2007年10月22日

憬れと資本主義。

 めっきり寒くなって参りました。朝晩は「寒っ!」と震えてみたり。フジカワさんは、真冬用に、くるぶしまである真っ黒のウール製ロングコートを持ってるわけですが、実は昔から、絶望先生が着ているような「インバネスコート」というのに憧れてたりします。絶望先生の原作を読んでからこのかた、憬れは強くなってます。和服は持ってないんですけどね。

 んで、さっきちょっと、「このインバネスコート、普通に買ったらいくらするのか?」ということが気になって、検索してみました。

 専門の通販サイトがありました。






 高っ!!


 比較的廉価な「とんび」ではなくて、襟のあるちゃんとしたインバネスだと、約10万円……こりゃムリだ(;´Д`) 古着を見に行きたくても、自分に合うサイズがあるかどうか不明なので、不安なところ。大阪日本橋の「五階百貨店」近くに、古着屋があるらしいのですが……はてさて。ああ、憬れはかくも脆く資本主義の前に屈するのか。

 格好だけでも文豪っぽくいたいよね無理ですかそうですかうへあ。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(1) | ボヤキ節

2007年07月06日

楽な仕事なんてないのですよ。

 ……フジカワさんもね、好きでこの仕事やってるんですけどね。っつうか好きでなきゃやってられねえんですけど。

 んでもってフリーですから、仕事がない=死なのですよ。可能な限りスケジュールは埋めていかなけりゃならないのですが……

 身体的限界が、あると、思うのです。(森本レオの声で)

 まあ、思いもよらない線から「ええっ!?」と思うタイトルのお手伝いを、1オングストロームほどやらせていただいて、ちょっぴり幸せだったりするのですが……(それの宣伝は後日)

 ママ、めまいがするよ……モニタが歪んで見えるよ……

 まだ、
 やるべきノルマが、
 残ってるのに……がはあっ……(吐血)


 =□○_ 〜□○0

フリーランス格言:
「仕事は、ある時には思いっきりある。無い時には胃が痛いほどない」
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤキ節

2007年07月01日

7月が始まり、いきなりけつまづく。

 7月が始まってしまいました。夏です。
 なんかもう、連日いっぱいいっぱいなので、せめて今日は休もうと思っていたのですが……いやまあ、仕事は(あまり)しませんでしたよ? でもね、肩こりというか肩の痛みがひどくて、悶絶しております。今現在orz

 ブログの方も、書きたい長文ネタとかあるんですけど、全然手が回らない状態です……ウウ、こんなはずでは……あああ、休みが終わる……明日からまた平常運転だ……悲しいね、悲しいね。うへあ('A`)
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤキ節

2007年06月23日

気が付けば、カウントダウン近し。あるいは、火狐万歳。

 えーと、フジカワさんです。この間、ついカッとなってブラウザをFirefoxにしてみました。いやあ、いいですね、これ! 軽快軽快! IEに慣れきった身には若干戸惑うところがありますが、IEでほんのり感じていたもっさり具合がないと、かくも心地よいのかと。んで、使ってる方はお分かりでしょうが、アドオン(カスタマイズパーツ)が多いのも面白いです。

( ゚∀゚)o彡゚ しいたけ! しいたけ! ←分かる人だけ分かればいい叫び

 んで、ブラウジング環境を整えつつ、仕事の合間にホームページの改装作業を続行しております。

 ……前も書いた気がしますけど、10年もホームページやってると、いわゆる「ほったらかし」のコンテンツなんかがあったりするもので。とあるページなんかは、書いて以来6年間放置プレイですよ(;´Д`)

 んでまた、昔の文章てぇのが(今でも上手くないですけど)ヘタでしてねえ……。小説ページなんかを書き直してる暇はないので、せめてコラムのページだけでもとチマチマ修正してます。

 後、10年の間にペンネームが、「D.S.T.」→「でぇすて」→「フジカワさん」に変わったので、そのあたりも統一しないとなあと思ったり。

#まあ、通称としては「でぇすてさん」でいいんですが。実際、数日前に業界人の飲み会があったんですが、「フジカワさん」と呼ばれて「え?」と思いましたし(笑)。やっぱ、(ホームページ開設前含む)12年間呼ばれて馴染んだ名前ですからねえ。

 作業が終わるのはいつだろう。じわり。

 まとめ:フォクすけ可愛いよフォクすけ。ハァハァ
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤキ節

2007年06月11日

いつから自分はそんなに偉くなったのか……。

 う〜〜む……昨日の遠隔レスを書いてから、一晩寝た後で読み返してみたら……なんかこう、イタイな。色々と。

 大上段に振りかぶりすぎ。
 無意味に偉そう。
 ……何様だ、お前。
 ちょっと長いこと業界にいるからってよ。

 つまりは、自分が知らないうちに……野球で言えばホームランを量産しようとして空振りしまくってる、使えない助っ人外人と同じになってる。点を取るためには、確実なシングルヒットでいいのに。それに、元々自分は『四畳半物書き』だ。風呂敷を拡げまくるのは性に合わないし、そもそもできん。それで失敗もした。

 あそこのご主人様諸兄の意見には、改めて目を覚まさせられた感有り。
 やりたいことを、仮にやらせて貰えるなら、できる範囲で考えていけばいい。

 「周りが見えてない」って意見はかなり痛かった。
 でも、文章は正直だ。そう読めるってことは、間違ってないんだろう。

 クドクドとゴタクを並べるより、まずやってみればいい。
 それだけのことだ。

 オチナシ。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤキ節