障害者手帳の更新完了。あと、「夏向けの」メンズソックスがないという話。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

n回目の地元ネタで恐縮ですが、現在、伊丹市役所は新築工事中です。旧庁舎が閉まってるわけではないのですが、臨時の入り口から入る際「階段を登って入るのに、一階のフロアに出る」と言う状態であり、さながらエッシャーのだまし絵の世界に迷い込んだ気分になります(挨拶)。

と、いうわけで、フジカワです。昨日からやってる(施設での)作業が、おそらく今までで最も細かいものであり、異様に目が疲れる金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日書かせていただいた通り、今日は仕事帰りに伊丹市役所へ寄って、障害者手帳の更新でした。電車とバスの乗り継ぎが上手い具合に行って、スムーズに市役所へは到着。障害福祉課の窓口で通知の手紙を見せて、既存の手帳に新しい有効期限(令和5年6月30日まで)を書いてハンコを押され、ついでに自分の認印も押して以上。手続自体は5分もかかりませんでした。

で。行きはいいんですけど、帰りが厄介だな、と思ったら、やっぱりバスが15分待ち。しかも5分の遅延。ぐっと我慢して来たバスに乗って阪急伊丹駅まで出たんですが、いざ着いてみると、家に一番近いバス停に停まるバスが、既にスタンバっておりました。待ち時間なしで乗って、帰途へ。

ここでやっとタイトルの話。そろそろ暑くなってきました。見落としがちなのが、○ックス。やだなあ、「ソックス」ですよ? つまり靴下。

数年前に亡父のお下がりを大量にもらったのですが、ほとんどが秋冬用。夏物は3足しかなく、1つには穴が空いているので、実質2足。

親も毎日洗濯するわけじゃないので、現状、洗わずに交代で穿いてます。はい。不潔ですね。一応(親と)交渉の結果、「通販で買ってよし」という許可はもらったんですが、Amazonだと、どれも妙にお高い。流石に1足あたりの単価が500円前後だと、親も難色を示しました。

次の候補はユニクロなんですが、まともに自宅へ配達してもらうと送料がかかるので論外。「オンラインショップでポチって、実店舗で受け取り」だと時間がかかる上に、そもそも最寄りのユニクロが閉店中。

となると、近所のスーパーへ直で行くしかないんですけども、「仕事帰りに寄れる場所」となると、JR伊丹駅のイオンモールしかない。今現在は緊急事態宣言下ですが、「イオンスタイル」は営業しているとのこと。

なんせ日々の通勤に関わることですから、可及的速やかに3足セットの1組ぐらいは買わないといけません。幸いなことに比類なきイオンのプライベートブランドである「トップバリュ」に、いくつかラインナップがある。じゃあ決定です。

つうわけで、明日はまず仕事の振替出勤後、JR伊丹駅のイオンモールへゴーです。疲れるんですけど、だからって、

「足が臭い47歳のオッサン」

と、文字に起こしただけで嫌悪感を覚える現状に勝てるか? って聞かれたなら、まず無理ですね、はい。

至急の用事です。四の五の言ってられません。無理矢理「いいこと探し」をすれば、今日もそうでしたけど、日々の仕事の体感時間が短いことですね。また、明日さえ乗り切れば、1日休めます。リカバーしきれるかは分かりませんけど、ないよりマシなのは明らかでしょう。

さてと。なんやかんやで、もういい時間です。バタバタするんですけど、まあしょうがねえよね、ってことで。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました