振替勤務終了。あと、地方の信用金庫に失望した話と、○ックス×4=398円(税込)。ワケガワカラナイヨ?(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

「先生、僕にボムをください。達人ボムでいいです」と、真顔で言える程度には疲れてます(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。全く知らない謎ブランドではなく、きちんとした日本製(セメダイン)のゼリータイプの瞬間接着剤がダイソーで買える事が分かり、じゃあもう高い金出して(コニシの)「アロンアルファ」のゼリータイプを買う必要はねえなあ、としみじみ思った土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。まずは仕事の話。予定通り、今日は振替勤務日でした。出勤は任意ということだったんですけど、特別に心身のコンディションが悪かったわけでもないので、出ました。もっとも、疲労が上乗せされたことには変わりなく。1日でリカバーできるか? ってとこです。

で。朝に家を出る前、○ックス(だから「ソックス」ですよ?)について、親に言われました。「近所(家から徒歩3分)のドラッグストアに売ってないか?」

イエア。ザッツ盲点。確かに、あのドラッグストアなら、置いてる可能性は十分にある。そう。「生鮮食品と店内調理の惣菜類以外なら、ほぼなんでもある」と(僕の中で)評価が高い、店名を言うと「ディスカウントドラッグコスモス」です。

ただし、コスモスは現金決済のみ。キャッシュレス決済は一切できません。その代わり「へ?」と言うぐらい安いんですけどね。

しかし、今の僕には現金の手持ちがない。この間のおちん○ん(だから「おちんぎん」ですってば)がわずかに残っているので、それを下ろすしかない。

なので、出勤途中のあましん(尼崎信用金庫)の店舗で引き出したんです、が! 土日は手数料を取られる! 110円!

ま→て↑い↓ 同一信用金庫のATMだぞ? 他の銀行なら、まず間違いなく手数料は無料のはず。S・H・I・T!! これだから、これだから田舎の信用金庫はッ!

なお、コンビニATMだと手数料は倍の220円。論アンド外。でも、他に選択肢がなかったため、渋々そのままお金を下ろしました。ものっそい損した気分。

で。仕事は黙々とやって、帰り道。親から下命されたコープへのお使いと、個人的に必要だった(前述の)瞬間接着剤をダイソーで。あと、ZIPPOのフリント(石)がもうなかったので、駅前のタバコ屋で買って。

余談ですけど、パソコンに使いたかったダイソーのエアコンフィルターは、阪急塚口駅前のダイソーでは扱ってませんでした。

塚口での用事を済ませたところで、狙いすましたかのように帰りのバスが来て、帰宅。最寄りのバス停で降りてから、家には帰らずに、コスモスへ。

靴下を探すと、あったと言うか、専用のコーナーがありました。が、目につくところに陳列されているのは、1足300~500円前後のブランド物。そんなもんに用はないです。

セットはないのか? と思って棚の一番下を見ると、はたして、箱に無造作に入っている、4足セットの紳士用靴下(生地は鹿の子)が。

お値段は、税込み398円。冗談のような金額です。即断即決。流れるようにカゴに放り込み、ついでにおやつ(アイスクリームとボトルコーヒー)も買ってお会計。

帰宅後、試着してみたんですが、穿き心地はナイス。実に通気性がよく、まさしく、これからの季節向けでした。

しかし、4足で398円。百均で4足買うより安いってどういうことよ? いやまあ、物はしっかりしてますから、別にいいんですけど。

でもこれで、既存の2足を加えると、夏物靴下は合計6足。毎日の出勤ごとに穿き替えるという、至って当たり前のことができるようになりました。

あ、明日になったら、もう1回コスモスへ行く必要があることに気づきました。A4のコピー用紙がもうないのですよ。キリン堂だと「PLUS」ブランドの500円ちょいのやつしかないんですが、コスモスはノーブランド品が300円しなかったはずなので。

まとめといたしましては、「あまりにキャッシュレス決済にこだわると、損をする場合もある」ってことと、「コスモス、恐ろしい子!」ってことで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました