一番しんどい曜日を越せたのはいいとして、待って、イオンカードさん、ちょっと待って!?(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

「双方がSOHO(ソーホー)で仕事をしている」というダジャレを思いついたんですけども、多分説明しないと分からないほど紛らわしいので、ダジャレの出来としてはどうなんだろう? と思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今日帰宅すると、一昨日ヨドバシ・ドット・コムでポチった「ラカントS」が届いていたので、お疲れ様の一杯として、それを使ってアイスコーヒーを作って飲んだんですが、3時間ほど経ってから、するっといい感じの便が、割と自然に出て「おおう」と思った火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。「火曜日が一番しんどい」って書いたのはいつだったかなー? と思って、エントリをさかのぼってみましたら、8月末の話でした。その割には、既に次の火曜日(今月7日)も普通に乗り切っており、今日もまあまあ、疲れはしましたが、一応は。

で。やっとタイトルの話なんですけども、昨日のことです。イオン銀行から、なんか僕あてに、一通の圧着はがきが届いてました。開封前に裏を見ると、「ネットキャッシングが便利!」とあったので、どうせキャッシング枠の確認かなー、と思ってたんですよ。

んが、しかし! いざ封を開ける、と! 『割賦枠増枠のご案内』とありました。今までは、総利用枠50万円のうち、割賦払いの上限は、35万円でした。それが、45万円に。

は? はい!? 待って、ちょっと待って!? 僕、今現在、そこそこある(ショッピングとキャッシング両方の)リボ残高を、せっせと毎月返済しているところですよ? (リボ残高の)具体的な金額を、ここで述べるには、ためらいが残るのでやめときますけど、両方を完済できるのは、順調に行っても、来年4月中旬の予定ですよ!? なぜ今!?

別に減枠されたわけじゃないので、そこまで慌てる必要もないのかも知れませんけど、ちょっとカード会社の立場に立ってみれば、「あー」と思いますよね。

リボ払いには、総計の利用額に応じて、年率15%の利息がプラスされます。ですので、毎月の支払いは、元本+利息です。基礎知識ですね。あ、キャッシングの返済は、定額の中に、元本と利息が含まれているので、計算がややこしいんですけども。

要は、利息分がまるっとカード会社の儲けになるわけですから、どこのカード会社であれ、隙あらば「リボにしませんか?」と勧誘してくるわけですよ。

しかーし! その手は桑名の焼き蛤(ハマグリ)! この言い回しも、大概昭和のオヤジ臭いですけど、気にすんな! 今の段階で、既に割とギリギリの返済計画を立てているので、これ以上の利用は「やりたくても、できない。やれば自分の首を絞めるだけ」という、追い詰められた状況なのですよ、僕は!(ババーン!)(←無意味な効果音)

そもそも、45万円いっぱいを、リボ払いにせにゃならんシチュエーションが、まず分からない。や、まあ、見境なく物欲魔神っぷりを発揮すれば、あっという間だとは思うんですが、見くびられたもんです。オレは冷静だぜ?(どの口が言う)まあまあ、少し慌てましたけど、今後も黙って返済していくだけです。なめんな?

なお、今日は3週間ぶりの精神科通院日だったわけですが、今の所(ワクチンの副反応以外で)欠勤してないことを言うと、やっぱり褒められました。先生に褒めてもらって、時給が上がればいいんですけどね! まあ、多分ですけど、来月から最低賃金が上がると思われるので、どっちでもいいです。

あ、そうそう。例の、使用から6日目にして速攻でファスナーが壊れた、2,000円の大陸製リュック。メーカーの公式サイトから連絡しても、なしのつぶてだったのに、Amazon経由でメッセージを送ったら、速攻で返信が来ました。

破損した箇所の写真を送れ、と言われたので、その通りにしたら、新しいのを送ってもらえることになりました。ただし、中国本土から直接こっちへ送るためか、「10日~15日かかります」という、いかにもな返事でしたが、リュックそのものが大破して、使えなくなったわけでもないので、別にいいかと。

なお、「使わないかも」と言っていた、リュック右サイドに付いている、USBポート。今日はスマホの充電が切れると困る日(薬代をPayPayで支払うため)だったので、モバイルバッテリーとLightningケーブルをリュックに潜ませ、終業後、電車の待ち時間を潰すために入った、ホリーズカフェ内から、充電を始めました。たかだか1時間程度でしたから、フル充電とまでは行きませんでしたけど、98%までは行ったので、OKです。意外と便利でした。

さあてと、明日が週のテッペン。仕事内容は、多分、今日と変わりなし。一人で黙々とできる作業ですから、妙に不安に思うこともないでしょう。

低空飛行なのはデフォとしても、平常運転でしたってことで、いっちょ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました