スタバで呪文を唱えて超絶カロリーを注文してから、MacBookを広げてドヤ顔?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

セブンイレブンのスイーツが美味しそうなのは、甘党としては大変そそられるんですが、『行動範囲にセブンイレブンがない』というのが、中途半端な田舎の致命的なところです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日はあまりにもテンションが酷かったので、夜8時にベッドに潜り込んで、1日を強制終了させ、12時間寝たのはいいとしても、やっぱり超低空飛行である月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。枕で言った通り、僕が住んでいるのは中途半端な田舎のため、いわゆる『小洒落たカフェ』というのも、駅前まで出ないと、まずありません。しかも、駅前に出たとしても、あるのはドトールコーヒーと、『ホリーズカフェ』というあまり馴染みのない(関西中心らしいです)店だけで、スターバックスはありません。

んで。僕が常日頃疑問なのが、田舎者の偏見と言ってしまえばそれまでなんですが、一つ。スタバでの注文方式が、呪文を唱えるが如くにややこしいのは、まあまだ良しとしましょう。ただ、(たまにFacebookのタイムラインで、知り合いが写真をアップしてますけど)鬼のような山盛りのクリームとシロップがかかった『コーヒーのような何か』が、そんなに有り難いか?

カロリーと脂質と糖質を考えたら、明らかに過剰で余剰でしょう。少なくとも、僕みたいな糖尿病患者には、恐ろしくて手出し出来ません。で? そんな悪魔のようなドリンクを頼んで、席に着いたらおもむろにMacBookを広げてお仕事のフリですか?

世の中、ノマドワーカーという言葉がありますから、誰がどんなスタイルで仕事をしようが、それは全くの自由なんですが、僕の目には、お世辞にも効率的には見えません。

だって、他の人が見てるんですよ? 視線と騒音の中なわけですよ? 集中出来るのか? これも、『僕の感覚』の話なだけなので、もしかしたら『そうでなければならない』というタイプの方もいらっしゃるのかも知れません。しかし、そこがカフェという公共の場である以上、滞在出来る時間は限られてます。せいぜい1~2時間程度で、何が出来るのか?

この辺、どーも引っかかるんですよねえ。狭量な言い方をすれば、鼻につくというか。それが『意識高い系』だとするならば、そもそも聞きたい。『何に対して』意識が高い『つもり』なんだ? あなた方は? 要するに『できる俺、格好いい』と、自己陶酔してるだけじゃないのか?

これはまあ、僕が『意識高い系』の人間が大っ嫌いだということも多分に関係しているとは思うのですが、非効率な場所で、無駄なカロリーを自慢げに摂取して、その本人以外、誰も得をしない。ナンセンスでしょう。んなもん。

だったら黙って、僕だったら、タリーズで水出しアイスコーヒー(好物)を飲みつつ、真の意味で息抜きをする方がいいです。もいっちょ言えば、『休憩の場に仕事を持ち込む』のも、何か変です。『そうせざるを得ない』ビジネスマンの方々が多数いらっしゃるのも、十分承知しておりますが。実際、僕も何度か見たことがありますし。

まとめとしては、『今日の僕が機嫌が悪い』ということで、一つ。まあまあ、以後はおとなしくしときます。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました