2015年11月16日

【おまけのちょっと更新】Windows10で「One Drive」のセットアップが出来ない時の備忘録。

 こんばんは。今日の散歩の帰り道、またしても「公募ガイド」を買った方のフジカワさんです。

 さて。先日、Microsoftのサポート掲示板に投げても解決策が無かった件が、自力で解決したので、それをメモ代わりに。

 Windows7からWindows10にアップグレードして、システムに組み込まれているクラウドストレージの「One Drive 」をセットアップしようとして、アカウント情報を入力しても、セットアップが正常に終了せず、「やり直せ」の一点張りだったのですよ。別のMicrosoftアカウントを作ってもダメ。アカウントのエラー修正ツールを使っても、「根本的な原因が見つかりません」で、ほとほと困っておりまして。まあいいや、One Driveナシでも……と思っても、据わりが悪いじゃないですか。で、ある時思い立ったんです。解決方法。

「C:\Users\(ユーザー名)」のフォルダにある、「One Drive」ファイルを削除する。

 以上。これで、もう一度セットアップを試してみると、無事に成功しました。もっとややこしいのかと思っていたら、あっさり解決して拍子抜けしました。しかし、「One Drive」って、容量が5GBに減ったんですよね……。Nexus5との連携は、「Dropbox」があるのでおk。その他のファイルのバックアップは、「Google Drive」でことは足りるので、「One Drive」の存在意義が無い気もしますが、もし、同様の症状でお困りの方がいらっしゃったら、試してみてください。

 以上、備忘録でした。では、今度こそ今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2015年09月19日

【おまけのちょっと更新】SSDェ……。

 こんばんは。子どもの頃は、「世知辛い」を、味の表現だと思っていた方のフジカワさんです。

 やることがないシルバーウィークの一日目が暮れて行きますが、皆様はいかがだったでしょうか。僕はもう、ダメです。あー! 明日辺り、隕石が地球にぶつからないかなー!(物騒な)

 さて。買い物運がない方のフジカワさんですが、先日、衝撃の事実を知りました。今年の頭にマシンを新調したわけですが、驚いたのは、SSDの値段。今、Amazonを見ると、こんな感じ。すごい値下がり具合です。僕が買ったモデルは、なぜか3,000円ほど値上がりしてますが、廉価版のSSDの値段が、僕が買った時より、4,000円以上下がってます。いわゆる一つの「フジカワさんの、デジモノの法則発動」ですよ。僕が何かデジモノガジェットやパーツを買うと、半年以内に後継機が出るor大幅に値下がりするという。4,000円。大きいです。ま、まあ、3年後、次に買う時は、もっとこなれてるよね! ですよねー!(強がり)

 デジモノガジェットと言えば、前に「いじくり回す用に欲しい」と言っていた、「ASUS TransBook Chi T300」ですが、最新の価格情報を見ると、こんな感じに。お、おうふ……じうにまんさんぜんえん……orz こーれーはー高い! 所詮おもちゃなんだし、スペック落ちてもいいから、もっと安いの! 比較すると、型番違いのがこれぐらい。68,000円。これぐらいなら、おもちゃとしては上々でしょう。動作クロック数が0.8Ghzというのが気になりますが、CPUは最新のPentium Mを載っけてるわけですし、体感速度はそんなに悪くないはず。初代Librettoに比べれば……って、20年前のマシンを持ち出してもしょうがないですね。しかし、逆にあれでも(当時の僕は)使用に耐えきったんだから、最近のマシンはもっとすごいはず! 当たり前でしょうけどね。

 というわけで、自分の運のなさを、ひとしきり呪うエントリでした。では、今度こそ今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2015年09月09日

続・おもちゃの話。

 こんばんは。最近になって、東京進出(3度目の正直)を諦めた方のフジカワさんです。たとえ、お金が潤沢にあったとしても、もう関東はいいかなと思いました。僕の親も、もういい歳です。今のところは元気バリバリですが、いつ死んでもおかしくありません。仮に親が死んだら、今の家には姉と二人暮らしになるわけですが、それは、とても地獄だと思うのです。独り立ちしたいのは山々ですが、引っ越すにしても、住み慣れた伊丹市内で済ませておくのが無難だろうと。具体的には、阪急伊丹駅近辺がいいなと思っております。今住んでるところの最大のネックは、「最寄り駅まで遠い(バスで15分)」というところだけなので。

 さて。枕が長くなりましたが、タイトルの話。タブレットの件で、引き続き揺れております。ドスパラブランドのタブレットは、この辺をご覧下さい。税抜き18,500円。税込みだと、19,980円。プラス送料で、22,000円弱。今月末のギャラが入ってきたら、買えない値段じゃありません。北海道旅行の経費を差し引いても。

 じゃあ、サクッと買っちゃえよ! と言う話でもあるのですが、問題が。インストールされてるWindows10が、32ビット版なんですよ。家のメインマシン環境を64ビットにして、もう結構経ちます。こっちが快適すぎて、今さら32ビットには戻れない感があるんですよね。それに、Twitterを眺めていると、Chromeの32ビット版は重い、という症例がチラホラ。なおのこと、32ビット版には魅力を感じなくなります。その点、今のところ高嶺の花であるASUSの「Trans Book Chi」(商品ページはこの辺をご覧下さい)は、CPUも力がありますし、OSも64ビットです。ただ、きゅうまんえん。ドスパラブランドの4倍以上です。即座には買えません。

 何度か言ってる通り、(お察し下さい)の件にケリが付けば、ある程度まとまったお金が入ってくるのですが、それがいつかは、まだ分かりません。近々だとは思うのですが、今日、弁護士事務所に電話してみましたら、担当の先生が外出中で、聞けなかったんですよね。9月24日に、最後の裁判所への出頭があるのですが、それ以降は確実としても、いつになるか、早く知りたいものです。

 それにしても、ここまで無駄な出費はないかも知れませんね。なんせ、「いじくり回す」のだけが目的なわけで、必要に迫られてないんですから。つくづく、クレジットカードを持ってなくてよかったと思います。あのカードはダメです。人をダメにします。大いなるツケなわけですし。だいぶ前にも書きましたが、世の中、僕みたいに「クレカを持っちゃいけない」人種ってのが存在するんですよ。まあ、僕の場合は、もう一度クレカを持ちたいと思っても、向こう5年間は持てないんですけどね? (お察し下さい)ですから。

 というわけで、これを書きながら、気持ちは「Trans Book Chi」で固まりました。気長に待つとします。

 それでは、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2015年09月08日

おもちゃがほしいな、おもちゃがほしいな。

 こんばんは。永遠の14歳だと思っている方のフジカワさんです。少年だから、おもちゃが欲しいのです。おもちゃが欲しいのです(二回言った!)

 具体的には、何が欲しいか。タブレット端末です。以前、「自炊したエロマンガを閲覧するために、タブレットが欲しい」と、今年の春に書きましたが、あの用途ではなく、完全にあれこれいじくり回して楽しむ用に、欲しいのです。で、おもちゃ感覚にするか、本格志向で行くか、ちょっと迷ってます。え? お金の話? とりあえず置いとくのよ! というわけで、おもちゃ感覚で行くにしても、前に購入を検討していたacerの奴は、あまりにスペックが貧弱です。メモリは2GBは欲しいよね、とか、インストールの手間を考えると、最初からWindows10の方がいいよね、とか、色々考えていくと、ドスパラの「デジノス」ブランドのタブレットが候補に浮かびます。前述のacerのものと、さほど値段が変わらないのですが、ドスパラは税抜き表示の上、送料がやけに高い。2,000円以上はぼりすぎだと思うのですが、いかがか。

 おもちゃの場合、かかる費用は2万ちょっと。ただ、ここで頭をもたげてくるのが、「完全なサブマシンとして、2in1の本格タブレットはどうだ?」という欲求。思い出すのは、東京在住時、金に困ってウルトラブックである「ZEN BOOK」を売り払ってしまったこと。あれは返す返す、もったいないことをしたものです。あのレベルのものが、また欲しい。薄くて軽くてパワフルで、ジョリーグッドかつマーベラスな一台は? と思って、再度、ASUSのサイトヘゴー。「TRANS BOOK Chi」(トランスブックチー)というシリーズが、かなりよさげ。CPUやストレージの差によって、色々ラインナップがある中で、これぞ! と思うものを、「価格.com」で調べてみると、こんな感じ。

 ……おうふ('A`) きゅ、きゅうまんえん……orz ええ値しよるなー! まあ、妥協しなかったら、これぐらいはかかるよなー! いやしかし、(お察し下さい)の件にケリが付けば、ある程度まとまったお金が入ってくる予定なので、それまで待つか……。悩ますぃ。それよりも、地道に働けって話なんですけどね?(・ω・`)

 程良く現実が見えてきたところで、仕事を探すことにします。うへあ。では、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2015年09月01日

やーいやーい、バーカバーカ!(自分に)

 こんばんは。バルサンを焚き終わった寝室に入ってみたら、Gが一匹しか死んでなくて、絶賛しょんぼりした方のフジカワさんです。

 さて。今日は色々荷物が着弾し、あれこれいじり回してたのですが、予想外の出費に直面することになりました。何か。「Eye-Fi」のカードを買ったのはよし。で、セットアップをしていたのですが、カメラからパソコン本体へ写真を転送するには、「無線の」LAN環境が必要でして。僕のマシンは、中継機のルーターを噛ました有線です。よって、Eye-Fiの恩恵に与れない。まあ、スマホへの転送は出来るので、カメラを持っていれば、出先の写真をスマホからアップは出来るのですが。困った。パソコンへの転送が出来ないとなると、Eye-Fiカードを買った意味がない。仕方ないので、環境を無線に切り替えました。まずは、Amazonで無線LAN子機をポチり。

 さすが、お急ぎ便だけあって、午後イチで注文して、さっき届きました。んで、早速セットアップして、今は無線でネットに繋いでいるのですが、一つ問題が。僕の家は新幹線の線路沿いにあるので、どうやら、電波にノイズが入るらしいのです。ルーターが設置してある姉の部屋から、さほど離れてはいないのに、部屋の中は電波が貧弱になり、ブチブチと回線が切れるのです。しかも、回線速度が非常に遅い! とてもじゃないけど、安心して過ごせない! ではどうするか。無線の中継機を挟むしかありません。具体的には、この辺。

 この手の中継機を挟めば、回線が安定することは、過去に経験があります。こういう中継機がまだ出始めた頃、ロジテックの奴を使ってたのですが、その安定ぶりたるや、段違いでしたから。ポイントは、中継機をルーターと自室の中間に設置するのではなく、僕の部屋の中に設置すること。これで、不思議と安定するのです。そんなわけで、ポチり完了。上にあげた中継機、人気商品らしく、注文してから会計に進む数秒間で、在庫が5個から3個に減ってました。危ない。買い逃すところだった……。



 ……と。ここまで書いて、重大なことに気付きました。中継機? 待てよ? 有線での(元)中継機も、そもそも無線親機なんだし、無線でも、普通に中継できるのでは? 物は試しで、やってみました。無線子機はそのままですが、ポイントは、「接続先作成」の際、「中継機側の」、「AOSS」ボタンを押すこと。結果。行けました! 「クライアントマネージャー」を見ても、アンテナ2本で速度もヘロヘロだったのが、アンテナ3本ビンビン 勃ち 立ちで、速度も、5倍以上ににに! 慌てて、さっきポチった中継機をキャンセルしました。少しは考えろよ! すぐに金で解決しようとするなよ! ネットに繋がる仕組みを理解しろよ! 何年パソコンと付き合ってるんだ!? おじさん、自分で自分が悲しいよ!(;´Д⊂)

 自分の無知から、5,000円近くを無駄に浪費するところでした。危ない(二回目)。間に合ったぜ……(いい笑顔で)はい、何の自慢にもなりません。なんかもう、全方位に向けて、ごめんなさい。

 程良く(?)恥を晒して、いい感じに死にたくなったところで、今日はここまで。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係