別に困らないけど、想定外過ぎて、もうね。

日記
この記事は約5分で読めます。

そりゃまあ、1日のご訪問者数や、購読数が、多ければ多いだけ嬉しいですが、あんまり躍起になると、いろんな面でよくないと、半年経って気付きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日はもう更新しないでおこうと思ったのですが、数時間前に、「はい?」と思う出来事が発生したので、ちょっと臨時で一筆。いえね、19日の夜にポチったノートPCですが、今日の朝一番で、Lenovoの納期専用窓口に電話したら、ものっそいあやふやな返答だったので、先方さんの言う通り、来週の火曜日に、もう一度電話しようと思ってたんです。

が! 20時頃の話です。そのLenovoから、『商品出荷のお知らせ』メールが来たのですよ。「ファッ!?」と思いました。ただ、明日明後日に着弾するかという話ではなく、専用の荷物追跡ページを見ると、今月末、つまり、31日に到着予定だとのこと。その通りだとしたら、注文から到着まで、2週間未満です。受注生産の割には、仕事が早いです。

こっちはてっきり、来月半ばぐらいがいいところだろうと踏んでいただけに、予想外というか、寝耳に水レベルですよ。でも、一つ不思議なのが、既に商品が出荷されたにもかかわらず、決済に使った、楽天JCBカードの方から、利用通知速報メールが、まだ届いてないことです。オンラインサービスで確認すると、利用枠は減ってるんですけどね。もっとも、これに関しては、請求日がいつになろうと、必要な金額はセーブしてあるので、神経質になる必要は、どこにもないわけですけど。

で。話はデジガジェ繋がりだけですが、もう一つ。ちょっと前に、また別の電波を受信しました。今から2年後の話をすると、鬼が大爆笑すると思いますけど、夏に機種変したスマホ、割賦払いの真っ最中で、未払い残高は、まだかなりあるんですけど、それが終わった頃(約2年後)には、スマホ界隈も、状況が、かなり変わっているはずです。だいたいまあ、2年サイクルで買い換えるのが、よくあるパターンですが、割賦地獄が終わったら、また次の割賦地獄へ、というのも、我ながらいかがなものかと思うんですね。

で(2回目)。僕が、今現在で求めている、スマホの機能は、以下の通りです。

  1. おサイフケータイ機能付き。やっぱりあると便利です。
  2. それなりのカメラ機能付き。
  3. 外部ストレージ(microSDカード)対応。
  4. 指紋認証付き。
  5. 無線は、11ac必須。

当初は、Google謹製の、フラグシップスマホである、『Pixel』シリーズにしよう、と思っていたのですが、これは、「3.」の要素を満たしていません。それに、ワイモバイルでは扱っていませんし、何より、端末本体の値段が、9万円近く、クソ高いです。

電波受信前は、Pixelのためには、ソフトバンクへのMNPも厭わない! とか思ってたんですが、その場合、また割賦地獄に飛び込んで、さらに元々の維持費が高いので、月額の負担は、ぐんと増えます。ちょっと立ち止まれば、これは愚行です。

ならば、一括で買える、SIMフリースマホを探せばいいんですが、いかに昨今は、SIMフリースマホが数多あるとは言え、そして、日本独自の文化とは言え、使ってみるとやっぱり便利な、『おサイフケータイ』機能が付いてないのがほとんどです。あっても端末代が高かったり。

ですが、上記5つの要件を全て満たして、かつ、値段も4万円以下という、SIMフリースマホがありました。『OPPO(オッポ)』というメーカーの製品です。中国のメーカーですが、元々は、カメラのメーカーだったらしく、公式サイトを見る限りですが、スマホにも、かなり高性能なカメラを搭載しており、日本市場を意識して、おサイフケータイ機能付き。

OSが、純粋なAndroidではなく、『Androidをベースにした、独自OS』となってますが、普通にGoogleストアのアプリは全部問題なく動くそうで、互換性を気にする必要はないようです。

なお、先週の17日に、一番新しいモデルがリリースされたのですが、Amazonでの参考価格は、下記の通り。

僕はスマホでゲームは一切やらないので、ややオーバースペックな感はありますが、それにしたって、たとえ僕でも、一括で買える値段設定なのには、変わりなく。このメーカーは、とにかく『コスパの良さ』を売りにしているようなので、それは多分、2年経っても変わらないと思います。2年後の僕の、経済状況にもよりますが、多分大丈夫なんじゃないかと。

となれば、今の割賦払いが終わる、2年後の時点での、一番いいと思われる、OPPOのSIMフリースマホを一括で買って、ワイモバイルとの契約を、『SIMカードのみ』にすれば、月額維持費は、ぐぐっと下がります。現在、だいたい、割賦代込みで、月に5,000円ぐらい払ってるのが、半額以下になる計算です。

次回の年金から、貯金を始めよう、という話はしましたが、仮に、毎月1万円ずつ、2年積み立てれば、24万円+利息です。クレカでなくても、イオン銀行も、まあ今や、大抵の銀行がそうですが、キャッシュカードに、JCBデビットカード機能が付いているので、支払いもそれでやればいいんです。いわゆる、余裕の『よ』の字ってやつかと。

ところで、2年後と言えば、僕ももう、47歳です。多分前にも書いたはずですが、来年になったら、『にほんブログ村』の登録カテゴリーを、『アラフィフ』に変えます。

んじゃまあ、そろそろ日付も変わるので、もう寝ます。おやすみなさい。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました