(多分)執筆2日目でございます。けどね?(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

頭がまだ寝ぼけているところに親から下命される、スーパーへの買い物補助任務の、ぶつけようのない苛立ちについて(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。買い物への同行を求められたのは、単に重たい米を買うからであり、親の年齢と体力を考えた時、必要性の理解はできるんですが、なんか腑に落ちないという、割とワガママな金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今朝も大変寝覚めが悪く、ぐるっと回って「イエア!」と言いたくなるほどだったんですけども、平常運転には変わりないので、早々に諦めることにしました。テンションアップのために、何をやろうと無駄なんですから、これについては、今や何らも思うところはありません。

で。これを書いている今は、だいたい午前11時半過ぎぐらいと思ってくださいませ。今朝起きたのが午前8時で、僕は頭が始動するまで、たいてい3時間ちょっとかかるので、今さっきスーパーから帰って、自室に戻って、やっとそろそろかな? という塩梅です。

そして昨日からの小説の件ですが、さすがに、夢の中でまで執筆はしてませんでしたけど、やっぱり多少気になるところがあったので、それは朝の起き抜けに微修正しときました。多分今後も、読み返す度にチマチマいじると思います。

で(2回目)。今日も、やはり午後ぐらいをメドに、続きを書くつもりです。目標は、プロローグを書き上げるまで。逆に、そこまで書いたら、時間に余裕があれども、自分自身に『待て』をしようかと。何度か触れてますけど、焦る必要のない作業に焦っても、ほぼ意味はありません。『急いては事をし損じる』とも、古来より申しますし。ある程度の勢いも大事ですけど、変に無茶をすると、自分の首を絞めることになりますしね。

『午後から』とは言うものの、昼イチから、とは言ってません。あくまでも、今日の僕の精神状態を見つつ、「できそうなら」やろう、というだけです。締め切りのある義務なら、四の五の言いませんけど、そうじゃないですし。

とりあえず、今の問題は、スーパーへ行っただけで、既に今日が終わったかの如くに疲れているのを、どうするべきかです。よくあることとは言え、あまりに早々にゲームセット感があると、1日が辛いです。

多分ですが、プロローグの終わりまで、ざっくり見て、それこそ残り10枚程度だと思います。昨日のペースで書けるなら、かかって2時間前後のはず。今日は『努力目標として』それさえ終わればいいんです。まあまあ、あんまり気負いすぎるのも、また毒ですので、『なるようになる』の心構えで、一つ。

では、ちょいと短いですが、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました