カレンダーの印刷会社も大変だなあ。他。

日記
この記事は約3分で読めます。

今日が、楽天JCBカードの引き落とし日だったので、改めて、楽天銀行の残高と、1月に請求、引き落としされる分の金額を照らし合わせてみたら、残額が190円というタイトロープっぷりでした(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日の夜は、異様なほどに、ええ、それはもうちょっと言葉で言えないぐらいに疲れておりまして、ここをもう一度更新する気になれませんでしたが、一晩寝たら、悪いなりにも、まあまあ持ち直せたかも知れないと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日は27日です。今日を含めても、後4日後は大晦日であり、どう考えても年末なので、部屋の壁掛けカレンダーを、来年の物に替えました。んが、よく見ると、西暦表記はあっても、元号表記がない。

そこで思い出したんですが、確か、小耳に挟んだところによると、カレンダーの印刷会社というのは、毎年2月頃から、次の年のカレンダーを作り始めるとか。新元号の『令和』が発表されたのが、今年の4月ですから、来年分に反映させるには、既に手遅れだったんですね。

元号表記がないと、何となく据わりが悪いんですけど、さりとて、どこに文句を言えたものでもなく。ただ、その割には、少し前に買った卓上カレンダーの方には、しっかり『令和2年』と表記があったので、「あれ?」と思わんでもないんですが。

で。しつこいかも知れませんが、朝一番で、近所のキリン堂の調剤薬局に電話。来年からの禁煙治療に関連して、『チャンピックス』の在庫があるのかどうか、確認してみたのですが、「まだない」とのこと。薬局の人曰く、「処方せんを見てからの取り寄せになる」ということでした。しかしながら、取り扱いがあることには間違いがなく、朝に取り寄せを依頼したなら、その日のうちには入ってくる、とのことだったので、予定通り、次回からは、糖尿病の薬を含めて、キリン堂で処方してもらう事に。

なぜここまで、僕がしつこいかというのは、前回(多分6~7年前)の禁煙外来に行った折、精神科の薬(の処方せん)と一緒に、セガミ薬局の方へ持っていったら、「チャンピックスは取り扱いがありません」と言われ、改めて(禁煙外来の)門前薬局の方へ行かざるを得なかったという、面倒くさい事例があったからです。

しかし、禁煙の決意は揺らいでないとは言え、今のところ、おめざの一服が大変美味しいので、次回のチャレンジで成功するのかどうか、すごく不安です。3ヶ月の期間、チャンピックスを処方されるんですが、薬がなくなったら、ぶっちゃけ根性勝負ですからね。それでなくても、禁煙外来に最後まで通ったとしても、完全に禁煙に成功する人というのは、2人に1人というデータもありますし。

挑戦する前から諦めるのは、褒められた物ではないのですが、それぐらい、今現在は、タバコが美味しいと思って下さい。いざとなれば、薬が切れた後も、チャンピックスを通販で入手するという手もありますけど、バカ高く付くので、選択肢には入れない方がいいでしょう。

さてと。掃除の類を色々下命されているので、一つずつ片付けていかねばなりません。面倒くさいんですけど、やはり拒否権がないので、まあボチボチと。

んじゃ、昼間はこの辺で。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました