2017年04月12日

「根本的な治療法はないから」と、先生は言った。

 こんにちは。フジカワです。昨日はなぜか、精神的に興奮して寝付けず、日付が変わる頃に寝入ったと思ったら、今朝は7時30分に目が覚めました。

 今はぐずついているものの、これから天気は回復傾向にあるという近畿地方。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。今日は通院日でした。到着から40分ほど待って診察で、先生に、事前に印刷しておいた、症状の特徴リストと、セルフチェックの診断結果の印刷物を見せ、「実は、かくかくしかじかこれこれで、僕は、アスペルガー症候群じゃないかと思うのですが……」と、相談してみました。

 すると、先生はまず、「2〜3年前から、『アスペルガー症候群』と言う呼称は使わずに、『自閉症スペクトラム』と呼ぶようになったんだよ」と言いました。

 そして、「根本的な治療法はないから、症状と、上手く付き合って生活していくしかない。でも、フジカワさんが、自分で症状を自覚できたことは、偉いと思うよ」と続けました。

(もっとも、僕は自力で気付いたわけではなく、皆様からのご指摘があって初めて、調べてみて、「あ、当てはまってる」と『自覚』できたわけですが)

 この症状に、根本的な治療法や、特効薬がないことは、僕も事前に調べて知ってました。結局は、自分でしっかり自覚して、症状と上手く折り合いを付けながら、日々を生活していくしかないようです。

 というわけで、薬は現状維持。最近は、特に不安の発作が起きてないことも告げると、「それはいいことだ」とも言われました。実際は、コーヒーのカフェインパワーでねじ伏せてるわけですが。

 調剤薬局では結構待ちましたが、11時頃に帰宅。今日は、14時を過ぎたら、ゴッドの命で買い物に行かねばなりません。後は、日課の風呂掃除と。

 これから、自分が、自閉症スペクトラムであることを言い訳にはしません。少しでも改善出来るよう、努力は続けるつもりです。皆様、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 それでは、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年04月11日のツイート。




posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2017年04月11日

雨の中、インスタントコーヒーを買いに行く。

 こんにちは。フジカワです。14日に買おうと思って、「ほしい物リスト」に入れていたBlu-rayドライブが、いつの間にか、かなり値上がりしていたので、ソフトがバンドルされていない、同メーカーのバルク品を買うことにしました。

 ずっと雨の降っている近畿地方。うっとうしい事この上ないですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。本日の僕ですが、おめざにアイスコーヒーを飲もうと思ったら、インスタントコーヒーの備蓄が切れていたので、この雨の中、近所のドラッグストアまで、買いに行ってきました。

 帰宅後は、特濃のアイスコーヒーを作って飲み、多少頭が働いてきたところで、日課の風呂掃除。それが終わったら、明日は通院日なので、ヒゲを剃って。その次に、シャグを詰める作業をして。

 特に不安の発作は起きていないのですが、いかんせん、気分がずっと沈んでて、他には、何ら生産的な事をやる気が起きません。

 かくして、「今日一日、何だったんだろう……」という感慨を抱きつつ、明日は医者に行ってきます。

 では、今日はこの辺で。また明日。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話

フジカワさんの、2017年04月10日のツイート。






posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2017年04月10日

某ポイントサイトから、Amazonギフト券をもらった。

 こんにちは。フジカワです。スパム釣り用の捨てアドに、最近、大量のメールが来て鬱陶しいので、そろそろアカウントを削除してやろうかと考えています。

 天気が下り坂の近畿地方。また桜が散るのかと思うと、さみしい気持ちになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて。今朝はやたらと眠くて、9時過ぎまでベッドから出られなかったのですが、起きても別にやる事はなく。先日、ゴッドが、2リットル入りのペットボトルのコーヒーを買ってきてくれたのですが、味がイマイチ薄く、満足度が低めだったので、結局自分で淹れて飲んだりしてました。

 でもって、11時頃。某ポイントサイトからメールが来て、「貴様がポイント交換で申請した、Amazonギフト券を送るぞオルァ」という内容でした。300円分。速攻でアカウントに登録しました。これで、14日の買い物が、多少お得になります。やったね。

 今日やることは、階下の掃除機掛けと、日課の風呂掃除。この更新が終わったら、さっさと済ませたいところ。

 実はまだ眠いのですが、薬がないので(ry 用事が終わったら、せめて寝室で再度横になろうかと。

 こんなに眠いなんて、しみじみ春だなーと思いつつ、今日はこの辺で。また明日。
 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

押して下さい。
僕が喜びます。ご協力下さい!
posted by 不二川“でぇすて”巴人 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のヨタ話