起きた時点で1日が終わっているような朝。あと、漢字の読みの話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

脳味噌のどっから湧いて出たのか、パティシエに転職する夢を見ました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。今朝も大変寝覚めが悪く、いっそ1日中目覚めなければいいのに、と思うほどのどんより具合である土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。一応、寝る前には、簡単なストレッチをしてからベッドに潜り込むんですが、メンタルまではリセットできないのが、大変つらいところでございます。

さて。極めてプライベートな件は、ようやく相手から返事が来て、これで一歩進んだことになるんですが、最後まで気が抜けないので、割とカリカリしてます。それはそれで、皆様には関係がないので、脇に置いとくとして、このステキな鬱々感と、今日1日、いかに付き合いながら過ごすか? って話でございます。

確かに、特別に珍しいことでもないので、それなりに足掻いてりゃあいいとは思うのですが、いかんせん、今この瞬間は、そこまで気が回りません。現在時刻は、だいたい昼前ぐらいなんですが、後およそ10時間、あたかも、無痛のカンナで身体を削られるような心地でいなければなりません。

ところで、今朝起きて、朝の薬を飲んでいると、新聞を読んでいた親に、「これなんて読むん?」と聞かれました。「どこ?」と聞くと、親が指さしたのは、エッセイ欄の『比ぶべくもない』という言葉でした。当然、『くらぶべくもない』です。一瞬は、こんな簡単な漢字も読めないのか? と思ったのですが、一般的には、『比べるべくもない』と表現するものですから、文章表現に慣れてないと、読めないのかも知れません。

あと、これはどっかのニュースで見たんだと思うんですが、『コロナ禍』、これをなんと読むかで、悩んでいる人が多いとのこと。もちろん、『コロナか』でありますが、見たことのない漢字を読もうとするときには、『つくり』(右側の部首)をよく見ると、たいていの場合、合ってるもんです。

『禍』にしても、『渦中の人』なり、『通過する』なりの言葉で、同じつくり(部首)が使われているので、「『か』かな?」という想像は、割と容易だと思うんですけれども、その辺どうなんでしょうか。

中二病経験者なら、『禍々(まがまが)しい』と同じ漢字ですから、意味もだいたい分かるはず。僕から見れば、なぜみんな、こんなシンプルな話(理屈)で悩んでるんだろう?というところです。いや、決してバカにしてるわけじゃないんですけどね? そこんとこだけは勘違いなさらないで下さいね!?

だらっと書いてるようで、それなりに頭は働かせているので、結構時間を食ってます。もうちょっとで昼なんですが、朝が遅かったので、まだ腹は減ってません。一応、最低限の浦島太郎防止策として、正午の国営放送のニュースだけは、ざっと見ますけど。給付金の件が気になりますし。

さあ、悪いならそれなりに、できる限り波風が立たないように過ごさねばなりません。割と疲れるんですが、まあ、恨めしい平常運転ということで、一つ。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました