【Tips】台所の生ゴミにわんさとたかる小バエを何とかする方法。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

手元に、いつどこで手に入れたか分からない、なんかのドラマCD(出演声優陣はスゲエ豪華)がございまして。駿河屋でも値段が付かない、ヤフオクでも「CDブック」のジャンルに出しても一顧だにされない、と、ほとほと処分に困っていたのですが、出品ジャンルを「声優」に買えてみたら、1円スタートが、ものの数時間で300円以上の値段が付きました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。頭を抱える程度には調子が悪い連休明けの水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。砕けろ人類(いつもの)。

さて。タイトルの話なんですが、世の主婦、主夫の皆様方。あるいは、一人暮らしで自炊をなさる皆様方。料理等をすると、生ゴミが出ますよね。放置しておくと、特に夏場は大変な勢いで小バエが群がり、どないしたもんかと、お悩みの方もいらっしゃると存じます。

我が家とて例外ではなく、生ゴミ置き場の隅にはえ取り紙を吊しても、取れるんですがそれ以上の数が湧くという、さながらイタチごっこの状態が長らく続いておりました。僕自身も過去、一人暮らし時代は相当悩まされたものです。

んが。姉のアイデアで、素晴らしい解決策が見つかりました。「それ」を導入後、ピタッと小バエがいなくなりました。何を導入したか? ズバリ、「足踏み式ゴミ箱」です。Amazonだと、ずらっと並んでこんな感じ。その日の夜に1日分の生ゴミが出たら、その都度ゴミ箱へポイして、蓋を閉める(これが重要)。漂ってくるニオイに小バエがたかるわけですから、要はそれをシャットアウトできりゃあいいんですよ。我が家はホームセンターで買いましたけどね。

その足踏み式ゴミ箱を購入後、あれだけ悩まされていた小バエの悩みからは、ぱたっと縁がなくなりました。同様のことでお悩みの方は、一度試してみる価値があるかと思います。

で。この話はここまで。今朝やったことは、起きた時点でBluetoothマウスがヤフオクで落札されていたので、それの発送手続きを踏んで、(連休前は電話が繋がらなかったので)今日の14時が期限だった楽天カードの前倒し返済をやって、以上。後は、昨日の夜の段階で、国勢調査をネット経由でさっくりやっておきました。手軽で大変よろしいです。

さあ、今日はどうするべきか。そろそろ備蓄の井戸水がなくなるので、汲みに行かにゃならんのですが、それよりも散髪に行きたい。水汲みに行けばそのついでに寄れるんですが、ちょっと今日はしんどい。さりとて、天気予報を見ると、明日以降の空模様が怪しい。うーん。どーせ近いうちに行かねばならんのですから、(あんまり好きな言葉じゃないですが)ちょっと気合いを振り絞って行くべきでしょうね。ふう。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました