今日は月に一度の内科検診日。あと、「PC98の」エロゲの話。(日記)(検閲削除済)

PCネタ
この記事は約2分で読めます。

今までずっと、自分の身長は165cmだと思っていたのが、実は168cmだったときの地味な衝撃について(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。やっぱりきちんと(クレカ的)喪が明けたら、イオンカードセレクトに申し込もうかナー、と思っている土曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。本日は第一土曜日のため、定例の内科検診の日でした。ついでに、伊丹市の特定健診をやってもらおうと思ったのですが、先月、絶食の上で精密な血液検査をやったので、「今日やる必要はないんじゃ?」と言われたので、やっぱキャンセルすることに。

んで。気になるHbA1cの値は、先月比マイナス0.4ポイントの7.4。先々月と同じ値なわけですが、上がってなかっただけ良しとしましょう。薬はいつも通りで、ウエルシアにてPayPayで決済して実質ロハ。ゴッチャンシ。

昨日の夜の段階で、コンビニ払込票が届いていたので、帰宅途上、ファミマへ寄って、大腸がん検診の代金を支払い。600円+支払手数料66円也。合算すれば666円であり、悪魔の数字であり、ダミアンですか? どうでもいいですね。

その後、今月の年金の使い道リストを精査。9月にバカほど買い物をしたせいで、12月15日まで、約1万円で過ごさねばならんという結果が出ました。んが、それは(医者代等、諸々さっ引いた後に残る)「純粋な余剰金」であり、医者以外にほとんど外出しない(浪費のしようがない)半引きこもりの身には、ほぼ関係がなく。路傍の石の如く過ごせばいいのは、まあいつも通りです。

さらにその後、無駄にムラムラしていたんですが、ふと、キュッパチ(PC98)でエロゲをやりまくっていた、中学から高校時代のことを思い出しました。あの頃のエロゲが、もう一回やりたい。

キュッパチのエミュレーターソフトはあるんですが、肝心のゲームのデータが(まっとうな方法では)手に入らない。いやまあ著作権を無視すりゃあなんぼでもあるんですけど、仮にも前職がゲームライターだった身としては、ちょっとね。

どうでもいいんですが、「USB接続の5インチフロッピードライブ」というのがあれば、世界のどれだけの人を救えたか知れませんが、なぜ今に至るも発売されないのか、大変不思議です。

余談ですが、僕が中学生の頃は、「PCソフトのレンタル屋」というのがあり、違法コピーが半ば黙認されておりました。当然、その頃から(一部を除く)各メーカーとも、コピープロテクトを掛けていたんですが、それを解除するツール、というのももちろんあり、以下略。30年前は、まだ時代がおおらかだったということにしておいてください。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました