明日で7月も終わりかと思うと、なんか恐ろしい。後、自分の作品内に致命的なミスを見つけた話とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

ぼんやりと「そこそこに稼げる、障害者雇用枠での求人」を探してたんですが、「おっ」と思った求人は、たいてい、OfficeのWordとExcelは当然として、PowerPointのスキルが要求される上、英語力のスキルも問われるという、ある意味「ですよねー」と言いたくなるような現実について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。どうせこれからの世の中、どんな仕事でも(稼ぎたきゃ)英語力は必要になってくるご時世だと思われるので、いっちょ、MOSに加えて、TOEICにでもチャレンジするか、あぁ? と、謎のケンカ腰になる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、今日は週末です。が、明日は振替出勤日。踏ん張りどころではありますが、まあちょいと燃えカスをかき集めりゃ、なんとかなるでしょう。

んで、明日が終われば、いよいよ明後日、コロナワクチンの2回目の接種です。(主に発熱の)副反応が心配なんですが、どうもなかった親いわく、「うちの家系は大丈夫や」とのことでしたが、はて?

しかし、7月がもう終わるかと思うと、なんか怖いですね。いやまあ、毎日仕事に打ち込んでましたから、体感時間が早いのはいいんですけど、もう? という感じがひしひしと。

ただ、昨日も書かせて頂きましたが、3ヶ月も経てば、少しは帰宅後の余裕も生まれます。MOSにせよ、TOEICにせよ、勉強する時間はあるわけで。

とりあえずと言ってはなんですが、後3年。50歳になるまでのざっくりとした「願望的ロードマップ」をイメージしてみたんですが、前提が、「次回の年金更新時に、現在の2級を維持すること」なんですよね。

働いていても2級を受給している人というのは、(ざっと調べた限り)別に珍しくないようですが、こればっかりはお上(厚生労働省)のジャッジですから、僕個人の希望(あるいは、願望)なんぞが通る隙間さえありません。どうなるんだろう?

で。今のところは、これまた以前書いた、懸賞小説の推敲作業をやってます。が。今日になって、とんでもないミスを見つけてしまいました。

リアリティなんぞはハナから追求してませんけど、舞台が現代の日本である以上、少なくとも法律の描写に間違いがあってはいけません。

はい。そこのミスを見つけました。具体的には、「現状の日本の民法上、絶対にありえないケースを書いてしまっていた」わけで、大慌てで直しまして、矛盾がないことを再チェックし、一息。

いっやー、好き放題に書いたのはいいとしても、こういう「最低限調べて、知っておくべきこと」が抜けてたんですから、もうね。毒電波のみで書くのも大概にしろとね。

いいように考えれば、気づいてよかったです。このミスが残っている限り、他が良くてもダメだと言うほどのでっかいミスでした。ああ、やれやれ。

んじゃま、程よく疲れたところで、今日はこのへんで。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました