三食昼寝付きを、上げ膳据え膳と思うなよ!(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

『童貞を同定する』という、理系男子なら脊髄反射レベルのダジャレを、今さら思いつく、もうすぐ46歳(ド文系)(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。プライベートで気を揉んでいた件は、ようやく返事が来て、『俺等な、今マジで忙しいから、もうちょっと辛抱強く待て(意訳)』と言われ、返事があっただけでもとりあえずは安心できた夜のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。人が静かに休んでいたいときに限って、無茶振りをしてくるのが、うちの親です。午後ぐらいになって、「晩飯は、スパゲティを作れ」と下命され、台所に行くと、材料一式が並べられておりました。スパゲティの他、冷凍の合い挽きミンチ、同じく冷凍のアサリむき身、タマネギとニンジン、トマトソースは、去年あたりに消費期限の切れた物が2つ。

逐一、クックパッド等で、レシピは見ません。要は、野菜を全部刻んでよく炒めて、肉とアサリは解凍した上で別途炒めて、そこにトマト缶をぶち込んで、味付けすりゃあいいんです。以前も紹介したと思うんですが、タマネギとニンジンをみじん切りにするのには、これを使用。

程なくして、ボウルいっぱいのみじん切りが完成。んで、まずは潰したニンニクを、多めのオリーブオイルで炒めて、油に香りを移し、いったんニンニクを引き上げてから、その油で、解凍したミンチ肉とアサリを炒めます。味付けは、塩コショウと、顆粒のコンソメ。火が通ったところで、肉とアサリは退避させ、再度オリーブ油を多めに入れて、刻んだタマネギとニンジンをよく炒めます。

野菜類にだいたい火が通ったと思われるところで、さっきの肉とアサリ(&ニンニク)を戻し、味を見つつ、トマト缶を投入。混ぜながら少し煮込めば、ソースの完成です。もちろん、その間、隣のコンロでスパゲティ用のお湯を大鍋で沸かしておいて、沸いたところで麺をバサッと。僕は堅めが好きなので、袋の記載時間より、マイナス1分ほどで火を切り、ソースの中へどさっと投入。

「明日の分も作れ」という命だったので、ものすごい量になったため、ソースを全体に絡めるのが一苦労でしたが、何とか完成。見てくれは悪かったですが、そこそこの出来になりました。

んで、さっさと食って、飲むものを飲んで以下略。しかし、スパゲティと言えば、一人暮らし時代はかなり頼ってました。

この通り、麺も(輸入品なら)超安いですし、なんせ簡単ですし、麺類の中では、腹持ちもいいので。これとか買って活躍してましたね。

んでまあ、それはさておき。世の専業主婦の皆様方の苦労を垣間見つつ、大仕事を終えて、やれやれですよ。いわゆるひとつの「もう嫌だ」であり、駄々っ子モード発動であり、それでいいのか、もうすぐ46歳? という。

とにかく、今日は終わりました。もうさっさと寝ることにします。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました