2007年07月29日

日本人で良かった。(アニメ絶望先生4話感想)

 一日一絶望! というわけで、『さよなら絶望先生』アニメ4話の感想。
 あらすじなんかは書きませんのでご注意。見た人限定かも。

 何が驚いたかって、そりゃあのOPでしょう。
 あれはいいのか!? エロすぎだろ!
 緊縛! 緊縛!!! フェチっ漢(こ)としては嬉しいというより「いいのか!? これ、深夜とはいえテレビだよな!?」と、割と素で驚きましたが。

 そして、つくづく思いました。
 このエロスは、日本人にしか分かるまい!
 虐待だなんだと目くじらを立てるメリケン人には分からんでよろしい!
 嗚呼、日本人で良かった!
 (追記:このテイストは何だろうと思っていたら、夢野久作っぽいという意見が。なるほどと同意。ならば、大槻ケンヂはなおさらベストマッチだと思う次第)



 買いますよこれ。カラオケに入ったら歌いますよ。

 それはそうと、OPの糸色先生、かっこよすぎます。惚れていいですか?
 (気持ち悪いのでやめなさい)

 今回は、あびると芽留ですか。
 尻尾好き……先生を萌えキャラ化してどうしますか。けしからんのでもっとやるといいでしょう。セリフ的に、「先生に尻尾が似合いそう」の所は「前から思ってたんですけど」とか付け加えたら、もっとフラグが明確だったのはと職業病。

 それはそうと、今週の小森さん……消火栓の中って。人は入れないだろ!? と言うのはヤボですかそうですか。

 実はあんまり芽留を可愛いとは思わなかったりする私。
 いや、だって怖いでしょ、ああいう子。
 ケータイ依存を笑う私はネット依存者。

 何はともあれ、糸色先生が女性読者に人気があるらしいというのが、今回の尻尾+ネコ耳で判明しました。この勢いだと、誰かが次の夏コミで突発コピー本でも出すだろうな。冬はもうね、分かるね。溢れるね。

 アニメの二次創作が見てみたいと思ったのは何年ぶりだろうと思った夏。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル・ごった煮

2007年06月29日

潰してる暇はないけど潰したい。

 フジカワさんの仕事部屋には、色々な用途に使うために、エアパッキン……いわゆる『プチプチ』がたくさんあります。

 これ、皆さんもよーくご存じの通り、暇つぶしに潰し始めると、やめられなくなります。ぷちっ、ぷちっ、ぷち……ところにより「ふしゅっ」。

 単純なことなのに、なぜこんなにくせになるのでしょうか。
 ああ、忙しいときに限って現実逃避したくなる。いっぱい潰したいけどもったいない! そんなニーズにバッチリ応えたナイスアイテム発見! その名も、


ムゲンプチプチ!!


 なんてひねりのないネーミング!!
 素敵すぎる!! 大好きだ!!

 上記リンク記事にもありますが、「プチプチ」の本家本元であるメーカーさんのオフィシャルという由緒正しき(?)逸品。



 色んな色を取りそろえてAmazonで売っているので、みんな買えばいいと思う! フジカワさんは……




 その前に仕事ですorz
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ノンジャンル・ごった煮

2007年06月06日

再構築で鬱。

 ……こんばんは。フジカワさんです。
 えーっと、少し前に告知したかも知れませんが、今度の7月中旬に、ホームページを移転します。独自ドメインは取得済みです。ページ全体のデザインも変えて、余計なコンテンツをさらに削ってスッキリさせます。

 その作業を仕事の合間にやってるんですが……必然的に、小説のページとかを全部読み返すことになるんですよね。

 ………………
 …………
 ……

           __     _
         \|\_\  ∠ /|/
            |○|  |○|
    _| ̄|○   _     _   ○| ̄|_
          / /|)  (|\ \
          | ̄|        | ̄|

 あのさ、いくらプロデビュー前の作品が大半とはいえさ。
 なにこの未熟さ。
 言葉が出ないよ。
 そりゃ今でも俺は上手くないけどさ。
 その上手くない自分が顔しかめるってどうなのよ。
 いっそ死ねばいかがな物か。

 全部書き直したいけどそんな時間はない件について。
 ウウウ、せめて句読点の整理ぐらいしたいなあ('A`)

 情けない。ああ情けない、情けない(;´Д⊂)

 オチなどあらぬわあっ!!(なぜそこで威張りますか貴様)
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル・ごった煮

2006年09月24日

近況報告

ccfa284b.jpg えーと、皆さん、ご無沙汰しておりました。でぇすてです。すっかりこのホームページの事を忘れ……ゲフンゲフン、更新する時間が取れなくて、正式更新は2ヶ月近くぶりという有様。どうかお許し下さいませ。……え? mixiの方はマメに書いてるじゃないか、ですと? い、いやぁ、あっちはお手軽に書けるんで、ついつい……。いやほら、適当に文章書いてボタン一発押せばOKなのに比べて、こっちはhtmlファイルをいじくったり、えーっと、それ、今回はCGIもいじらなきゃいけませんでしたし……(冷や汗ダラダラ)

 ま、まあ、そういうわけで(どういうわけだ)、近況の報告などを。

 とにかく忙しかったです。いや、忙しいです。現在進行形で。もろもろの事情で停滞していた仕事が、『ドッギャーン!』と荒木飛呂彦ばりの擬音と共に動きだして、後はもうひたすら書くべし書くべしの日々。初夏も盛夏も晩夏も関係なく、山にも海にもプールにも行かず、じっと部屋にひきこもり、カタカタカタカタとキーを打っておりました。

 んで、またまた色々あって、今は忙しさのちょっとした真空地帯と言うか、嵐の前の静けさと言いますか……まあ、完全無欠の休みで、精神的にもちょっと余裕があるかな、という感じです。

 いえ、まあ、これまでも、いくら土曜日や祝祭日を返上して仕事してても、日曜日だけは断固として休んでいたんですが、ちょっと燃え尽きちゃってたんですよ。絵文字で表すと、『=□○_ 〜□○0』状態。んで、『燃えかすを集めて再起→月曜日から再燃焼→また灰になる→以後ループ』だったんですな。

 そんなお仕事も、いよいよ後半戦に入ろうとしています。きちっとスケジューリングしないと気が済まないタチなので、これから書かなきゃいけない分量(ファイル数)と、締め切りまでの残り日数を数えて、割り算してみました。

 ……いやー、乾いた笑いしか出て来ませんでしたね。通常のペースの7割増ぐらいのペースを最後まで維持しつつ、全ての土曜日と祝祭日を返上して、やっと間に合うかな……? という数値が出ました。

 しかしまあ、曲がりなりにもこの仕事を始めて約9年、ぼちぼち10年目に突入しようかという私ですから、過去にはもっと悲惨なスケジュールも経験しました。いわゆる『デスマーチ』という奴ですな。それに比べればいくらかマシ……とは言え、キツイ物はキツイです。やっぱり。トホホ……俺にはカレンダーなんて関係ないのか……orz

 んで、気合いを入れ直すべく、画像のような自己鼓舞の標語というか訓戒というか、そんな物を作って壁に貼り付けることにしました。や、『それはもしかして、ギャグでやっているのか!?』という様な行為ですが、こうでもしないと、自分自身に甘くなりそうなんで。

 そんな毎日を送っているものですから、気の利いたネタが浮かぶはずもなく……あー、そうでもない……かな? 一番直近の話だと、昨日は、大学時代からの友人U君と、フランス料理屋にトライしておりました。特に正装しているわけでもない、三十路過ぎの野郎二人連れ(双方とも彼女無し)で、小洒落たビストロに入る……ああ、何とわびしい光景であることか。でもいいんです。これは、友人と決めた『月に一回会って、世界各国の料理を食いまくろう』(ただし予算は、一人5,000円まで)企画の一環ですから。美味かったですし、仕事のストレスを少しでも発散できましたし。

 それにしても、何かにつけてインターネットは便利ですな。『ぐるなび』とか、『ホットペッパー』なんてサイトで、食いたい料理のジャンルから、好みの沿線、希望する予算枠まで決めて検索できるんですから。んで、適当な店が見つかったら、クーポンを印刷してがっつり持って行き、ちょっとお得にいただきます。と。「次は、南米あたりに挑戦しよう!」と、約束を交わす我らでした。

 えーっと、今度は仕事の話でもしましょうかね。仕事情報のページを更新しました。某日、数年前の、とある飲み会で知り合ったメーカーさんの方が、独立して会社を興し、デビュー作を作ることになって云々……その他色々大人の事情(笑)がありまして、『緊急でヘルプに入ってくれませんか?』と頼まれました。それが、ブランド名『ポコブラック』様の、『ポコゲー〜触ジャラの塔〜』(公式ページ)というわけです。ゲームはいわゆる『ドンジャラ』でして、餌食になるヒロインは3人。濡れ場のジャンルは、ズバリ、触手凌辱物です。

 「触手か……」と、初めてお話を聞いたときは思いました。エロゲーではメジャーな触手凌辱ですが、実は私、自分が書くのは初めてだったんですよね。しかし! ここで逃げてはならぬ! と、天使(のフリをした、多分悪魔)が囁きました。で、思い切ってお受けして、やってみたんですが……

「ありゃ?」

 なんでしょう。なんか、思ってた以上にスルスル書けちゃってますよ? しかも、ノリノリですよ? 不思議だ。全く不思議だ……。うん、いい勉強になった。なんでもやってみるもんだ。惜しむらくは、大人の事情的な時間の都合で、担当キャラである、女僧侶『エレナ』の全シーンを書けなかったことか。

 ……と言うわけで、『ポコゲー〜触ジャラの塔〜』は、9月29日発売! ダウンロード専用ソフトで1,890円とお手頃価格! 発売されたら、みんなじゃんじゃん落としてくれればいいと思う!

