9月も皆勤。職場でいいニュースを聞く。それと、小説の手直しをまだまだ。あと、あれだけ課金したブラウザゲームに、急に飽きた話とか。(日記)

日記
この記事は約4分で読めます。

よっぽどツボるか、必要に迫られない限り、コンプリートするまでゲームをやらない(やれない)のは、ちょっと性格的にどうなの? と思います(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。結局昨日は、推敲作業になかなか区切りがつかず、日付が変わる寸前まで格闘した結果、体力的にもう限界だったので無理矢理寝たんですが、案の定今朝は寝坊した木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まずは仕事の話。今日の勤務をもって、めでたく9月も皆勤と相成りました。トータルで、21日の勤務。日数だけ見れば割と働いたんですが、変則的な連休があったりしたせいか、さほどの困難でもありませんでした。

しかし、明日から10月なのは当たり前ですが、まあ皆様もお思いでしょうけど、今年も残り3ヶ月という事実に、かなり「えー!?」と。3ヶ月ですよ? 働き始めたせいで、一気に体感時間が短くなったんです。そんなもん、すぐですよ。

まあ、そんなオッサンの老けっぷりを表すエピソードは、どうでもいいんです。今日は、その職場で、耳寄りなニュースを仕入れました。

今年4月の、施設の開所当時から通所している、一番古株の若い子。はい。先日も書かせていただきましたが、今まで数多のA型事業所を転々としてきた、という彼です。その子が、スタッフの方に確認を取っていたのですが、どうやら、半年勤続すると、何日間かは分かりませんが、有給休暇がもらえるそうです。

有給。なんと素晴らしいワードでしょうか。なんせこの僕は、大学を出てから、合計3つの会社に勤めたわけですが、どこであろうと「有給休暇」、「残業手当」、「休日出勤手当」を、ただの1日、あるいは、一銭ももらったことがないのです。

こんだけ日々の勤務で配慮が行き届いていて、時給(最低賃金)は、この月曜日から928円になり、僕はまだ、あとおよそ1ヶ月ありますけど、有給休暇も貰えるの!? なに? 天国かよ!?

年間で何日貰えるか? ってのも気にはなります。が、ちょっと待った。その若い子いわく、「ハローワークの求人票に書いてあった」とのこと。ならばと思って、僕も自分で持ってる、応募時に見た求人票を見ました。

すると、有給休暇日数については、「法定通り」との記載が。ふむ、やっぱり法律で決まってるのか。じゃあ? と思い、レッツ検索。厚生労働省のウェブサイトに、記載がありました。この辺。

それによると、勤続半年、かつ、その期間の8割以上勤務している場合、「年間10日」とのこと。10日!? いいの!? そんなに!? え? だったら、土日を活用すればですけど、6日(間違えました。月曜日から金曜日まで、5日です)ほど一気に使えば、バイクの免許を合宿で取れなくない!? ちょっとコストは掛かるけど、チマチマと仕事帰りに教習所に通うより、そっちのほうが多分効率は良い、はず。

そうは言うものの、まだまだ先の話ですし、「バイクの合宿免許」ってのが、近隣だと、どこが受け付けてるか? ってのが今の所分からないので。まずは、教習所に問い合わせでしょうかね。

で。次の話。小説の件。昨日、「うわあ」と思って、帰宅後から夜中まで修正作業をしていたんですが、今日もやっぱり、もう一度頭から読んで、「ここはあえて必要」と思ったところ以外の(改行の)微調整を、また延々と。

いや、一応はもう一通り直せたとは思うんですが、まだ不安が。そんなことを言ってればキリがないのですが、あと少しだけ、粘ってみようかと。ただし、あんまりしつこすぎると、文字通りの泥沼ですが。

最後に、数ヶ月前からやっていた、某ブラウザゲーム。かなり課金して、それなりに熱中していたのですが、なんか今日になって、急に熱が冷めました。平たく言えば、「俺、なにやってんだ?」と、超シラフに戻ったと言うか。

そもそも、そのゲーム。最近は、夜にやる、一定のルーチンワークのみになっておりました。要は、ただの作業に成り果てていたわけで、なまじ毎日ログインせねばならん分、余計なタスクになっておりました。また、少額(200円程)ながら、毎週課金が必要な点も、なんか納得いかない。

もはや、面白くもなんともない。じゃあってことで、ブラウザを立ち上げるたびに、タスクバーに出てくる(ゲームからの)通知をオフにして、そのゲームのブックマークも削除。スッキリしました。

さてと。片付けるべきは、もう、小説のみ。「本当に納得する」ことが、そもそもできるのか? って疑問があるんですが、今週末ぐらいで、もう手放すべきかな? とか思ってます。わかんないですけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました