一杯のラーメンのために、徒歩20分は妥当か?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ヨドバシドットコムのAmazonへの対抗意識は結構ですが、「アフターケア」の面ではヨドバシはまだまだ甘いと言わざるを得ませんし、悔しかったらヨドバシドットコムも、(世界一臭い食べ物である)「シュールストレミング」ぐらい扱ってみろよと(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。忘れた頃に(以前自費出版の件で問い合わせをした)幻冬舎ルネッサンス新社からメールが来たりするものの、誰が(出版費用の)400万円近くを右から左に出せるんだ? と、どこか冷めた目でツッコミを入れたくなる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨今のコロナ禍のせいか、今年の5月に徒歩圏内に唯一あったラーメン屋が(予告すらなく)突然閉店してしまいました。

都会にお住まいの皆様には分かりますまい。「ふらっと気楽にラーメンが食える」ことが、どれだけ幸せであることか。

僕が住んでるのは「中途半端な田舎」のため、「あってほしい店が微妙にない」という、そりゃあもうムズガユイ近隣環境なわけですよ。

例えばコンビニに関しては、ファミマとローソンはあります。それで充分という説もありますが、(たまにスイーツが食いたくなる)セブンイレブンは、バスに乗るか、それが面倒ならかなり歩かないとないです。

先日、姉が一時帰宅していたので、ラーメン屋の話をしたんですよ。すると、意外な情報が。僕が糖尿病の薬を貰いに行く幹線道路沿いのウエルシアから、さらにその道を10分ほど南下したところに、塩ラーメンが売りで、かつ、チェーン展開している店(の本店)がある、とのこと。

早速、Googleマップで調べました。確かに、僕の家から距離にして約1.5km、徒歩20分と出てました。自転車があれば楽なんですが、あいにく僕のは、相当昔に処分したんですよね。いざとなりゃあ親のを借りますけど、乗りづらいので。

さあ、徒歩20分という結構な距離と、ラーメン1杯は釣り合うか? いやまあ東京在住時も、例えば横浜家系とか二郎インスパイア系を食いたかったら、当時の家からそれぐらいは歩きましたけど、アレはまだ僕が今より元気だった頃の話です。

先述のセブンイレブンにしても、自転車があればベターです。電動アシスト自転車ならなおよし。そう思って調べると、Amazonでの売れ筋はこんな感じ。

……おうふ。OK、仮にこいつを買うとしようぜ? 資金を貯めるのに、どれだけかかる? 計算の結果、どんなに早くても来年4月の話に。別に「即必要!」ってなもんでもないんですけどね。「あれば多分ちょっと便利」程度で。

自転車と言えば、スマホやガラケーで電話しながら運転する連中(主にご老体)がいますが、あの手の輩はもれなく事故れ、と思います。はた目に見てるだけでも危ねえのに、本人はどう思ってるのやら?

まあそんな感じで、んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました