やはり、仕事が単純作業の繰り返しだと、別のことを並行で考えられるので、それはそれでいいなとか。(小説の話)(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

朝飯と晩飯をオートミールに変えてから、僕は毎朝、起き抜けに体重を測ってるんですけども、今朝、自分でも初めての72kg台(とは言え、72.9kg)を叩き出し、「おおう!」と思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。結局昨日は、どーしても気になって仕方なかったので、ここの更新が終わってからも小説の推敲作業を続け、気がついたら日付が変わっていた木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。その小説の話を、まだまだしつこく。昨日は、漢数字とアラビア数字の表記ゆれの修正と、ちょっとした微調整にとどめておいたんです。それでも、先述の通り、午前0時までかかったので、今日は寝不足だったんですが。そして、今日の仕事中も、手を動かしながら、ひったすら小説のことを考えていました。

結果、やはりと言うべきか、まだ結構穴があることに気づきました。特に、クライマックスのシーンも、電撃大賞バージョンからは思いっきり変えたのですが、「後付け」したので、前の段落と、今ひとつ噛み合っていない印象が。

さあ、ソワソワタイムの始まりだ。仕事はしてます。サボったりなどは、もちろんしてません。ただ、頭の中は、すでに小説の件でいっぱい。早く直したい。でもまだ仕事。

まだか、まだか!? と(手は動かしつつ)焦れているうちに、最終ピリオド(午後の小休憩後の、ラスト1時間)が終わり、終礼。自転車をかっ飛ばし、急いで帰宅しました。

で。家に着いたら、荷物の整理等を素早くやった後、即座に自室へ。原稿ファイルを開いて、該当箇所をチェック。うん。やっぱりおかしなツギハギになっている。あからさまに不自然でした。

ならばどうする? もう、思い切って古い方のクライマックス(の切れっ端)はバッサリ削除して、新たに書き直しました。今のところはこれで納得してるんですが、もう少し落ち着いてから、再度チェックですね。

その他、大変細かいものの、若干書き足し&修正しないとおかしなところも同時に見つけたので、そこも直しました。

いやはや、叩けばそれだけホコリが出てくるもんですから、残り5日(自己締め切り)でなんとかなるのか!? 逆に、電撃大賞に出したバージョンが、いかにお粗末であったかを思い知り、顔から火が出るどころか、目からビームが出そうになりました。(X-MENの)サイクロップスかよ! オプティックブラストかよ! 嘘ですが!

そんなこんながございまして、なまじ日々の仕事が軽作業(とは言え、どんな作業でも、コツは必要ですが)なだけに、思っていた以上に思考のリソースが創作方面に割けて、ちょっと嬉しい誤算です。

もっとも、作業の中には、3人がかりでやらねばならんようなややこしいもの(具体的には、船舶用のハーネスの組立)もあるので、常に並行で考えられる、ってわけでもないのですが。

いずれにせよ、いかにまだ4時間勤務でヒーヒー言っているとしても、少しは慣れてきたってことでしょう。ヨロシイノデハナイデショウカ。

とにかく、仮に自己締め切りをオーバーしたにせよ、せいぜい「僕の興味が持続するのは」9月の第1土曜日ぐらいまでなんじゃないかと。多分、そこを過ぎると、熱が冷めるだけだと思います。

まあまあ、アラに気づくだけ、まだいいと思いましょうよ。うぬぼれマックスで「ふふっ、俺ってばパーフェクツ☆」なんて思った日には、天罰が下ります。多分。

んじゃ、今日はもう眠いので、この辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました