メタクソに寝覚めが悪い、大変平常運転の火曜日。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

昨日の夕方のエントリで書いた、『尾籠(びろう)』という言葉について、改めて辞書を引くと、元々は『穢らわしい』という意味の『おこ』の音読みである、と載ってました。と言うことは、たまにネット上で見る「おこなの?」というのは、「怒ってるの?」と言うよりむしろ、正しくは「穢らわしいの?」という意味になってしまうのであり、結構な侮辱になると思いました(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。ちょこちょこ触れてる、ここでは書かないプライベートの件ですが、実はある用事で、アメリカの会社とメールのやりとりをしてるんです。んで、時差のことを考えても、しばらく音沙汰がなかったので、おかしいな? と思って、何度か催促のメールを出してみたら、昨日の夜にやっと返事が来まして、「社内で新型コロナウィルスの感染者が出たので、安全上の理由で、少なくとも1週間は出社しないように言われた」とあって、だったらもうどうしようもないな、という結論に達した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日も今日とて、寝覚めは最悪であり、朝起きた時点で、既に1日が終わっているような状態ではあります。僕が頻繁に見る夢の1つに、『(今の歳のままで)もう一回学校へ通い直す』というのがあるんですが、いかに僕の頭が悪いからとは言え、楽しい夢であるはずもなく。広義での悪夢です。睡眠時間的にはまあOKでも、疲労感いっぱいで、全然リセットになってないのが、どうしようもないんですけど、悔しくてたまりません。

これを書いている今現在は、だいたい午前10時を回ったぐらいなんですけれども、どうやって今日1日を乗り切るかが、例によって地味に大きな問題です。いやまあ、探せばやることはあるんですが、急がない用事なので、今日である必要性もなく。

あと、4月も下旬になって、割と暖かくなってきたので、気分転換に、(当然、それなりの根性を使って)コンビニまで行って来まして、マルボロのメンソールを買ってきました。大学時代は、夏場になるとこれを吸うのが常で、ちょっと懐かしくなりました。ただし、多少の気分転換にはなりこそすれど、根本的な解決にはならず。

そして、今現在、何が一番辛いかというと、外の空気が明らかに異様(ピリピリしてる)なので、窓を開けると、その張り詰めきった空気が入ってきて、精神的に、追加の圧迫感を感じて、なおさらメンタル面によろしくないことです。世間的空気ばっかりは、個人の都合でどうなる物でもないですからねえ。

最後に、大変どうでもいい話を書きます。昨日の昼飯は、家に備蓄してあった、エースコックのわかめラーメンでした。まあ今さら説明は要りませんけど、これ。

言わずもがなの、超ロングセラー商品です。僕自身、凄く久しぶりに食ったのですが、やたらと美味しく感じて、ただのカップラーメンが、こんなに美味しく感じると、逆に不安に駆られました。現代人の懊悩。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました