2014年02月04日

骨の髄まで関西人ですが、あえて江戸っ子風に。

 こんばんは。「貯金」の概念が無い方のフジカワさんです。あーもう、宝くじでも当たらないかなー!(のっけからダメ発言)ちなみにタイトルの意味ですが、「宵越しの金は持たねえ!」ということで、久しぶりの「散財話」カテゴリです。

 いえね、この間お話した、超特急ヘルプの件。ギャラを値切る代わりに、即金で、と言う話だったんで……月曜日、入金がありました。まあ、「ムヒョー! うっはうはやでえ!」なんてことはなく、小遣い程度ですけどね。しかし、これで念願だったアレコレが買える! と、目を輝かせた方のフジカワさんです。パソコン周りで、欲しいのがいくつかあったんですよねー。

 まず、現在サブマシンとして使っているノートパソコン(ThinkPad Edge E135)の速度向上を図るべく、SSDを買いました。少し前に、SSHDに換装してたんですが、やっぱり遅かったので、不満だったんですよ。値段も手頃だったので、買ったのはこれ。


 ついでに、換装したら古いSSHDが余るので、ケースとして、これも購入。


 あとは、風呂に入ってどれだけ念入りにシャンプーしても、翌日にはフケがバラバラ落ちる方のフジカワさんなので、デスク周りが異様に汚いんですよ。USB接続か、乾電池駆動のミニ掃除機とかないかなあ……と思っていたんですが、ちょうど良さげなのがありました。というわけで、これもお買い上げ。


 その他は、気がつけばモバイルデバイスの所持数がかなり多くなってきたので、いざという時の旅行に備えて、こんなUSB充電器をお買い上げしました。

 これ一つで、タブレット3つと、スマホが2つ充電出来るというスグレモノです。

 お急ぎ便で発送して貰って、今日届いたので、まずはノーパソのストレージ換装から。ThinkPadは、シンプルな造りをしているので、パーツの交換が楽なんですよね。まずは、フリーウェアの『EaseUS Todo Backup』で、ディスクのクローンを作成し、完了後はサクッと換装終了。起動時間を計ってみたところ、今まで65秒ほど掛かっていたのが、45秒に短縮されました。欲を言えば、メインマシンと同等の30秒台後半(メインマシンは35秒)まで持って行きたかったのですが、CPUがしょぼい(AMDの「E2-1800(クロック数1.7GHz・キャッシュ1MB)」。多分、IntelのCeleron相当)ので、その辺は諦めるしかないですな。

 かつて、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」という言葉が流行りましたが、ほんと、そんなにサブマシンの速度を上げて、何が楽しいんでしょうね? と自問自答してみたり。この辺、どうあがいても、自作廃人気質ですわな(´・ω・`)

 本当は、この辺の買い物を我慢してでも、スマホの機種変をしたかったのですが……よくよく調べてみると、MNPで他社へ転出する場合、auの場合、契約解除料9,500円+転出手数料2,000円+転入先で手数料3,000円の、合計14,500円が必要であるとのこと。Nexus5の端末代(24,800円)と合わせると、4万円近くになります。そこまでの金は、あ、ねい! というわけで、今回は物欲に走らせて頂きました。

 端末代金が分割で払えればいいのですが、(お察し下さい)な状況なのでねえ……厳しいですわ。ああ、現実から全力で目を背けたい(´・ω・`)

 程良く(?)現実逃避が出来たところで、今日は失礼いたします。また明日。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 散財話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86624915

この記事へのトラックバック