この隔靴掻痒感というか、実に中途半端な居心地の悪さを、皆様と分かち合いたい。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

楽天市場を装ったスパムの1つに、『スーパーコピー品セール!』と銘打った物がたまに来るんですが、天下の楽天市場で、偽ブランド品なんぞ販売できるはずがないということは、少しでも考える頭を持っていれば分かると思いますし、百歩譲って送信元アドレスを完璧に偽装できてるならまだしも、そこまで詰めも徹底してないスパムに、果たして引っかかる人間がいるのかどうか、凄く疑問です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。SNS界隈では、語尾に『~み』(わかりみ、バブみ、等)と付けることで、『そのような状況、ないしは雰囲気を理解出来る』という意味が通るようですが、じゃあ『さげすみ』はどうなんだと問いたい夕方のひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルの話なんですが、今現在、大変疲れております。少し前まで、寝室で静養していたのですが、今日に限って、なんか寝室も落ち着かないのです。悪い意味での、『居ても立ってもいられない』状態でございまして、一番近いのは、『苛立ち』だと思われるんですけれども、じゃあどうすりゃいいんだ? って話でもございます。

結果として、何でもいいから書き散らかしてやれ! という、ほとんどヤケのような更新でございます。ご容赦あれ。

で。小耳に挟んだニュースとして、長期間の巣ごもり生活を強いられてるせいで、日用品や食料を買いにスーパーなどへ行くと、店員さんに、高圧的な態度を取る人間が多くなってるとか。なんともケツの穴の小さい連中が多い事です。

人間というのは卑怯なもので、『抵抗できない相手』を判別して、文句を垂れるもんです。電車の遅延等で、何らもできない末端の駅員さんに難癖付ける輩なんかは、僕に言わせりゃ、人としての器が知れるってもんです。

また、テレワーク等で自宅にいるようになった夫が、妻や家族に暴力を振るうようになった、と言うニュースも見ました。やっぱりその手の奴らも、人としての器は、その程度だって事でしょう。やられている方の奥様方も、そんな夫には、さっさと三行半を突きつけてやるのがよろしいかと。

ニュース関連で、僕が、いたたまれないと同時に、凄く不思議に思った事件がありました。パナソニックの子会社に内定が決まった学生さんが、入社前から上司にパワハラを受けて、自殺してしまったというニュースです。

パワハラは犯罪です。しかも入社する前からそんな事をしてくるような会社は、所詮その程度だと言うことです。なぜ、さっさと見切りを着けて、自ら内定を辞退して、他を当たらなかったのか? そんなに、そこの会社でなければならなかったのか? 僕だったら、しかるべき部署なり、警察なりに(証拠を添えて)通報した上で、何のためらいもなく内定を辞退します。あたら若い命が、大変理不尽に1つ散ってしまったかと思うと、残念でなりません。

それよりも何よりも、世間的なニュースと言えば、政府による、『国民1人あたり10万円給付』の件でしょう。商売をやっていなくても、真に全国民にならば、僕も単純に助かる話ではあるんですが、問題は『いつ?』ですよね。補正予算案を組み替えて、国会で通して、いざ手続きが始まっても、絶対にかなりの時間がかかるはず。お役所仕事に『迅速さ』を求めること自体、少なくとも日本においては間違ってますからね。まあ、忘れかけた頃にもらえるんだろうとは思っておきます。麻生さんは「5月中に」とか仰ってるようですが、そんなに早くできるのか?

んで。なんか書いてりゃ気が紛れるだろうと思って、つらっと書いてみましたが、やっぱり気分が晴れないので、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました