2014年06月23日

妄想ショッピングをまだ続ける気ですか? はい(・ω・`)虚しくなりませんか? はい(・ω・`)

 こんばんは。なんだかだんだん諦めの境地に入ってきた方のフジカワさんです。そーかー、あと一週間で、六月も終わりかー。早いなー(・ω・`) 7月からは、心機一転して頑張れればいいな! 仕事カモン!щ(゚Д゚щ)

 あ、さて。午後のエントリの続きです。なんだかんだでデジモノガジェット野郎であるところの、このわたくしのハートを『わっし!』とわしづかみにした、MicrosoftのタブレットPC「Surface Pro3」ですが、さらに興味深い仕様が。

 なんと、本体にmicroSDカードスロットが付いている!

 Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

 とすると、アレですかい? 今、手持ちの32GBのmicroSDカードに、みつしりと詰まっている、エロマンガのPDFデータが活用できる!? いや、でもちょっと待て。Windows上で、PDFを見開きで表示できるソフトなんて……って、あるよーっ!?

 うむう、そーなると……今持ってるタブレットの、Nexus7がいらなくない? いわゆる「いらん児(じ)」にならなくない? ついでに、ノーパソも「いらん児(じ)」にならなくない? うひょー、ロマンティックが止まりませんよ!?(註:フジカワさんは今、自分にカネがないことを忘れています。そっとしておいてあげて下さい)

 ……今思ったのですが、仮に、「Surface Pro3」に、SIMカードスロットが付いてて、LTE通信でもできていれば……天下取れたかも知れませんね。まあ、最近は、割とどこでもWi-Fiに繋がりますけど。

 ちなみに、今、Amazonの「ほしい物リスト」にある物全てを合算すると、20万近くになりました☆(ゝω・)vキャピ

 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ <んなカネあるかぁあぁあぁあぁーーーーっっっ!!!

 はあ、はああ、あ、ああ……! まったく、どうかしてますよ、この40歳わっ!
 まづは、働けっ! 仕事しろっ! あーもうっ!

 ……つくづく、(お察し下さい)の理由で、クレカを全部解約してよかった……。
 仮に持ってたら、絶対破滅してたネ! テリブルテリブル。

 程良く妄想を垂れ流したところで、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

「ステータスとしてのガジェット」は、果たして必要か否か? を、自分自身に小一時間問い詰める話。

 こんにちは。昨日の夜、部屋の中を整理していたら、なくしてたと思った物がゾロゾロ出てきたものの、大半が「どーすんだこれ!?」と言う物ばかりだったので、全部まとめてヤフオクに流した方のフジカワさんです。

 仕事ですが、まだ資料が来ません(・ω・`)このまま立ち消えになるんじゃなかろうかという不安が、そろそろ膨れ上がってきました。なんか、つつくのさえはばかられる感じです。

 あ、さて。それはとりあえず置いといて(いいのか?)タイトルの話ですよ。いえね? Microsoftが、新型のタブレットPCである所の、「Surface Pro 3」を出すよー、と言うニュースを、Gigazine経由で知りまして。Surfaceは、以前ヨドバシカメラに出向いた折に、実機をこの目で見てきまして。「あ、欲しいかも?」と、一瞬思ったんですよ。

 今回の「〜Pro3」も、さらなるスペックアップが施され、シャレオツ具合も格段にアップしています。くほう、見れば見るほど欲しくなる! カネがあるかどーかはさておき! Core i7の256GBモデルで、164,800円かー。とすると、実売はだいたい、15万前後でしょうなー。

 しかし。仮に買ったところで、「本当に必要か?」という、根本的な疑問が。そも、自分が外出先でやることは、なんぞや? それは、「ネットサーフィン」と、「ブログの更新」と、「メールチェック」です。文書作成のたぐいは、ほとんどやりません。そりゃまあ、南方の某シナリオ養成所での講義で、実際に文字を打つこともありますが、それすら、Nexus5にBluetoothキーボード、テキストエディタの「Jota+」で間に合ってます。緊急退避用として、サブノートは持ってますが、それすら正直、ちょっともてあましてるぐらいです。

 でも……四十男の「ステータス」として、なんかこう、シャレオツなガジェット類が欲しいと思ってしまうのは、間違ってるでしょうか?(・ω・`)

 んー、MacBook Airの、Windows版と言えばいいんでしょうかね、この「Surface Pro3」は。最初は、「いつか、ZENBOOK Infinityを……!」と思っていたんですが、重さとか比較すると、圧倒的に「Surface3」に軍配が上がるんですよね。ちなみに、「ZENBOOK」は1.4kg、一方の「Surface Pro3」は798g(!)すげえ、勝負になってねぇ! 無駄に欲しくなるから困る!щ(゚Д゚щ)

 ……きっと、ストレスが溜まってるだけですよね。やがて虚しき、妄想ショッピング。うへあ。

 では、昼間はこんなところで。また夜にでも。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月22日

無知無知無知無知、無知とは罪ィイィイィッ! あるいは、灯台もと暗しな話。

 こんばんは。先日、食卓に出されたセロリのぬか漬けを食ってみたら、思いの外美味しくて、一発で気に入った方のフジカワさんです。

 あ、さて。午後になりましてから、Amazonからの荷物が着弾しまして。早速、LANケーブルを差し替えてみたんです。でもね? あんまり変わらなかったの(・ω・`)あっるぇー? と思って、さらに試行錯誤しておりましたら、大事な事を忘れておりました。

 先代のルーターもそうでしたが、BUFFALOのルーターには、たいてい『倍速モード』が付いています。それをオンにしてみよう! やってみました。結果。気持ち早くなりました(・ω・`)

ss_2014-06-22 19.24.26.png


 んあー、まあ、普通にネットサーフする分には許容範囲だけど、やっぱり無線の限界なのか? 濡れるぐらい(どこが!?)爆速で、ふなっしーばりに『ヒャッハー!』と言おうと思ったら、有線しかないのか!? うーむ、まあ、ブチブチ切れることはないので、百歩譲って、よしとするしかないか……('A`)

 でね?(馴れ馴れしい話題転換)回線周りの悪戦苦闘が終わってから、ちょっと、「おおっぴらには人に言えないたぐいのエロ本」を、数冊、ヤフオクに流しました。商品写真を撮るのには、ちょっと前に買った、『IXY 90F』を使ってるんです。写真を撮る→USBケーブル経由で、パソコンに取り込む→Photoshopで縮小して、画像サイズを減らす……と、かーなーり、メンドクサイステップがいるわけですよ。

 あー、この『IXY 90F』にも、無線LANのアダプタとかないかなー!? と思って、戯れに調べてみましたら……『Eye-Fi(アイファイ)』なる規格がある―っ!? 詳しくは、リンク先をご覧頂くとして……ざくっと言えば、SDカードの中に、Wi-Fi機能を組み込んでしまいましたァン! というものです。し→か↑も↑、クラウドストレージへの自動アップロード機能も搭載!(Pro X2の場合)ゴクリ。これはなかなか素敵な物ではないでしょうか!? そう思って、Amazonを調べると……



 アルヨー!(うさんくさい中国人風に)
 速攻で、『ほしい物リスト』にぶっ込みましたァン!
 ふふり、欲しい物がどんどん増えてイキマスヨ? 働いても働いても、まだ足りそうにありませんね? 馬車馬になりましょうか。OK、そうですね!щ(゚Д゚щ)

 今日の結論→人間、考えることはみんな一緒。基本ものぐさ( ´∀`)

 では、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月21日

祝! 光回線プラン変更! しかし、イマイチ恩恵にあずかれてない気がするのは、なんでなんだぜ?(・ω・`)

 こんばんは。目の前にポトフが出されたら、とりあえずコショウをガンガンかけてから食べる方のフジカワさんです。

 まずは、昼間のエントリの補足を。Windows7標準の、ブルーレイ書き込み機能ですが……イマイチ安定しないことが分かりました(・ω・`)なので、やっぱり素直に、手持ちの「B's Recorder」を使って焼きましたとさ。ちゃんちゃん。しかし、だいぶHDD内がスッキリしました。そこで、「そういえば、システムドライブ以外は、バックアップを取ってないな……と言うことに思い至り、急遽、メインデータドライブのバックアップを敢行。あ、エロデータ「だけ」が詰まったHDDも、飛んだら悲しいな……後でバックアップ取っとこう……。

 んで。前から言っていた、光回線のプラン変更の件ですが、とうとう切り替わりました! これで真のブロードバンドだーぜー……と思っていたのですが、ケイ・オプティコムの速度測定サイトで測ってみても、イマイチ……というか、変わってない気が?(・ω・`)

 うーん、と考えた結果、「もしかして、(モデムとルーターを繋ぐ)LANケーブルがダメなんじゃないか? もう、かなり前からの使い回しだし……」と思い至り、発作的に、これをポチり。



 少額だから、いいかー? と思ったら、「あわせ買い対象」商品だったので、仕方なく、これも一緒にカートヘゴー。



 ウウウ、地味に痛い……('A`)
 と、とりあえず、これでなんとかならなかったら、暴れるぞ?(にっこり)

 では、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月20日

「ナントカに刃物」と同じレベルで、「フジカワさんにカネ」と言えるかも知れない。あるいは、自分自身が切なくなる話。

 こんにちは。相変わらず、「大学が卒業できなかったら、どうしよう……」という夢を見る方のフジカワさんです。だーかーらーさー? もう、大学出て17年も経ってるっての! なんでこの夢をしつこく見ますかアーハン!?

 あ、さて。昨日に引き続き、不本意にヒマなので。続けて更新してみます。いえね? 今は血反吐を吐くぐらいにカネがないとゆうのに、自宅のネット環境がアップグレードされる! と分かったとたん、またしても、自分の中の物欲魔神がしゃしゃり出て来まして。まったくもう、お困り様だな!

 まず、回線が速くなったら、サブノートに内蔵している、無線LANカードをアップグレードしたくなります。例えば、これとか。



 持っているノートが、ThinkPadなので、バラしやすいんですよ。なので、換装もしやすい。わくわく。

 次に、旅先のホテルで、有線LANしかない場合、モバイルルーターが欲しくなります。このへんとか。



 さらには、これは先日部屋を整理していて発掘されたのですが、MOディスクがごさっとあります。なので、USB接続のMOドライブも欲しい。この辺とか。



 MOの他には、ふっるいHDDも出てきました(3.5インチで、容量250GB!)。わざわざ内蔵し直して、中身をチェックするのは、非常に面倒臭い。あと、(主にエロいデータだけが入っている)現マシンに内蔵の、同じく250GBのHDDも、そろそろ外したい。そーなると、HDDクレイドルと、新しいHDDが欲しくなる。前述の、MOデータのコピー先にも使いたいし。まー、容量は1TBもありゃあ十分だろう。ってことで、このへん。



 クレイドルは、このへんでどや?



 うんうん。そしてそして、今後、USB3.0機器は増えていくでしょうから、マシン本体に、もうちょっとポートが欲しい。ハブを買いたいなーと思った後で、「せっかくPCIe x1 スロットが空いてるんだから、増設カード刺せばよくね?」と思い立ち、調べると、この辺がお手頃。



 確かに安い。自作erの特権やね!

 ……そろそろ、我に返ろうか?
 全部買ったとして、いくらかかる?
 カネは? ないよな?(・ω・`)

 働けよ! はい、はい……('A`)
 程良く現実が見えてきたところで、夕方はこの辺で。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係