もうさっさと確定申告を済ませようと思ったら、罠が2つあった話。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

日本では結婚をした場合相手方の両親が「義理の父母」になり、文字通り「義理」の名のもとに大変ややこしい人間関係が発生するわけですが、英語では例えば「義理の母」は「mother-in-law」つまり「法律上の母親」ということになるので、欧米人はドライだと思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。寒の戻りというか、まだ2月なんだからここ数日の暖かさがおかしかっただけとは言え、なんか不条理感を感じる水曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、昨日の夜の話です。受付が始まったんだし、もうさっさと確定申告を済ませようと思って、控除証明書類を出したんです。すると、かんぽ生命の控除証明書がない。どこを探してもない。この手合の書類は、毎年きちんと保管しているにも関わらず、ない。

しょうがないのでかんぽ生命のサイトにアクセスして、ユーザー登録を済ませ、オンラインで再発行手続きを踏むことに。到着まで1週間ほどかかるそうです。

そしてさらなる問題が。毎年使ってる「やよいの青色申告」において「令和2年分確定申告モジュール」をオンラインアップデートで導入しようにも、サーバーエラーでインストールできない。どうしようもないので、弥生のサポートにツイッター経由で問い合わせてみることに。解決しないことには申告ができないので、結構困ってます。うーん。

とか書いているうちに、早速弥生のサポートから返信あり。パッケージをダウンロードしてインストールしてみてくれ、とのことだったので、試してみると成功。ただし、オンラインアップデートの件は未解決なので、後1日ほど様子を見てみて、まだおかしいようならサポセンに連絡します。

で。話はゴキッと変わるんですが、昨日発送メールが来たAmazonMasterCardの件。今朝方追跡ページを見てみると、今日の夜中の時点で、もう最寄りの配達拠点郵便局(僕の場合は伊丹郵便局)に到着しており、程なくしてステータスが「持ち出し中」に。

つうことは今日着弾であり、可決の連絡からきっかり1週間であり、ナイスですねー(死語)。経験上からして、多分夕方ぐらいに来るんじゃなかろうかと。僕の家は、伊丹市の端っこの方なので。

さあ、さっくりと確定申告が終わらないのはもどかしくもあるんですけど、別に期限はまだまだあるわけですし、かんぽ生命の控除証明書さえ届けば、その他の控除も入力して、e-Taxですから手続きは一瞬です。1週間ぐらいは待とうじゃないですか。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました