色々落ち着くべきだと思った、初夏。要はバイクの話とか。(物欲話めいた日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

僕はWindowsのログインに「Windows Hello(指紋認証)」を使っています。ちなみにこれ。

これがある時から急に指紋を認識しなくなり「すわ! ドライバの問題か、機器そのものの故障か!?」と焦ったのですが、何のことはなく、単にセンサーが思いっきり(手垢とタバコのヤニで)汚れていたからだというオチ(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。梅雨の中休み。昨日書かせていただいた通り、コスモスまでちょっと買い物に行ったらやたらと暑かった日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。何度か触れてますが、僕にはかなりの浪費癖があります。今のところは「買いたくても動けない」状況ですので、それはまあいいとしまして、不意に「バイクに乗りたい」と思いました。

家から職場までは、ぶっちゃければ歩いて行ける距離です。30分ほどかかるんですが。バイクなら、もそっと楽。しかし、僕は既に運転免許証を返納済み。

となると、新規で原付免許を取るしかない。それ自体は、伊丹市内にも自動車教習所があるので、そこで講習を受ければ良し。費用は4,500円とのこと。

しかし、免許を取ったにせよ、肝心のバイクがないと話になりません。結構昔の話ですけど、ホンダの「スーパーカブ」にハートをズキュウウゥン! されたことを思い出しました。

じゃあ? と思って値段を調べてみると、(こだわる必要はないのですけども)新車だと諸経費込みで25万円程。中古でもざっくりと17万円ぐらい。資金の件は、来年の4月末まで待てば、アイフルのキャッシングで借りられます。駐車場の利用料はかかりますが、電車代よりはずっと安い。通勤に使えればグッド。

でも待った。根本的問題がいくつか。

  • (精神病なので)「とっさの判断」が難しい。
  • 自宅にバイク置き場がない。(昔はあったが、今はない)
  • 荒天の日はどうするのか?
  • 会社の近所に「利便性のいい」月極駐車場があるようでない。

OK、百歩譲って置き場所や駐車場の件は置くとして、メンタル面が一番問題だ。それでなくてもどんくさい身です。事故を恐れていたら、いかなる車両にも乗れないって話もあるんですけどね。

ただ、仮にバイクがあったなら「バスでは行けない微妙に遠い場所」に行けるのが、最大の利点です。

例えば、もし何らかの事情で(ローソンでもなく、ファミマでもなく)「セブンイレブンに」、「即」行かねばならない用事が発生した場合。歩いてでも行けるんですが、ちょっと遠い。バスで行こうと思うと、すごく便数の少ないルートの奴に乗らないと無理。

いやまあ、免許を取る手間と車両の費用を考えると、電動アシスト自転車でもいいんじゃ? って気はするんですけどね?

でも「自分で転がす」から「自転車」なわけで、「ペダルをこぐ労力」を考えると、怠惰の化身としては、やはりバイクに乗りたい。

いやあ、振り返れば、名古屋勤務時代も、東京在住時も、当時の家の周辺は坂道が多かったです。あの頃「バイクに乗る」という習慣を付けていたなら、今はだいぶ違ってたと思います。が、10年以上前のことを悔やんで何になる? って話で。

まあまあ、来年の4月末の段階で、状況がどうなってるか?(=本当に身辺が片付いているか?)ってことが第一です。焦ることは全く無い話ですので、まずは地道に働きます。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました