うーん。今日ほどピリッとしねえ日も、そうないなぁ。あと、仕事の話とか。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

シャグがイマイチ美味しくないと言うことは、まず間違いなく、どこか(心身のどっちか)が不調を訴えているという、喫煙者ならではの「ほぼ間違いない」判断基準について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜は、なんか変に色っぽい夢を見た気がするので、単純に(セルフバーニングでは解消しきれない)欲求不満が溜まっているのだなあ、と、それすらもなんか他人事感を覚える日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日という日は、大変シャッキリしませんでした。そりゃまあ、基本ステータスが病人なんですから、ここしばらく(主に創作関連で)もりもり動けてた方が珍しいと言えばそうなんですが、とにかく今日は、その揺り戻しが「どかーん!」と来た感じです。

具体的には、新しい小説のネタを繰るのも当然不可能ながら、なんか新しい本でも読もうと思っても、今三つぐらい頭に入ってこない。

そのくせ、疲労感だけが募る。じゃあもうしょうがねえので、寝室で横になっている他なく。しかしながら、昼寝ってのがそもそもできませんから、「だりーよー」と思いつつ、漫然と時間を過ごすという。

まあ「静養」と言えるっちゃそうなんですが、ここ最近がバタバタしてたもんですから、その落差が大きい。愚痴っても、時間は戻りませんけど。

で。それはそうと、そろそろ新年度じゃないですか。とりとめのない思考の中で、ちょっと思いました。今年の4月22日で、今の就労継続支援施設に通い始めて、ちょうど1年になります。

よくやってるなあ、とは思うんですが、将来的な目標である伊丹市役所への障がい者雇用の枠への応募は、当然募集期間があります。

ざっくり調べたところ、おおむね4月の頭ぐらいから募集を始め、同月中旬に試験があり、採用されたら6月から仕事開始、という流れのようです。

当初は、フルタイム(7.5時間)で働けるのを目標にしていましたが、家の都合で4時間かそこらしか働けないなら、今年中に応募してみてもいいんじゃないでしょうか?

給与面を考えると、4時間だと(諸々が天引きされた後の手取りが)今の職場の給与を下回るので、もそっと頑張って4.5時間ぐらいは働かねばなりません。このへん、一抹の不安もあるのですが、0.5時間ぐらいは何とか踏ん張りたいところです。

また、応募に当たってMOSの資格を取るつもりでしたが、別に応募条件に「必須」とは書かれていないので、なしでもいいかなー、とは思っています。資格はなくても、ExcelとWordなら(ごく基本的ではありますが)使えますし。

今の職場に、ガマンできないほどの不満があるわけじゃない(全く不満がないとは言っていない)んですが、今年を逃すと、来年の4月まで、あと1年待たないといけない。

それだけ時間があれば、確かに資格の勉強等はできるでしょうけど、どーも「今の職場で、プラス1年働く」というのがイメージしづらい。個人的にですが。

とかまあ、ここまで書いてる時点で、既に気持ちは固まってるんですけどね。明日出勤したら、サビ管のスタッフさんにその旨を伝えようと思います。

就労継続支援施設という特性上、(転職する場合)具体的にどういう手続きが必要なのかも、今のうちに知っておく必要もありますし。

ベストなのは、応募後の4月中旬に試験を受けて、仮に採用されたのなら、5月になった時点で退職の意思を伝え、その月いっぱいまで今の職場で働いて、6月から市役所で、という流れですね。ま、そうそう上手く行くとは限りませんが。

んじゃま、無駄に夜更かししても、それこそ無駄なので、今日はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました