急きょ、明後日の土曜日が出勤日になるなど。ゆえに、有給休暇を申請し直して、僕は。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

親が今さら「マイナポイント制度」について質問してきたので、ざっくりアンドバッサリと、「キャッシュレス生活をしていない人間には、全くメリットはない」と一言で済ませましたが、僕は間違っていますか?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。それこそ今さらながら、バスと電車での通勤が「時間はかかっても、楽」であることに気づいてしまったものの、じゃあ、また電車の定期券を1ヶ月5,110円出して買うのか? と問われりゃ、「ないわー」と思う木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。や、今日はたまたま、塚口駅前のコープとダイソーに用事があったので、昨日に続いてのバス&電車だったわけですが。

さて。タイトルの話。今日の作業中のことです。社長が僕たち全員の手をいったん止めさせ、言いました。「明後日の土曜日、出てこられる人は?」と。

なんでも、今やってる作業(内職)が、かなり急ぐたぐいのものらしく、総勢でかかって、なおかつ直近の土曜日を消費して、どうにか間に合うか? という具合らしいです。

当然と申しますか、僕に「出ない」という選択肢はないです。ただ、じゃあ今月は、土曜日出勤が2回あるの? と思ったんですが、続けて社長の曰く、「(本来の振替出勤日であった)18日は休みにします」とのこと。やはり、振替出勤は月一回という決まりのようです。

それならそれでいいんですが、個人的にはちょっと困ったことに。なぜなら、18日の土曜日が出勤日のつもりだったので、有給を20日の月曜日に申請したんです。その振替出勤日が移動した以上、このままでは、ほぼ意味のない3連休になってしまいます。

早速、ケアマネ(今までこのように表記していましたが、正しくは『サビ管』=サービス管理者)の人にレッツ相談。有給申請の書類をもう一度書かねばならないという手間は発生しましたが、6日の月曜日に、日程を変更してもらいました。こういうところは、多分、一般企業にはないだろう柔軟さですよね。

とにかく、後2日踏ん張らねばならんのは、予想外にしんどいですけど、致命的でもないです。多分。幸いにも、その「急ぐ内職」というのが、(注意点やコツがあるのは当たり前として)超単純作業なので、後はもう「THE・人海戦術!」だってことです。

で。今日の終業後、ダイソーで来年の「壁掛けの」カレンダーを買い、コープでは、親の下命により、「コープブランドの(これが重要)」トイレットペーパーと、あんこの缶詰を買い、華麗に楽天カードで決済して、以上。当然、建て替えた代金は、帰宅後に請求して、シャンシャン。

その後は、さっすがにここ最近、特殊性癖関係で、作品を立て続けに書いたせいか、気力が湧かなかったので、まあまあ、だらりと過ごしてました。あ、今思い出したんですが、明日は帰宅したら、定例の内科検診日でした。んあー、めんどくせぇー。

しかし、グリコアルブミンを測るための採血はもうしない、という話でしたので、明日の診察代は多少安くなるはず。多分ですけど。

さーてと、割といい時間になってきました。寝るにはちっと早いんですけど、下半身をよーくほぐしておかないと、明日に響くことが分かってきたので、せいぜいじっくりと。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました