嗚呼、休みが終わる。だがしかし。そして、ウレタンマスクが届いた話と、創作の話など。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

我が家の庭の死角に、デケェ蜂の巣があったことに気づきました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。台風が接近していたので、おとなしく家に引きこもっていた月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。そろそろ休みが終わります。まあ、カレンダーに文句を言っても仕方ねえですし、明日から3日出勤すれば、今度は夏季休暇で4連休です。別に「うわあ」と言うほどでもないので、それはそれで。

で。今日の僕ですけれども、ここ数日手が止まっていた、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の勉強をまた少し進めてました。最初に言った通り、Excelから手を付けてるんですけれども、全部で90個ある「覚えるべきステップ(操作)」のうち、40個まではこなしました。

全体的にそうなんですが、「新しく覚える」と言うよりは、「今まで(必要がなかったので)使わなかった機能を使う」のがメインで、要は「メニューバーのここを使いましょう」ってだけなので、勉強自体がしんどいってわけでもないです。ま、油断してると足元をすくわれるのは、世の常ですけど。

精神的調子に問題さえなければ、少なくとも1日(仕事帰りであれ)に10ステップぐらいは進められるはずですから、単純計算で、後5日あれば、一通りはこなせるはず。そんな簡単な話でもないでしょうけどね。

んで、次。昨日Amazonでポチったウレタンマスク(4枚セット)が届きました。これね。

早速、ウキウキと開封し、試着してみました。モノ自体は顔にフィットしますし、呼吸もしやすいのでOKなんですけど、

「臭い!」

そう。「ウレタン臭さ」をごまかすためなのか、あからさまな香料の(化粧水のような)ニオイが。これは「半日(仕事に出てから帰るまで)着けっぱなしでいろ」と言われると、割とキツい。

ので、さっき、いったん石けんで水洗いしてから、外に干しておきました。明日になれば、多少はマシになっているはず。

まあ皆様も御存知の通り、「マスクを着ける」ということは「外からの感染を防ぐ」ためではなく、「自分の飛沫が周囲に飛び散るのを防ぐため」です。

「ウレタンマスクは意味がない」とか言う意見もたまに見るんですけど、もっとぶっちゃけりゃあ「マスクをしておらずんば人にあらず」みたいな今のご時勢、風潮的に、一種の「免罪符」としての意味が大きいです。僕としては、ですが。

そして次。小説の話。何度も読み返していて、「あー」と、情けなくなってきました。なぜか? 「穴が多い」んですよ。明らかな説明不足や、よくよく考えると矛盾しているところが多すぎる。

とにかく、目についたところはその都度直していって、一応、今月いっぱいを目処に作業を終えようかと思ってます。

なぜ「今月いっぱい」と区切っているかというのは、あんまり時間をかけすぎると、書いてる僕自身がうんざりしてきますし、gdgdになるのが見えてるので。仮に9月頭にフィックスできたにしても、締切の11月8日まではかなりありますけど、もう1作の方も直さねばならんので。

とかまあ、色々ございましたが、明日から3日、気持ちを切り替えてやっていきます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました