「無条件で年利0.2%(税引き前)」という、ものすごく高金利なネット銀行を見つけてしまった。他。

日記
この記事は約4分で読めます。

僕はCGクリエイターでも何でもないので、たまに必要な画像編集には、フリーウェアの『Paint.net』を使ってます。これ、例えば、PSDのプラグインを入れることで、Photoshop形式が読み込めるんですが、テキストレイヤーの文字が編集できなかったり、微妙にかゆいところに手が届かないなあ、と思っていたんですが、有志によるプラグインが山ほど公開されており、それらを導入することで、ほとんど何の不自由もないぐらいにまでカスタマイズすることに成功しました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。スマホの件を少しさせて頂くと、改めて考えてみた結果、OSのアップデートそのものには、アプリの互換性を考えた時、あまりこだわらなくていいんじゃないか? という結論に達しました。要は、セキュリティパッチさえ配信してくれればいいわけで、だったら、2年後を見極めるのは前提としても、万一端末が故障した場合、メーカーによるサポートが受けられる、OPPOにした方がいいような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。昨日の夜、ここの更新を終えてからのことです。なんとはなしに、スマホでニュースをチェックしておりましたら、ちょっとすごい銀行について書かれていた記事を見つけました。

何がすごいのかは、普通預金の金利。いろんなネットバンクが、『会員ランクを上げる(例:イオン銀行)』か、『外部サービスとの連携を設定する(例:楽天銀行)』などの条件をクリアすれば、普通預金の金利が上がるシステムを取っています。

んが、昨日見つけた銀行は、何の条件もなしに、しいて言えば、リアル店舗ではなく、インターネットバンキング専用の口座を開くことで、聞いて驚け、普通預金の金利が、年0.2%! 税引き後でも、0.159%なんです。仏契(ぶっちぎり)でトップです。

その銀行とは、『あおぞら銀行 BANK支店』。初めて聞く銀行ですが、実店舗も構えている、ちゃんとした銀行。

それもそのはず。ここ、僕ぐらいの年齢層ならご記憶の方も多いと思われますが、一度経営破綻して国有化され、その後債務を返済しきって再スタートした、旧「日本債券信用銀行(日債銀)」なんですよ。で、その預金についての詳細は、こちらをご覧下さい。

ついこの間、イオン銀行で、マル優の適用を受けて開設した、積立式定期預金の金利は、年0.08%。0.08と、0.159の、どちらが大きい数字かは、小数点の概念を知っていれば、小学生でも分かります。さらに、あおぞら銀行の場合は、利息の支払日が、毎年2月と8月の2回。対して、イオン銀行は、満期後に一括での付加です。

そりゃ確かに、100万円ぐらいあれば、明確に差が実感出来るでしょうが、それでないとしても、1万円でも、年で、約15円の利息が付くんです。ならばどうするかは、即座に決まりました。あおぞら銀行BANK支店に口座を開設し、イオン銀行の積立定期は中途解約の上、資金を移し、今後は、あおぞら銀行の方へ貯金していけばいいんです。提携先の主なATMは、ゆうちょ銀行なので、入金するのにも、何の問題もなし。

さらにさらに、大盤振る舞い的キャンペーンとして、来年3月末までに口座開設すれば、全員に500円がもらえるとのこと。詳細はこちら。運転免許証を持っていれば、スマホアプリから口座開設できるようですが、僕は持っていないので、郵送で申込書を取り寄せることに。書類の到着には、1週間ほどかかるらしいので、年明けの話です。

しかし、もっと早く知っていたなら、超大変な思いをして、イオン銀行の窓口まで2回も行かなくてよかったわけで。この、金銭関係に関する運の悪さは、今年までだと信じたいです。

来年は、ただの直感ですが、僕にとって、何かが『変わる』年だと思います。どこがどう? かは、全然分からないのですが、奇妙な確信めいた物があります。そりゃまあ、今の病気が、劇的に回復する! とかいうことはないでしょうけど、少なくともお金周りについては、『今のところの計算上は』、多少の誤差は絶対に生じるでしょうけど、妙な(=無駄な)物欲もないので、来年の今頃は、そこそこの余裕ができてるはずです。100万円貯まってる予定だぜヘイ! なんて話でもないんですけどね。

さて。午後からは、家の大掃除が控えています。今年もいよいよ、あと3日。粛々とやることをやって、後はいつも通り、おとなしくしときます。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました