iPhone SE、無事着弾。即セットアップ。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

僕のようなガジェオタにとって、『新しいデジモノを買う』のは、普通の人が『新しい洋服を買う』ようなもんです(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。季節柄か、地味に蒸し暑くて、こなああああゆきいいい!! のようにストレスが降り積もる土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。今日の午前中、無事にiPhone SEが着弾しました。SIMカードが入るのは明日ですが、今現在で、できる限りのセットアップをやっておくべく、延々格闘してます。しかし、いざハンズオンしてみると、小さいですね。僕は片手では操作しないと思うんですが、小さいのは正義です。

まずは部屋の中のWi-Fiに繋いで、アクティベーションを済ませ、旧端末から、データを移行。電話帳が移行されないという現象があったものの、こっちは、Yahoo!のかんたんバックアップアプリで解決。

んで、次はGoogleアカウントが正常にログイン出来ない、という現象にぶち当たったものの、二段階認証が原因だと分かったので、そこをPC上から修正してやって、後は問題なし。旧端末から、全てのアプリが移行出来たわけではないので、歯抜けの分は、また改めてダウンロードし直さないと行けません。

その次に、先日買ったシャオミのスマートウォッチとペアリング。問題なし。その次は、PC上に入っている音楽データを、iPhone内に転送。これはちょっとつまずいたものの、ググって分かったので、無事に完了。

足りないアプリ類に関しては、まあぼちぼち入れて行くとして、一番の難関というか、大変面倒なのが、Googleのオーセンティケーター(二段階認証アプリ)の再設定。今現在、かなりの数のサイトを登録しているため、一つずつやり直さにゃなりません。ちまちましい作業なんですが、僕にとってのスマホの役割は、『デジタルな鍵束』でもあるので、こればっかりは省くわけにはいきません。まあ、数は多いですけど、途方もなく多い! というわけでもないので、まあまあ。

勢いで、ウォレットの設定も済ませ、QUICPayが使えるようにも設定。紐付けは、当然楽天カードの方で。まだ全部終わってないんですが、今晩寝るまでに終わりゃあ、まあ良しとしましょう。

なお、iOSの挙動そのものですが、何らのストレスも感じてません。サクサクです。地味なメリットは、Qi(チー)規格のワイヤレス充電対応なので、別途買っておいたスタンドに、ポンと置けば充電されるので、結構便利。

てなわけで、今日は恐らく、セットアップで1日が終わるでしょう。全然問題ないんですけどね。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました