2015年01月16日

パーツ類を買う。この瞬間が、一番ワクワクするよね!

 こんにちは。昼飯に、「ジャンクフル・ガーリック油そば」というカップ麺を食ってみたら、文字通りのクソジャンクっぷりに、称賛を送りたくなった方のフジカワさんです。たまに食うと最高ですね、こういうの。あくまでたまにがいいんですけど。

 あ、さて。相変わらず、青い縦縞の出ているモニタからお送りしております。しかし、一昨日の臨時収入について、「使ってよし」の確認が取れたので! いざ、パーツ類を購入致しました!

 まずは、マザボ!

 ASUSの、「H97-PRO」! 価格.comで、一番の売れ筋だったので! 昼前に届きまして。wktkしております。

 次に、ケース!

 「クーラーマスター製だから、冷却周りも行けてるんじゃね?」という安直な理由ですが、Google+の「PC-DIY」コミュでも、「いいケースですよ」とオススメされたので! これは現在輸送中。届くのが楽しみだ!

 三つ目は、ケースファン!

 冷却周りはガッツリしたい! ので! クーラーマスターの純正で! 届いてみたら、やたらでかくてビックリだ!

 四つめは、グラボ!

 これも、価格.comで売れ筋だったので! 最新型ではないものの、2D用途ならば、十分なスペックとのこと!

 五つめは、メモリ!

 気が付けば、メモリも安くなったもんだ! これは明日届く!

 忘れちゃイケナイ、CPU!

 買ったのは、パソコン工房ででしたけどねー。4Ghzの世界だーぜー!

 これも忘れるな、電源!

 同じく、買ったのはパソコン工房で。これも明日!

 というわけで、組み組みするのは明日になりそうな感じです。本当は、HDDやSSDも新調したかったのですが、予算オーバーのために、次回へ順延。それでも、ケースから変えるのは数年ぶりです。あー、テンション上がるわーщ(゚Д゚щ)

 wktkを抱えたまま、まずは全てのパーツが揃うのを、心待ちに致します。

 それでは、昼間はこんなところで。また夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関係

2014年12月12日

あーびっくりしたーっ! という、自作マシンユーザーならではの壁。

 こんにちは。外は寒いというのに、冷や汗をダカダカかいてしまっていた方のフジカワさんです。

 なぜか? 話は昨日の夜にさかのぼります。マイマシンが、突如ブラックアウトして、それ以後はハードウェアリセットするしかないとゆう症状が発生しまして。再起動→ブラックアウト→再起動……って! おいおい、これぢゃあまともに作業出来なじゃんかYO! どこが悪いんだYO!? と、セーフモードで立ち上げつつ、色々調べてみたんです。

 そしたら、「BIOSの電池切れじゃね?」という回答にぶち当たりまして。例しに、マザボの電池を抜いて、バッテリーチェッカーで調べてみたら、ビンゴでして。慌ててコンビニへ行って、電池を買ってきまして。入れ替えまして。すると、あれだけ鬱陶しかった症状が、ぱったり治まりました。よ、よかった……。冷静に考えてみれば、マザボを買ってから一度も電池交換してませんから、多分5年ぐらいそのままだったと思います。そりゃ、電池切れの一つも起こすよね……(・ω・`)

 というわけで、「起動しても、いきなり画面が真っ暗になる」などの症状にお悩みの方は、一度、BIOSの電池をチェックしてみるといいかと思われますよ!

 あー、心臓に悪いわー……。というわけで、マシンの動作確認も兼ねての更新でした! 自作erをやってると、このへんがしんどくもあり、楽しいんですよねえ……(マゾい笑みで)

 では、いったんこの辺で。また、気が向いたら夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年10月02日

ふふり、フジカワさんに、「たら」と「れば」で話をさせたら……強いよ? うわあい、全然威張れないね! 燃やそう!

 こんばんは。昨日は「天下一品の日」だったわけですが、どうしても夜に家を抜け出せなくて、涙をのんだ方のフジカワさんです。悔しいので、親が不在の今日、近所のラーメン屋で、可能な限りこってりなラーメンを食ってきました。げふう。

 10月の2日目。うかっとしてると、今月もアッー!という間に過ぎてしまいそうですので、気をつけねばなりますまい。ちなみに今日の私ですが、昨日の夜に薄着だったせいか、なんか鼻がぐずぐず言っておりまして。ついでに、くしゃみも止まりませんで。やべえ! 風邪引いたか!? と思ったのですが、厚着して、ひたすら寝てたら、ちょっとはマシになりました。季節の変わり目です。皆様も、体調管理には十分お気を付け下さい。

 あ、さて。ガジェット野郎としては、ちょっと面白げなニュースが飛び込んできました。Panasonicが、新型の『Let's note』を出したとの事。詳しくは、ギガジンのこのへんの記事をご覧頂くとして。あ、Panasonicのオフィシャルページはこの辺を。最新のモバイル向けCPUであるところの、「Core M」搭載で、重量745グラムの、2in1ウルトラブックとのこと。レツノブランドなので、堅牢性もガッツリ。何より、個人的に「カッパー&ブルー」というカラーリングが、シャレオツでナイスだと思います。インターフェイスも、必要十分なものが揃っています。実際に触ってみたい所ですね。

 率直に言えば、結構欲しいかも知れませんよ? コレハ。これだけ軽けりゃ、どこへ持って行ってもよさげです。カネの件は、(お察し下さい)と(絶対言えない件)がまとまれば、ちょっとは潤うはず! さあ! お値段ハウマッチ!?

約16万円からという価格設定となっています。

 ……げぶるはあっ!(吐血)
 き、キテハー……さっすが、メイドイン神戸を旗印にするだけあるわー……。
 いーくーらーなんでも、高い! そんなんやったら、もっと値段のこなれてる、8インチタブレットを買いましゅ!(失礼、噛みました)

 つうか、(Windows10まで待たなくても)もうちょっと待てば、クリスマス商戦あたりに、「Core M」搭載のタブレットが、もさっと出て来るはず! キーボードは、既にBluetooth接続の物を持ってるので、ノーパソじゃなくていい! そも、タブレットの用途は、自炊したエロマンガの閲覧なので!

 OK、冷静になったね? ついカッとなって散財する事が多い方のフジカワさんですが、最近は、徹底して考える事にしてます。(恐らく、来年後半頃の)Windows10の正式リリースまでは、ひたすら耐えた方がよさげです。

 ひとしきり妄想を垂れ流した所で、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年07月02日

うん、さすが我。「取らぬ狸の皮算用」させたら、天下一品だ! うわあい、全然威張れないね! 燃やそう!

 こんばんは。くだんの『Think Pad Edge E135』を、即決価格20,000円で再出品したところ、45分で落札された方のフジカワさんです。まあ、中古のノーパソに付く値段としては、妥当なところなのかなあ(・ω・`)

 そんなことよりも。よりも。タイトルの話ですよ。じわりじわりと、モトローラ製のAndroid Wear端末であるところの、「Moto 360」についての情報が出てきましたよ? まずは、公式のデモムービー。



 たった2分14秒かよ! もっと見せろよ!щ(゚Д゚щ)
 ……と言いたいのを、ぐっと我慢。これだけでも、まあまあ魅力(ミリキ)は伝わる……かな!?
 んで、気になるお値段とかも、調べてみたんですよ。すると、この辺のページがヒットしまして。アーリーアダプター(直訳は、「早期採用者」ですから、「早期予約した人」と解釈していいのかな?)向けだと、149ドル。日本円にすると、15,000円ちょっと(!)おいおい、いいのか? こんなステキガジェットが、それっぽっちで手に入って!? まあ、日本での価格は、まだどこにも出てませんけどネ!

 そうそう、全然話は変わりますけどね!?(やけに嬉しそうに)このエントリを書いている最中に、最近お世話になってる某氏から、お電話がありまして。「仕事あるけど、どう?」との打診ががが! 「全力で暇です!」と返答しましたさ! やった! これで暇とおさらばできる! おめでとう、おめでとう、我。ありがとう、ありがとう。(TV版エヴァの最終回っぽく)

 うふふ、暇でなくなれば、現実逃避力も湧いてくる!(そっちかよ!)養成所の課題も進むぜ!щ(゚Д゚щ)

 つうわけで、途中からゴキゲンなフジカワさんでした! ではまた明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月29日

「自分……デジガジェ野郎ですから……」と、渋く言ってみたら、ただ単に根暗で寒かった件について。

 こんにちは。ようやく、ヤフオクに流している「ThinkPad Edge E135」に入札が出始め、ひとまずホッとしている方のフジカワさんです。これで、飛行機代が捻出できるかな?

 あ、さて。日々色々ネットサーフをしていて、またしても、デジガジェ野郎の血が騒ぐニュースががが。

 「Google Play」のサイトを見ると……「Android Wearのスマートウォッチが、もうすぐ発売」とのこと!

 話はずいぶんさかのぼりますが、GIZMODOのこの記事を読んで↓のイントロビデオを見たら、「ムハァシ!」と思ったのですよ。



 さらに、GIGAZINEのこのへんの記事も読んだりなんかすると、こーれーはー便利そうじゃね? まあ、一番の問題は、「OK,Google」と言った時に、質問を日本語で言っても大丈夫なの? ってところですが。(ダメなわけはないと思うけど)

 んで、7月に発売予定なのは、LGとSAMSUNの二機種。しくゎしっ! 本命は、夏に発売予定の、モトローラ製「Moto 360」! 円形デザインがイカス! 割と最近腕時計を買ったのですが、これが出たら浮気しそうだ! 連動させるスマホは、Android 4.3以降が必要……とのことですが、Nexus5(Android 4.4)を持っててよかった!(ドヤァ)

もうね、フジカワさんってば、買う気満々w うわあい、身の程知らずだね! 燃やそう!

 Nexus5を買う前も思いましたが、こういうガジェット類って、買う前のwktk感が、たまらなくイイんですよね……(ぞくぞくっ)うわあい、ただの変態だね! 燃やそう!(二回目)

 では、昼間はこんなところで。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係