 んで、今必死こいて書いてる奴の情報の……公開は、まだまだ先だろうなぁ。早くて年末〜年明けあたりになるかと。

 そんな感じで、明日からまた修羅に入ります。次のまともな更新がいつになるか、正直お約束出来ませんが、閉鎖はしませんのでご安心ください(笑)。

 んじゃまた。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル・ごった煮

2006年05月21日

大車輪活動・開始!

2ec51f30.jpg どうも。D.S.T.です。えー、先週は休ませてくれ、と言った手前、今週は何か書かなきゃなぁ……と思って、mixiの方の日記を、2週間分読み返してみたんですが……なんつうか、ぶっちゃけ仕事の愚痴ばっかりだったんですよね(汗)。それは非常にいくない。もとい、良くない。……というわけで、今週も半分お休みさせてください。スイマセン。

 それにしても、仕事が本格的に始まったのはいいんですが、当たり前のごとく忙しいですわ……。楽な仕事なんてのはこの世にございませんが、忙しいとやっぱ辛いッス。思考を絞れば、あたかも濡れぞうきんから水かしたたるように……アイデアが湧き出りゃ苦労はないわけで。とりあえず、公の場で仕事の愚痴を書いても、誰も幸せになれないのでやめときます。

 あ、そうそう。告知関係がちょこっと。この度、漫画家の「ちんじゃおろおす」さんと一緒に、同人フリーゲームを作ることになりました。もちろん、シナリオ担当で。話を頂いたのが、本格的に忙しくなる前だったので、指慣らしにいいかな〜と思って、承諾させていただきました。

 タイトルは、「ねこねこ小夜曲(セレナーデ)」。詳しい情報は、ちんじゃおさんのホームページをご覧下さい。

 あ、断っておきますが、エロじゃないですよ?(笑)ちょっと切ない系の短編です。夏頃完成を目指してるそうです。ちんじゃおさんとは、『はぁ・はぁ・テレパス』以来のタッグ。お楽しみに。シナリオは、規模がそれほどでかくなかったので、一日で初稿を上げられました(笑)。一日平均10〜15KB行けばいい方の私が、一晩で30KB書けたという快挙! ……まあ、その後、ちんじゃおさん側からピシピシとツッコミが来て、ちょこちょこ修正したりしましたけどね。ま、初稿で一発OKなんてムシのいい話はございませんよ。ええ。今日、このエントリにアップした画像は、そのゲームのバナーです。フリーウェアなので、完成の暁には、皆さんよろしくお願いします。

 後、これは仕事の方ですが、だいぶ前に作業した、catwalk NERO様の新作、『淫堕の姫騎士ジャンヌ』の発売日が決定しました。7月28日だそうです。その話を桜沢さん(catwalkの偉い人)から聞いて、もういっちょビックリ。なんと、まだゲーム本体が発売されていないのに、『ジャンヌ』のOVA化が決定したとのこと。情報ソースはこのへん。

 や〜、私が関わった作品は、これまで3本アニメになってるんです(『姉妹いじり』『トレス・マリアス』『独占』)が、ぶっちゃけクオリティーが「……しくしく……」という感じだったんですよね。今回は、雰囲気からするに、ちゃんとした(と言うと変ですが)制作会社に拾って貰ったようで。今からちょっと楽しみです。

 ん〜、後、身辺で変わったことと言えば、この間、新しく注文した、ノートパソコンが届いたんですよね。今回も、メインマシン同様、ショップブランドの機種にしました。OSと必要最小限のドライバしか入ってないので、セットアップに時間が掛かったこと掛かったこと……。私がノートパソコンを持つ意義は、メインマシンが仕事期間中にいかれた場合の『繋ぎ』です。なので、カスタマイズにはケチりません。……結果、かかったお金は、メインマシンのデスクトップとそう変わらないぐらいになりましたが(苦笑)。ともあれ、その日の仕事が終わると同時に、うきうきとセットアップ開始。各種アプリケーションのインストール、OS周りのデザイン変更と、メモリ周りのチューニング、エトセトラエトセトラ。正直、かなり時間食いました。気がついたら日付が変わってるぐらい。でも、その過程にある種の幸福感を覚えるあたり、ああ、自分は自作機廃人なのだなぁ、としみじみ思います。

 OSの設定を色々いじくり回すのが好きなのは、母艦たるデスクトップも同じなんですが……つい2時間ほど前、ちょっと冷や汗かきました。スタートアップ周辺のレジストリを不用意にいじくったことで、OSが正常に起動しなくなってしまったんですよね。一瞬血の気が引きましたが、ちょうど今日の昼間、バックアップソフト(『True Image』という奴)で、システムドライブ丸ごと保存していたので、慌ててそれをブータブルCDから起動して、復元して、事なきを得ました。うーん、気づいたときにマメにバックアップ取っておいて正解でしたわ。

 身の回りの変わったことと言えば、そんなところですかね。世はなべて事もなく、慌ただしきは我が身辺のみ。

 それでは、忙しさが加速度的に増していますが、来週までごきげんよう。今度こそ、ちゃんと更新したいと思います(汗)。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 21:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ノンジャンル・ごった煮