカワさんが今後のことを考えても、良い方向に向かうとは思わないので、あんまり考えすぎないほうがいいですよ。
あと全然関係ないんですけど、親身なコメントが多くてほっこりしました。
Posted by ヌンチャク at 2017年04月13日 22:02
いつも楽しく拝見しております。

「棚ぼたマネーを作ろう!」の方も、拝見しておりますが、そちらの「ドスゲエ所を見つけた。」というエントリーに書かれている、14日に入ってくる軍資金というのは、年金のことなのですね。

障害者年金をHYIPとやらに投資するのは道義的にいかがなものでしょうか。それにお母様やお医者様からも、ネットビジネスは止められていたと思います。

ライトライズやBitMiner、「一年一ヶ月下さい。」の案件など、今年に入ってからも随分と詐欺に遭われているご様子です。下手に投資を考えるより、入った年金は法テラスの返済に充てて、余った分は全てお母様に預けられたほうが良いのではないでしょうか。

「バカリズム」の「架空OL日記」のように、「芹沢モトカズ」の「棚ぼたマネーを作ろう!」も完全なフィクションであればと願うのですが・・・

http://tanabotamoney.sblo.jp/
Posted by 心配なので・・・ at 2017年04月13日 22:44
笑いました
Posted by さすがに at 2017年04月14日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179419886

この記事へのトラックバック