【PCネタ】RADEON SOFTWARE 2020を適用後、画面がしばしば暗転する場合の件。

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

昨日の夜は、そこそこ眠れたんですが、完全なる疲労の回復には繋がらないのが、大変悔しいを通り越して、もう諦めてます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。書類のファイル類は、立てて置くよりも、可能ならば、収納ボックスに入れて、寝かせて保管した方が、ふいの弾みで落下する危険性が少ない事に、数年経って気付くという間抜けぶりを遺憾なく発揮している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話を。先日、AMDから、グラボのドライバである『RADEON SOFTWARE』の、2020年バージョンがリリースされました。僕も早速ダウンロードして、インストールしてみました。が! かなりの頻度で、というか、数分おきぐらいに、動作がフリーズして、画面が暗転後、10秒前後経ってから、また元に戻る、という現象が起きるようになりました。

はっきり言って、これでは使い物になりません。ドライバそのものをアンインストールしてもいいんですが、それだと、何かと不都合です。さりとて、古いバージョンのドライバは、AMDのウェブサイトからは、もはやダウンロード不可能。

いったんは途方に暮れたんですが、解決策を見つけたので、皆様とシェアいたしたく。方法はシンプルです。

  1. スタートボタンを右クリックして、『デバイスマネージャー』を開く。
  2. 『ディスプレイアダプタ』の項目を展開してみる。恐らく、ビックリマークが付いているはず。
  3. グラボの項目を選択後、右クリックして、『ドライバの更新』を選ぶ。
  4. 最適なドライバが、Windowsによって、自動インストールされる。
  5. 再起動を求められるので、その通りに再起動。
  6. 完了。

ね? 簡単でしょ?(ボブ風に) これでやっと、僕のマシンも安定するようになりました。AMDには、猛省を促したい。

少しでも、皆様のお役に立てば幸いです。

んじゃまあ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました