「おうち時間」と簡単に言ってくれるが、健常者基準で言ってくれるな、という、僻みにも似たイチャモンとか。あと、ラカント有能。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

寝ても疲れが取れないんですけど、原因が分からないので、かなり苛立たしい朝でした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今更になって、大変タバコが吸いたいんですけども、「ブプロンSR」は、後20錠(10日分)程残っています。薬が切れたらどうなるのかが、とても心配な日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今さら僕ごときが言うまでもなく、コロナ禍の昨今、「ステイホーム」とか「おうち時間」がスタンダードになっています。僕は元々インドア派ですから、多少外出できなくても、全然問題ないと言うか、平日の日々に会社まで通勤しているので、それで十分という感じです。

が、それでも、一応は精神病患者なので、アクティブになれないのがデフォだとしても、ずーっと6畳半の自室にこもりっぱなしだと、かなりストレスが溜まります。

室内でできる趣味があればいいんですけど、なーんもない。いや、Amazonプライム会員ですから、プライムビデオを観るなりすりゃあいいんですけど、現状、娯楽が頭に入ってこないので。

しょうがないので、ヤケのようにアイスコーヒーを飲みつつ、漫然と過ごす or 小説の推敲をする、というショボい二択なわけで。

で。その、アイスコーヒー。先日、これを買いました。

はい。グラニュー糖のような、ラカントです。普通の茶色いラカントは、独特の風味(なんとなく、黒砂糖ライクな)があるんですけど、これはない。

「砂糖と同等の甘さ」を謳ってる割には、甘さが多少弱いので、普通の砂糖より多めに入れなければなりませんが、どのみちノンカロリーなので、気にせず摂取できます。

何が有り難いかって、おめざの一杯は、血糖値を上げるために、普通のグラニュー糖を入れてアイスコーヒーを作りますが、昼間に飲む分に関しては、糖質、及びカロリーを気にしなくていい。気にせにゃならんのは、カフェインだけ。

「罪悪感を持たずに、好きなだけアイスコーヒーが飲める」。いい話じゃないですか? お腹がゆるくなるのが心配だったんですけど、今の所、それの影響はほとんどありません。

次に、小説の話なんですが、昨日の夜、妙な胸騒ぎを覚えたので、ちょっと慎重に読み返していました。すると、果たしてと言うべきか、書き変えたほうがいい箇所を新たに発見。同時に、いくつかの表記ゆれも。

それらを急いで修正して、規定フォーマットで150枚きっかりのラインをキープするのがちょっと大変でしたが、どうにか完了。割と危なかったです。いやー、油断も隙もねえ。悪いのは僕なんですけども。

しかし、つべこべ言いつつ、延々と推敲作業をしているうちに、もう9月も中旬を過ぎました。来週は多分、祝日の関係で、あっという間に過ぎると思うのでノーカンとすると、あと4日。そしたら、10月です。

何度か触れてる通り、出そうと思っている賞の締切は、11月8日です。あれ? ということは、ほぼほぼ、残り1ヶ月に近くないか? そして、1ヶ月というのは、大変短い。特に、10月は(オリンピックの関係で)体育の日がなくなったので、祝日がなく、週末を除く21日間はフル勤務。

こうなってくると、僕が自由に使える時間というのは、多分、想像してるより、かなり短いはず。チンタラしてれば、最悪の場合、締切を逸する可能性すらあるかも。

では、当初の予定通り、今月中の応募を目指すべきかと。何度か触れてる通り、どこで「よし」とすべきかの見極めが、大変難しいのですが。当然、応募しないことには、何らも始まらないわけですが。

さてと。実は今、禁煙に挫けそうになる程度には、大変タバコが吸いたくて、ふらっとコンビニまで行って、箱売りのピースライトでも買いそうな勢いなんですが、どうやって凌ぐか。「1本ぐらいいいよね?」が、いいわけがない。

代替策として、ガムでも買ってこようかと。んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました