2014年06月18日

「姉を口説いた」と書くと、非常に語弊があるのでやめようと思った、梅雨。(光回線の話)

 こんばんは。メインマシンに、無駄にオーバークロック仕様のCPUを積んでる方のフジカワさんです。

 あ、さて。一昨日、「おNEWのルーター様をセットアップしたけど、速度が出ないよ!」と言ってたぢゃないですか。あれ、根本的な理由が分かりました。我が家は、姉名義で、ケイ・オプティコムの「eo光」を契約してるんですが……契約内容が、「100Mbpsコース」でした。

 ( ゚д゚)

 ( ゚д゚ )

 ……おいぃ!? そりゃそーだよ! 遅いはずだよ! つか、おニューのルーター様を、買った意味なくね? ショック! 我ショック!! どーりで、回線スピードテストのページで測定してみても、上り下り共に、25Mbpsとかゆう、なにそのナローバンド!? な数値しか出ないはずだよ!

 姉は、この辺のことに、まるで無頓着なのです。自分が不自由していなければ、まさに「知ろうとしない、素人」なのです。フジカワさん考えました。どうやって、(光回線の)コース変更を決断させよう? 一計を案じた(ほどでもない)わたくし、ケイ・オプティコムのサポセンに電話して、聞いてみました。「100Mbpsプランと、1Gbpsプランの、月々の差額はハウマッチ?」……すると、電話口のお姉さんの、答えて曰く。「309円です」

 はいぃっ!?( ゚д゚)
 たったそれだけ!?( ゚д゚ )
 もっと、何千円単位で違うのかと思ってたら、309円しか違わないの!?
 よーし、そうなったら、説得もしやすいはず! 早速先ほど、姉に掛け合ってきました。

 「ん、分かった。まあ、元々アンタが(回線を)使うことは想定してなかったしね」

 ……おおう! 割とあっさり、OKが頂けましたよ!? タリホー! よっさ、これで(手続きの関係で)来月からは、晴れてブロードバンド! 予定! さっすが、某大手倉庫会社の課長様だぜ!щ(゚Д゚щ)

 ……と、ここまではしゃいでいて、ふと、25年前のことを思い出しました。ネット黎明期の頃って、1200bps(Mぢゃないですよ?)とか、2400bpsが主流で、9600bpsともなると、「君は速さに感動する!」とか言われてたんですよねえ……。思えば遠くへ、もんた☆みの(意味不明)。

 あと、オマケとして、「050Plus」専用端末として使っていた、「INFOBAR A01」が、やっぱりへちょいので、もっとWi-Fi感度のいい、適当な白ロムスマホを買おうかな……と思って、調べてみたんですよ。無線規格「11ac」に対応してればいいな、あるかなー? と思って探してみたら、Amazonでも3万円近くしてうへあ('A`)

 ががが、頑張って働きます……orz

 では、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月16日

「貴様にはガッカリだ!」(INFOBAR A01へ)「貴様にはしょんぼりだ!」(新しく届いたルーターに)

 こんばんは。パソコンいじりをしていると、割と寝食を忘れる方のフジカワさんです。

 あ、さて。今日の朝、待望のNEWルーター様が、Amazonより届きました。早速セットアップだーぜー! と意気込んだのはいいのですが、そのまま繋ぎ換えただけだと、親機(姉のノート)との有線接続さえ安定しない。なんでなんでなんで? と試行錯誤した結果、光回線のモデムをまるっとリセットしなければならないという事実に直面。恐る恐る全ての電源を落とし、今度は……成功! やった!

 んで、二台目のルーターもセットアップ! といきたかったんですが、基本的に間抜けな方のフジカワさん、設定した一台目に紐付けするのを忘れてまして。あーでもない、こーでもない、と、孤軍奮闘しておりました。これでは、電気メーターだけ盗んで「電気が使えると思った」とのたまわった、いつぞやの窃盗犯のことを笑えませんよ(・ω・`)

 でもって、悪戦苦闘しつつ、なんとか二台目も設定完了! 早速有線でメインマシンと繋ぎ、これでウキウキネットライフ! ……かと思いきや、有線でも、速度がほとんど出ない(・ω・`) なんかなー、期待感にパッツンパッツンだっただけになー、しょんぼりだなー(・ω・`)

スクリーンショット 2014-06-16 19.38.16.png


 Windowsのプロパティでは、1Gbpsなんだけどなー。

 でね? しょんぼりと言えば、もう一つ。まあ、さすがに、ルーター様を中継機にしているだけあって、無線電波の安定具合はそこそこいいんですよ。一つを除いては。その一つとは、固定電話代わりの、「INFOBAR A01」ちゃんですのよ。無線設定は、「AOSS」アプリで一発だったので、それはよしとしよう。しかし、キャッチ力が弱い! それもそのはず(?)INFOBARは古い機種なので、Wi-Fiの周波数が、2.5GHzしかないのですよ。他のガジェット類が、のきなみ5GHzで繋がってるのに、いかにも頼りない。気がする。たぶん。きっと。メイビー。パハップス。今、INFOBARの悪口を書いていたら、受信強度が上がりました。けっけっけ、リストラされると思って必死になったか? しかし、所詮首の皮一枚だと思え!

 とーりーあーえーずー、これで安心して仕事ができますよ。やれやれ('A`)
 疲れたので、さっさと寝ます……=■●_ 〜□○0


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月15日

フジカワさん、ブチギレ金剛と化すの巻。そして、カネもないのに衝動買いした件。

 こんばんは。夕飯に白米を茶碗一膳しか食べないと、この時間には腹が減ってしょうがない方のフジカワさんです。

 あ、さて。今日は非常にストレスフルな一日でした。と申しますのも、自宅の無線LANが、ブチブチブチブチ切れるんですよ。おかげで、メールチェックすらろくにできねぇとゆう有様。繋がったとしても、速度が「15Mbps」とか、なにそれナメてるの? とゆう状況。ニコ動すら見られない! マッキアーーー! と、イライラが天元突破しまして。「もういい! ルーターを買い換える!!」と思い立ちました。

 将来的なことも考えて、規格は一番新しい「11ac」に対応してるのがいいだろうと。で、とにかく安いの! カネないから! そんな条件で探していると、以下の商品がヒット。



 Amazonの販売・発送で6,985円。しかし、「マーケットプレイス」のページを見ると、(私が買ったので最後でしたが)メーカーアウトレット扱いの出品が、4,900円でありまして。しかも、発送はAmazonからで、Amazonプライムの対象! 心の中の莫山先生が、「これしかないわ!」と言いました。

 速攻で、2つポチり。え? なんで2つかって? それはね、ハニー(誰がハニーか)、フジカワさんの自宅のすぐ横には、新幹線が通っているの。そのせいか、フジカワさんの部屋の中は、電波が届いてもノイズが入って安定しないのよ。だから、一台を中継機としてセッティングしようってワ・ケ☆(おええ)

 ……いや、実際、私の部屋って、メインマシンを含めると、無線LANを使ってる機器が、6つあるんですよ。内訳は、メインマシン、サブノート、Nexus5、Nexus7、Kindle、固定電話代わりの「INFOBAR A01」。あ、もう一個、プリンタもLANで共有してますね。なので、室内の電波環境の安定は、死活問題なのですよ。割と切実に。

 特に、メインマシンと、固定電話代わりの「INFOBAR A01」の回線状況は、一寸の遮断も許されないので、中継機役のルーターとは、有線で繋ごうかと。カンペキダ!(ジーコ風に)

 ちなみに、ネット環境を使っているもう一人の家族、姉は、「ブラウザってなに?」と言うレベルの素人なので、ルーター買い換え等の決定権は、私にあるのです。ぶっちゃけ痛い出費でしたが、今後のストレスのことを考えると、まあ致し方ないかな、と。

 思い立ったのがついさっきだったので、「お急ぎ便」にしても、届くのは月曜日。ちょっともどかしいですが、あと少しの辛抱です。耐えろ、我!

 では、今日はこの辺で。また明日!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2014年06月10日

SSDが、なんかヤバいですよ? しかし、買い換えるカネは無い件。ピンチ! 我ピンチ!

 こんにちは。また例によって、「大学が卒業できなかったらどうしよう」という夢を見た方のフジカワさんです。だからさー、大学出て、もう17年経ってるっての! この夢の意味は何なのさ!?(朝から逆ギレする40歳)

 あ、さて。久しぶりの「PC関係」カテゴリです。いえね? 最近、起動ドライブであるSSDの調子が悪いんですよ。それまで、Windowsの起動には、おおむね35秒ほど掛かっていたわけですが、ここのところ、50秒以上かかるんですよ。気になって、「CrystalDiskInfo」で見てみると……積算稼働時間は、13,624時間。しかし、Windowsの「カスタマエクスペリエンス」で見ると……

スクリーンショット 2014-06-10 10.12.15.png


 ずん。明らかに、SSDの速度が遅くなってます。これは、いつ死んでもおかしくない……!? ピンチ! 我ピンチ! 新しいのを調達せねば! そういや、Facebook経由で、「お手頃な値段の、512GBのSSDが出たよ」と言う話を聞いたのですが……



 これか。確かに、一頃に比べたら安くなった! しかし、まだ高い! つ、次のギャラが入ってくるのは……多分、来月末。それまで持つのか!? かなりタイトロープですよ!?

 が、頑張って働きます……うへあ('A`)

 では、昼間はこんなところで。今日は、養成所ゼミの日です。また、フルボッコにされてきますよ、ええ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。私が喜びます。ご協力下さい!
タグ:SSD Crucial
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係

2013年12月12日

『e-Taxソフト』を、Windows7(64bit)で動かすには。(超簡単)

 というわけで、改めてこんばんは。やるべき事がある時ほど、余計な発見をしてしまう方のフジカワさんです。いや、今日の発見については、全然余計じゃないんですけどね。

 えーっと、年が明けたら、ボチボチ、確定申告のシーズンですね。私は、数年前から電子申告にしております。税務署まで、自転車をこいで行ける距離なんですけど、申告書提出時には、鬼のように混雑するので嫌なんですよね。ヒキコモリ万歳!щ(゚Д゚щ)

 んで、電子申告に必要なのが……って、このへんは、e-Taxのホームページででもチェックして下さい。

 とりあえず、直近にして最大の問題は、『64bit環境だと、e-Taxソフトが正常にインストール出来ない』ことにあると思います。ググると、同種のお悩みを抱えていらっしゃる方の、まあ多いこと。しかし、e-Taxのサイトを見ても、具体的な解決方法は、何も記されておりません。んまあ、不親切なお役所だこと!( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

 しかし! ご安心召されい、おのおの方。まあ、他のブログ等でも同じ方法を提示されている方はいらっしゃるとは思いますが、ここでも書いてみます。

 解決方法!

「『e-Taxソフト』インストール時に、インストール先フォルダを、デフォルトの『C:\Program Files (x86)』から、『C:\Program Files』に変更する」

 これだけです。ね? 簡単でしょ?(ボブ風に)

 しっかし、32ビット環境(厳密には、規定のフォルダ名)しか考慮してないアプリケーションって、何事よ? 仮にも昔(もう17年も前ですが)プログラマーだった人間からすると、「エァーン!?」ですよ。

 さておき。新規にインストールするにあたり、いったん中途半端に『C:\Program Files (x86)』へインストールされてしまった『e-Taxソフト』は削除したいのですが……プログラムグループメニューのアンインストーラーを起動しても、エラーを吐いてアンインストール出来ないという、腐れファッキンな仕様(?)だったので、『C:\Program Files (x86)』の下に出来ていた『e-tax』フォルダを、ごそっと削除しました。

 んで、レジストリのゴミが心配だったので、フリーウェアの『Wise Care 365』で、ディスク内の不要ファイルと、レジストリをクリーンアップして終了!

 うん! スッとした! これで、心置きなく来年も電子申告できますよ! まあ、私の今年の稼ぎは、惨憺たる物でしたがねッ!(血涙)

 というわけで、同じ症状でお悩みの方へ。少しでもお役に立てば幸いです。

 では、今日はこの辺で失礼します。

posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係