2014年02月26日

ゆうちょ銀行の裏技を伝授致しましょう。あるいは、リトルカブ萌え。

 こんばんは。夕食後のお散歩中、コンビニ前で見かけたHONDAのバイク『リトルカブ』に心を奪われてしまった方のフジカワさんです。帰宅後調べてみたら、あれって、排気量がゼロハン(この言い方も死語かなあ……。ちなみに、50ccのこと)なんですね。

 無駄に普通自動車免許(しかもMT車)を持っている方のフジカワさんなので、乗ろうと思えば乗れます。ただ、ウィークポイントとして、今までわたくし、免許を取って以来、完全無欠のペーパードライバーなんですよ。ええ、免許取得後、もう18年間、一度も車で公道を走ったことがありません。超絶無駄にゴールド免許です。バイクしかりで、今まで原付にすら乗ったことがないんですよ。安全に乗るためには、もう一度教習所なりヘ行って、練習した方がいいのかも知れません。

 振り返れば、せめて原付に乗れていれば、2年10ヶ月で頓挫した東京暮らしも、もーちょっと便利だったかも知れませんね。ちなみに、その萌え萌えキュンな『リトルカブ』のお値段は、セルフスタータータイプで、税抜き22万円(  Д ) ゚ ゚ う、ううう、いいもん、もっと稼いで、いつか買ってやるもん!(;´Д⊂)

 バイクと言えば、名古屋ウィル在籍時、バイク好きの同僚氏に連れられて、一度見に行ったショールームで、プジョーのモペット(バイクと自転車のあいのこみたいな奴)である『ヴォーグ』にハートをズッキュンされたことがありますが、後年になって色々調べた結果、エンジンオイル周りがややこしく、日本で乗るのはよほどの物好きだけだ……という現実を知り、「(´・ω・`)」となった記憶があります。ちなみに、その元同僚氏は、SUZUKI派で、しかもナナハン(750cc)の『隼』を乗りこなすというツワモノでした。一度後部座席に乗せて貰ったことがあるのですが、怖かったやら、爽快だったやら。いい思い出ですが。

 あと、どーでもいいですが、「乗ろう」と変換すると、「呪う」、「行って」を変換すると「イッて」が第一候補に出てくる私のATOKは、訓練されすぎてると思います! さすがはエロゲライター! と自画自賛した後で襲い来る虚しさ。うへあ。

 さてさて。珍しくバイク萌えの話をしましたが、今晩の本題は、もう一つあります。いえね、最近、ヤフオクを頻繁に利用するのですが、「出品者への質問」で、よく、「ゆうちょ銀行には対応してますか?」という質問を貰うのですよ。一応わたくし、ゆうちょ銀行の口座も持っているので、先日の出品以降、正式に「ゆうちょ銀行可能」で出品しています。

 で。読者の皆さんの中にも、ゆうちょ銀行を利用されている方は多いと思うのですが、「メイン口座とは別に、オークション用に、もう一つ口座が持てないかなあ……」と思ったことはありませんか? 通常、ゆうちょ銀行は、一人あたり一つしか口座を持てないと思われています。しかし、実際は違うのです! 二つ以上、口座が持てるんです!(ジャジャーン! と効果音)

 今現在、わたくし、自分名義のゆうちょ銀行の口座を、都合三つ持ってます。どうやったか? まず一つ目。ゆうちょ銀行には、通常の『総合口座』とは別に、『通常貯蓄貯金口座』というものがあります。口座の概要は、リンク先のゆうちょ銀行のページをご覧頂くとして、この口座、ちゃんとキャッシュカードも発行されますし、インターネットバンキングである、「ゆうちょダイレクト」も、申し込めば使えます。これが一点目。

 次に、前述の通り、総合口座は一名義につき一つ……が原則なのですが、たとえば、「自分名義ではあるが、自分の管理下にない」など。私の例で言うと、口座のうち一つは、母親が管理しています。私が自由に出来るお金は、入っておりません。

 そして、色々お世話になった『法テラス』の弁護士費用立替金の支払いは、ゆうちょ銀行の総合口座からの振替のみなのです。通常貯蓄口座からの振替は、受け付けておりませんでした。

 なので、わたくし、その旨を全て郵便局の人に説明し、「どうしても、もう一つ総合口座が必要なんです!」ということを訴えました。結果、晴れて二つ目の総合口座が開設されたわけです。つまり、正当な理由があれば、総合口座を二つ持てるわけですよ。

 まあ、私の場合は「弁護士費用の支払い」という、切実な問題があったので、郵便局の人も納得してくれたのだとは思いますが、「オークション用に使いたいんです!」では、ちょっとパンチが弱いかも知れませんね。なので、二つ目のゆうちょ銀行口座を持つには、やはり『通常貯蓄貯金口座』がお勧めです。

 再度どーでもいいですが、「私の」と変換しようとすると、「私のおま○こいっぱい」が予測変換候補に出てくる我がATOKは、訓練されすぎてるを通り越して、もはや色情狂ですな(-ω-)

 以上、私には珍しく、バイクの話と、ゆうちょ銀行の裏技の話でした。

 では、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88392226

この記事へのトラックバック