今週の3分の1が終わる。そして、小説には、まだまだ穴があった話とか、禁煙の進捗とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

今日の作業(仕事)中のことです。たまたま僕の対面に座って、別の作業をしていた社長が、雑談を振ってきたので、それに応じて少し喋っていたら、専務から「フジカワさん、静かにしましょうね」と注意され、如何ともし難い理不尽さを覚えました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。なんか、どこのコンビニの前を通っても「タバコカートン売り」の告知が大々的に出ているので、はて? と思ってよく見ると、来月から、さらにタバコの値段が上がるんですね。すんごい今さら知りました。しかし、このタイミングで禁煙を始めたのは正解かな? と思う火曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。週の2日目です。普通なら、明日がテッペンです、が、今週は土曜日が振替勤務日です。よって、後4日出勤せねばならんという。

(振替勤務は)皆勤手当のカウント外なんですから、出なくてもいいと言えばそうなんですけど、ほんの900×4=3,600円(天引き前)であろうと、バカにできたもんじゃないのは、あまりに当たり前。しんどいのはしんどいですけど、腹をくくる他はなく。そんな大げさな話でもないですけど。

で。今日もやっぱり、作業中に小説のことを考えてました。おい。寝かせるんじゃなかったのか? いや、胸騒ぎがしたので。頭っからケツまで、要所要所を脳内でプレイバック。

すると! 見つけましたよ、かなり致命的な矛盾点! しかも2つ! ただ、1つを潰す分には良かったんですが、もう1つを完全に潰すと、どこをどうやっても規定枚数を超えるので、そこはちょっと濁しておく他なかったです。

で。その修正作業を、帰宅後にやった結果、本当と書いてマヂで、規定フォーマットでの応募可能枚数上限の150ページぴったりになりました。規定フォーマットの1ページは40文字×34行なんですが、150ページ目の34行目に「終わり」の文字が来るぐらいにピッタリ。

もし、途中をもそっと調整することで、行数の余白ができたにせよ、3行程度が関の山だと思います。

で。今さっき、その余白を捻出して、もうちょい足すべきかなー? と思う所を加筆したら、やっぱりギッチギチに。うん。もう、いじれない。削っていいところは、もう削った後。多分ですけど、明日もまた、作業中に考えると思います。

が、しかし。これ以上のアラは、もう出ないはず。僕としても、興味の持続時間的に、マックスです。今度こそ、今月いっぱい寝かせようかと。今度こそ。

話は変わるんですけど、「ブプロンSR」を使っての禁煙は、「1日中、1本も吸わなくなってから」だいたい1週間半ほど経ちました。喫煙欲求は今の所抑えられており、別に禁断症状も出てません。

ただし、肝心の「ブプロンSR」は、まだ半分(50錠)以上残ってます。飲んでるうちは喫煙しなくても、薬がなくなった後がどうなるか? が、全く読めない。

前回挫折したキッカケというのが、イマイチ思い出せないのですが、とにかく今回は、口が寂しかったらVAPEでしのいで、薬代が無駄にならない努力をせねばなりません。

さあさあ、そんなことを書いてるうちに、いい時間になってきました。泣き言を言う前に手を動かせ、の精神で、いっちょ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました