いわゆる「名古屋メシ」のためだけに、名古屋へ行きたくなる。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

東横インの言う(無料で食える)「簡単な朝食」というのは、全然「簡単」というレベルではないです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。さすがに2日連続で外出すると、心身共にかなり疲労感を感じる連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、皆様は「名古屋メシ」と総称される食い物をご存じでしょうか。代表的というか、僕が20年前名古屋に住んでいた頃、大変なインパクトがあって同時に大のお気に入りだったのが、「あんかけスパゲッティ」。どういうものか? というのは、たとえばこの辺りのページ様をご覧下さい。その他、小倉トースト、手羽先、スガキヤ、エトセトラ。どいつもこいつもクセがありながら、ひとたびツボにはまればもう虜という。

それよりも何よりも、「喫茶マウンテン」は外せないかと。店の概要は、一例として「ホットペッパーグルメ」のこの辺をご覧頂くとして、20年前に1回だけ行ったことがあるんですが、代名詞である「甘口小倉抹茶スパゲティ」にはトライできませんでした。ただ、この「マウンテン」、イロモノメニューばかりが話題になりますが、普通のメニューも標準以上というか、かなり美味しい部類に入ります。コーヒー一杯からして。難点は、今のご時世でもキャッシュレス決済に対応してない事でしょうか。

当然、行くためにはそれなりの現金も必要ですから、今すぐ行けるわけでもないです。ただ、行きたいと思うのは事実。名古屋が突然消滅しない限り、まあいつでもいいわけで。年が明けてからでもいいんですよ、極端な話。あるいは、もっと待って冬が明けてからとか。ただ、政府の「ゴートゥトラベル」キャンペーンが、いつまでやってるのかにもよりますけども。

つうわけで、今日はのんびりしたいです。ただ、ヤフオクへのドナドナ作業が、もうちょっと残ってるんですが、それはボチボチと。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました