2014年02月21日

塵も積もれば山となる。おい、聞いてるのか? お前だよお前!

 こんばんは。(ニオイに敏感な)母親が風邪を引いているのをいいことに、タバコを吸いまくっている方のフジカワさんです。うわあい、ずるがしこいね! 燃やそう!

 あ、さて。昼間のエントリ更新後、宣言通り、ひたすら「やよいの青色申告」と格闘してました。まずは、メインバンク(だった)、三菱東京UFJ銀行の通帳明細を、「預金出納帳」に転記するところから。人間、カネに関することは意外と良く覚えてるもんです。明細を追う度に、「あぁ、ここで無駄遣いしてる……」とか、「ああ、サクラサイトに騙されてる……」とか、もう色々思い起こして、ブルーもブルーでしたさ。ちったあ学習しろよ、俺!(;´Д⊂)

 しかし、その辺の騙された関連を、百歩、いや、万歩譲ってよしとしても、どーしても理解に苦しんだのが、結構な件数で見つかった、ATM時間外手数料の項目です。皆さんご承知の通り、1回105円。ないしは、210円です。ぶっちゃけ、無駄ですよね? よーっぽど緊急事態があって、絶対に時間外に預金を下ろさなくてはならないんだ!! と言う時なら、まだ許容出来るんですが……私の場合、どーにもそこまで切羽詰まってない。なのに、かなりの回数、手数料を支払ってます。多分、全部合算したら、5,000円ぐらいは軽く超えるんじゃないでしょうか。もったいない ああもったいない もったいない(五七五)。

 ……「一円を笑う者は一円に泣く」と申しますが、ちょっとこの男、ナメすぎじゃないですかエァーン? どうも、三菱東京UFJ銀行の提携クレカを持っていた頃のクセが、抜けきってないようでした。(註:提携クレカを持っていると、時間外手数料はいつでも0円だったのです)勘定科目で「支払手数料」→「ATM利用手数料」と入力する度、良心の呵責ががが。うわあい、嘘くさいね! 燃やそう!(二回目)

 それともう一点。楽天銀行のVISAデビットカードを作ったせいで、その時期から、振込によるUFJ→楽天への資金移動を頻繁に行っていたのですが……ちょっと待った。楽天銀行の手数料をよく見ると、「3万円以下の入出金は、手数料157円」とあります。なのにこの男、毎回210円かけて振り込みしてました。差額35円。10回繰り返せば、350円ですよ? 安い弁当だったら、一つ買えますよ! ったく、しっかり調べろよ! 無駄な出費ばっかりしてなんなの? バカなの? 死ぬの?(2月26日訂正:「手数料157円」は、ジャパンネット銀行でした。楽天銀行は、3万円以下の入金手数料が262円で、210円で振込をした私の判断は、正しかったことになります。失礼いたしました)

 ああ、こんなことなら、もっと早い段階で、新生銀行にシフトするべきだった……('A`) こんばんは。「後悔先に立たず」を地で行く方のフジカワさんです。お、おおおおお……orz

 そんなこんなで、心に深い傷を負いつつも、メイン口座の転記は終了しました。後は、サブ口座の転記です。ええ、私、三菱東京UFJ銀行には、二つ口座を持ってるんです。なんで二つも作ったのか、理解に苦しみます。多分、オークション用……だったと思うのですが、どっちに振り込んで貰おうが、どのみち経理上は「雑収入」で計上すりゃいいんですから、口座を分ける意味が、今となっては本当に理解出来ません。残高も0になったことだし、解約しようかな……(´・ω・`)

 で。三菱東京UFJ銀行が終わったら、最近大活躍の楽天銀行の口座を転記して、それから領収書類の整理です。振り返れば 奴がいる 去年から(お察し下さい)な理由でクレカを全て解約し、いつもニコニコ現金払い! ないしは、即時決済のVISAデビット! の生活にシフトしたわけですが……「未払い金帳」(クレカの明細を転記する帳簿)を付けなくていいって、すっげえ楽ですわ。月々の引き落としのうち、元本の返済がいくらで、利息がいくらで、合算していくらで……なんて、全然考えなくていいのです。仮に再度、クレカを作れる状況下になっても、VISAデビットカードさえあれば、クレカなんていらなくね? とさえ思います。

 目標は、全ての帳簿付け(領収書の整理含む)を、来週火曜日までに終わらせること。んで、水曜日に市役所へ行って、住基カードの更新を済ませ、可能ならば今月中に申告を済ませる! カンペキダ!(そうか?)よーし、おじさん、土日も返上しちゃうぞー! と意気込みたいところなのですが、明日は、南方の某シナリオ養成所での講義です。ラジオドラマの短期集中講座もあるため、帰宅は遅くなります。となると、勝負は日曜日か……。よし、頑張ろう(`・ω・´)

 では、再度、帳簿の海に潜ることに致します。ぶくぶく。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88020663

この記事へのトラックバック