思っていたより4日早く、障害者手帳の更新通知が来た。明日は市役所へ寄らねば。(日記)

日記
この記事は約3分で読めます。

イエッヒー! とゴキゲンに叫びたい程度には疲れてるんですけどね?(挨拶)

と、いうわけで、フジカワです。ZIPPOのオイルが切れかけていたので(大きいサイズを)Amazonで買おうと思ったら、「最小注文単位は2個からです」というファッキンな変更がなされており、仕方ないのでヨドバシ・ドット・コムでポチったんですが、届いてみれば「80サイズの箱に緩衝材みっちり」という梱包であり「ヨドバシよ、お前もか」と思った木曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。僕の家に郵便物が来るのは、だいたい夕食時ぐらいです。で、今日届いたのは、伊丹市役所の障害福祉課から、僕あてに2通。1通は「障害福祉サービス受給者証」。

あれ? と思って、前に届いたものをよく見ると、それは「5月末までの暫定支給とする」と書かれており、今日届いたのが「(有効期限が3年間の)正式な」受給者証でした。一応、明日の仕事場へ持っていって、ケアマネさんに(写しが)必要がどうか聞いてみます。

もう1通が、4月の頭に手続きした、障害者手帳の更新完了通知。「2~3ヶ月はかかる」のが通例と聞いていましたので、早くても来月に入ってからだと思ってました。

でも、ですよ? 通知が来たということは、速やかに市役所へ行って手続きをせねばならんということ。ですから、明日の仕事帰りに寄ることにしました。電車とバスの乗り継ぎが良ければロハで行けるんですけど、電車を1本逃すと(運賃が)190円かかるという、中途半端な田舎の以下略。

明日で1週間が終わるならいいんですけど、29日はボーナスステージ(振替出勤)がある。まあ、だからって来週の月曜日とかにずらすと、その次の土曜日まで休めませんからね。ふう。

んで、話は変わるんですけど、初の給料が出て、1回目の(カードのリボ返済を)やった後、n回目の支出計画表を見直してました。すると、意外な計算結果が。

それは、「来年の3月25日に給料が貰えれば、なんとかなる」というもの。つまり、可能な限り頑張って(=皆勤手当を狙って)出勤せねばならんのは、来年の2月末までということです。後9ヶ月。スマホアプリの「記念日゜」も日付を前倒しして修正すると、どん。

277日。9ヶ月ですから、(ありえませんけど、もし)祝日や休暇がなかったとしても、土日だけを除いたら、引くところの、1ヶ月に8日×9は72ですから、205日。

これ、結構希望の持てる数字です。今日まで、(4月を併せて)24日間勤務しました。そりゃあ日々疲れますけど、とち狂う程でもないです。

やっぱり「1ヶ月を一歩」と考え、コツコツやるだけです。後9歩ちょい。前も書きましたが、あんまり気負わずに、一つ。

んじゃまた。

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました