ボーナスステージ的な1週間の終わり。あと、近所のスーパーでついにクレカが使えるようになった話と、ゆうちょ銀行の悪夢など。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

新しいiPhoneが出たらしいですけども、バカほど高いのを無理して買うより、僕は、(5G対応の)「SE」の第3世代を静かに待つ派ですよ?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。僕が今、メインマシンとして、何らの不自由もなく使っている「ThinkCentre M75q-1 Tiny」ですが、レノボのラインナップを見ると、5000番台のRyzenが搭載されたモデルが(Gen2のページに)しれっと加わっており、3ミリ幅ほどで心が揺らいだ金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。金曜日、週末でございます。今週は、変則的な休日のせいで、「飛び石で3日勤務」という、地味に体内リズムが狂うスケジュールだったんですが、終わってしまえば、いつもの週末です。

で。明日の25日は土曜日ですので、本日が8月分の給料日でした。当然、終業後は即座にあましん(尼崎信用金庫)へ行き、全額を引き出し、返すべきところに返し、ついでに駐輪場の契約更新をやったら、後はもう、あましんの残高は400円程に。

僕が自由に使えるお金は、当分手に入りません。でも、言うまでもなく、これは今までの、己の(愚かな)過ちのツケを払っているだけなので、むしろ定期的に返せるアテがあるだけ、幸せってもんですよ。一応、アイフルの残債は、予定通り、12月の年金で完済できます。

ま、それが終わっても、クレカのリボ残債の返済があるんですけど、入念な予定を立てているので、例えば、僕が交通事故などに遭って、大怪我で入院、最悪死ぬ、とかない限り、来年の4月にはスッキリします。

ここでようやく、タイトルの話なんですけども、今日は給料日なので、毎日弁当を作ってくれている親への対価として、近所のスーパーで寿司(と、自分用の惣菜)を買わねばならん日でもありました。

事前に現金をATMで出金し、それを持ってスーパーまで出かけたんですが、目的のブツをカゴに入れてレジへ向かう、と! 先月まではなかった、各種クレジットカードが利用可能、の表示が。さらに、VISAと一部MasterCardの、コンタクトレス決済も可能とのこと。

今までは、そのスーパー、店独自のチャージ式プリペイドカード(兼・ポイントカード)しかなかったんですけども、プリペイドカードの方が、どんだけ調べても、現金をチャージして使うメリットというのがなかったんです。

が! クレカが利用可能になったことで、いちいち現金を出金して、買うものを買った後に、お釣りを口座に戻す、という二度手間が省けます。また、当然、カードを使うことで、ポイントも貯まります。どこにデメリットが?

なので、来月からは、そのスーパーでも楽天カードを使い、健やかなるキャッシュレス生活を送ろうかと。いやー、時代の流れよのー。

そして、最後の話題。先日、ゆうちょ銀行からメールが来ました。なんでも、一部商品やサービスの、手数料が変わるとのこと。

まあ、詳しくは、ゆうちょ銀行の当該告知ページをご覧いただくとして、「おいぃ!?」と思ったのが、ゆうちょ銀行の窓口&ATMでの、硬貨の入出金に、(2022年1月17日から)手数料が発生することになるというもの。しかも、土日祝には、硬貨の扱いを中止する、と。

お待ちやがりなさい。ごく少額の小銭(僕の場合、精神科の通院費など)を下ろすのに、手数料を取るのかよ!? これ、事件レベルですよ。

意味するところは、この手数料が導入された後は、実質、紙幣しか入出金できないということです。もう一度、おい。隠れメガバンクのゆうちょが、自分のサービスを不便にしてどうする!?

いやまあ、致命傷ってわけでもないですけども、ずいぶん不便になるものです。こうなってくると、例えば精神科の通院費は、毎回480円で、月2回ですから、960円≒1,000円を、その月の初回の診察日に出金して、財布の中にキープしておく必要があります。

さらには、月に1回の内科検診。この時も、おつりが発生します。230円程、毎回。つまり、精神科の分と合算すると、毎月、およそ270円の余剰の硬貨が出ることに。僕が普段、あえて現金を1円も持たないようにしてるのは、下手にコインを持ってると、道端の自販機で、余計なドリンク類を、まさしく無駄に買ってしまう可能性が、大変高いからです。

じゃあもう、いっそ、貯金箱でも買うか? 今どきのやつって、どんなんだ?

ネタとしては面白いけど、割といいお値段ね! 百均でも転がってそうです。まあ、全ては、年が明けてからの話なんですけども!

銀行もなー、ご時世的に色々大変なのは理解できるんだけど、隙あらば手数料を取るのを、やめてほしいもんですよ、まったく。

んじゃ、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました