2007年07月30日

アフィリエイトを更新。

 1年近くほったらかしてすっかりリンクが切れていた(汗)、このブログの楽天アフィリエイトを更新しました。「リエータ」と「オオバコダイエット」と「エビオス」。左の方をずずいっと見てください。ダイエット情報を探して検索で来られた方は、「ダイエット」カテゴリで探してみてください。「マイナス15kg行きましたぜ!」というエントリで書いてます。そこのアフィリエイトは死んでますので注意。

 後、史上最強のマウスパッドも。その下のAmazonは自分用です(笑)。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年01月29日

マイナス15kg行きましたぜ! 〜その道のり

 えーと、このエントリでは、発作的に私が現在進行形である、ダイエット関係の情報……マイナス15kg(95kg→80kg)に至るまでの、具体的方法を紹介したいと思います。

 ただし、同じようになぞって成功を保証するものではありませんのでご注意を。

 では、ドン。

●格言:『楽なダイエットはない』

●前提

・スナック菓子などでの間食は絶対しない。ケーキなんかのお菓子類は論外。口が寂しければ、ノンシュガーのガムを噛むか、飴を舐める。

・酒もできるだけ控えること。350ml缶ビール一本で、だいたいご飯軽く一膳ぐらいのカロリーがあります。注意!

・通常食は、できるだけ油物を避けること。ご飯は出来れば玄米にして、量も必要最小限にするように心がける。

・よく噛んで食べる。

・身体にも頭にも、ある程度の糖分は必要なので、普通の砂糖は、朝限定で摂り過ぎない程度に摂る。その他は、ノンカロリー甘味料に置き換える。

・水分を多く摂る。

・不足しがちなビタミンやミネラル類は、サプリメントで補う。

●方法

・基本的に、食事を、低カロリーの代替ドリンクに置き換える、断食ダイエットです。一日の摂取カロリーが、その人の基礎代謝量(通常生活していて自然に消費するカロリー)を下回ってりゃ痩せる、という、至ってシンプルな方法です。代替ドリンクでは消せない空腹感を紛らわせる方法は、後述します。

●使っている代替ドリンク

・本家本元の『マイクロダイエット』を筆頭に、ドラッグストアに行くと、色々なメーカーが同種の商品をたくさん出しています。私も色々試してみて、値段的&味のバリエーション的にお手頃だな、と思って落ち着いたのが、キリンの『リエータ』。

(2014年2月27日追記)
キリンの『リエータ』は、販売を終了しておりますので、代わりに、Amazonで人気のプロテインダイエットへのリンクを貼っておきます。


・朝と昼はこのプロテインドリンクにして、晩だけ普通に飯を食います。ただ、これだけだと、朝昼は到底満腹感が得られず、かなり辛いので、以下の物を補助食品として摂ります。

 ◆『山本漢方 オオバコダイエットサポート』
 食物繊維の固まりで、水を吸うと、小さじ一杯程度の粉末が、かなり胃の中で膨張します。また、お通じも良くなります。低脂肪乳に溶かして飲むか、あらかじめ低脂肪乳に浸してふやかしておいて飲む(食べる?)のがお勧めです。ふやかした後の食感は、堅めのわらび餅みたいです。



 ◆『バジルシード』
 ピザなどに使われるハーブ、『バジル』の種です。これも、食物繊維の固まりで、水を吸うと、約30倍に膨れ上がる特性を持ち、かなり空腹感を紛らわしてくれます。乾いた種をそのまま飲んで、後で水分を摂るのも手ですが、あらかじめ、小さじ一杯(約5g)程度を、400cc程度の砂糖水に浸しておいて、ふやけたところを一気に飲むのが手軽かと。 こちらのふやかした後の食感は、タピオカみたいなもんです。

 国内で流通している物はかなり割高なので、私は、原産国であるタイから個人輸入で、かなり割安な1kgパックをドカッと買って飲んでます。

(2014年2月27日追記:国内で買っても、さほど割高感が出ない時代になりました)



●その他心構えなど

・まず、やると決めたら目標値を定め、達成するまでとことんやる、という気概を持つこと。

・毎朝必ず起き抜け(朝食前で、出来ればトイレを済ませた後)の体重を測り、その数値を、表などを作るか、手帳などに書くなどして、日々の推移を記録すること。

・右肩下がりで体重が減り続けることは、まずあり得ません。キッチリ節制していても、なぜかいきなり、翌日1kgぐらい増えていたとか、日々ジリジリ増えていってる……なんてこともあります(体験談)。でも、そこで諦めたり、ヤケを起こして暴飲暴食などしないこと。継続は力なり。

 ……で、そうしているうちに、えーっと3ヶ月ぐらいですかね? 無事マイナス10kgを達成しました。

 一息つくとさすがに食事制限が辛くなってきたので、昼を通常食に戻し、朝だけ代替ドリンクにしています。んで、ここから警告。一縷の望みをかけて、巷に溢れる色々なダイエットサプリメントをどっちゃり買い込んで、一種類ずつ試してみましたが……はっきり言います。どれも効きません。甘い言葉に乗せられて買うだけ無駄です。

 さて。その次の5kgが辛かった。なんせ座り仕事ですから、運動する機会がない。ついでに運動も嫌い。責めて腹筋だけでも鍛えなきゃな……と思っていると、思い出したのが『EMS』と呼ばれるエクサイズマシン。お腹にベルトを巻いてスイッチを押すと、低周波の力で筋肉を収縮させ、動かない状態で強制的に腹筋させようというものです。



↑こちらは男性用なので、女性用はこちら↓


 これを、自分の筋肉の程度に合わせて強度を加減しつつ、一回40分を一日2回。一ヶ月続けましょう。経験者が言います。確実にウェストが細くなります。私は、マイナス5センチ行きましたよ。おかげで、ジーパンがゆるゆるです(笑)。

 ただ、注意点が一つ。『スレンダートーン』に使っているパットは、回数をこなすとヘタレてきます。パッドの具合が悪いとマシンが教えてくれるので、スペアを買いましょう。



 まあ、なんですか。やっぱり、無茶に食べずに適度に運動するに越したことはないというオチです。はっはっは、ガッカリしたかね?(誰だお前)

 では、ダイエットの話はこの辺で。
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット