ミッション:来年の2月15日まで、一切無駄な物欲を持つな。(日記)

日記
この記事は約2分で読めます。

好きなアーティストのCDをレンタルしたとしても、アーティストにはきちんと還元されると分かったことが、さしあたっての収穫です(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。先月衝動買いしたALLDOCUBEのAndroidタブレットですが、1ヶ月経って別に不具合等が出てないので、一応は安心している月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。タイトルの話なんですが、気が早いことを重々承知の上で、来年2月までの、年金の使い道リストを作りました。

本来は今月の段階で、法テラスへの弁済は全部終わってたはずなんですが、ちょっと想定外のことがありすぎて、思いっきり予定が狂ったんですよ。

で。再度入念にリストを作った結果、法テラスへの完済は、来年2月の予定に。ただし、そのためには、スマホ代等の必須の月額料金以外、一切の「不要な」物欲を封じなければなりません。浪費癖持ちだと自覚してる身には、割と難関です。

しかしながら、さしあたって必要な物は、次回12月の年金でほぼ全部買えます。その後は、大きな買い物をする予定は当面ありません。4ヶ月以上先の話ってのも、そう簡単には読めないものではありますが。

思うんですけど、僕の年金の振込先は、当初、新生銀行でした。これ、ハナからゆうちょ銀行にしておけば、今頃はとうに、法テラスへの弁済が終わっていたはずです。法テラスへ返済は、ゆうちょ銀行からの自動引き落としですからね。悔やめども既に遅しですけど。

とにかく、余分な荷物はさっさと下ろすに限ります。毎月の返済金額は、手数料込みで5,033円なんですが、2ヶ月だと10,066円です。バカにならないのは明白。

最低限の経費(先述の、スマホ代等の月額費用)を差し引いた後、手元に2万円も残れば上等なので、返せる分はできるだけそっちに回した方が、長い目で見りゃあ得です。

今月もそろそろ下旬です。まずは12月15日まで、路傍の石のように過ごせるか? が、割と試されます。気負いすぎると自爆するので、まあまあ、要は引きこもってりゃいいんですよ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました